最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:110
総数:251894

結団式

西部祭に向けての結団式がありました。
縦割りの団を決めた後で,生徒の列で作ったあみだくじによって,各団の色が決まりました。
今年度の団が決まったところで,団対抗の「叫べ野郎ども」(大声大会)と「長縄跳び」で西部祭の前哨戦を行いました。
結果は,1勝1敗で引き分けとなり,決着は西部祭本番に持ち越されました。
これから西部祭に向けて学級や団の絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(5月7日)

5月はじめの朝会をしました。(今年度の朝会は,1階ラーニングで行っています)
東浦町春季ソフトテニス大会で3位に入賞した生徒と名古屋地区陸上大会女子200mで6位に入賞した生徒の表彰伝達をしました。
また,校長からは,5月10日からの愛鳥週間にちなんで,西部中学校で見られる野鳥の話や,SDGs(持続可能な開発目標)についての話をしました。自分を取り巻く環境や今起こっているさまざまな地球規模での問題に目を向けられる生徒になってほしいと思っています。
生徒指導担当からは,言葉の力についての話がありました。周りの人を幸せな気持ちにさせる言葉がけのできる生徒が一人でも多くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バスケット)

今日は,東海ジュニアのバスケットボールの大会でした。
男女それぞれ1回戦に臨みましたが,残念ながら勝ち進むことはできませんでした。
郡大会に向けて,今後の課題がはっきりしてきたので,1日1日の練習を大切にしながらチーム力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生道徳)

中学校でも来年度から道徳が教科となります。
教科化に向けて,考え議論する道徳の授業が展開されるよう準備をしていきたいと考えています。
2年生の教室では,自分の考えをまとめ積極的に発表しようとしている生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生美術)

1年生の美術では,デザインの平面構成に取り組んでいます。
今日は,平面構成の仕方についての説明を聞いた後で,動物や植物などからデザインの元となる形を考えていました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6時間目に生徒による生徒の会。生徒総会が開催されました。各委員長から今年度の活動方針や活動計画が発表され、円滑に活動が進むよう、意見等が交わされ、有意義な時間となりました。決まったことがこれから一年間、様々な場面で活発に進むことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わが街KYODO隊】ゴミゼロ運動ボランティア募集

画像1 画像1
5月27日(日)に実施するゴミゼロ運動ボランティアを募集します。
ふるって参加してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="40086">530運動ボランティア</swa:ContentLink>

あいさつ運動

1年生の学年運営委員会が朝のあいさつ運動を始めました。
誰もが元気な挨拶のできる学校にしたいという思いで,生徒たちが企画したものです。
元気な挨拶の輪が学校中に広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から5月

今日から5月が始まります。
朝登校する生徒たちの服装も女子の合い服や男子のカッターシャツが目立ちました。
明後日からゴールデンウイークの後半もありますが,新しい月を新たな気持ちでがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/7 朝会 結団式
5/8 1年生内科検診 教育相談 テスト週間(〜16日)
5/9 教育相談
5/10 心電図検査(1年) 教育相談
5/11 耳鼻科検診(1,3対象) 教育相談
5/12 PTA役員会 委員会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899