最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:250947

授業風景(2年生国語)

2年生の国語では,枕草子を学習していました。
古語辞典を使って分からない言葉の意味を調べ,一生懸命現代語に訳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(5月28日)

画像1 画像1
批判や苦言は,あまり聞きたいものではありませんが,それらを貴重な意見として捉えることで,現状をさらによいものにすることができると思います。

授業風景(3年生家庭科)

家庭科では,幼児の生活と家族について学んでいます。
今日は,乳児の人形や妊婦の疑似体験のできる装具を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生美術)

1年生の美術では,平面構成の作品に取り組んでいます。
定規やコンパスを使ったり,モチーフになる形の型紙を厚紙で作ったりしながら,どの子も集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(5月27日)

今日の朝会では,於大まつりの盛り上げ隊としてがんばった生徒たちへの感謝状の伝達に続き,外部の方からのお話が2点ありました。
1点目は,東浦町企画政策課の方からで,第6次東浦町総合計画(概要版)についての説明でした。2点目は,地域の自治会の方からで,防災訓練への参加依頼でした。
これらの話から,生徒たちの視野が学校から地域へと広がっていってくれることを期待しています。
また,今日から2名の教育実習生がきているので,それぞれの自己紹介もありました。
生徒指導担当からは,実習生に対する節度ある接し方と友達同士での金銭のやりとりについての注意がありました。
ずいぶん暑くなってきましたが,生徒たちは集中して話を聴くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミゼロ運動

ゴミゼロ運動を行いました。
たくさんの生徒や保護者の方々に参加していただき,草刈りを中心に行いました。
大変暑い日になりましたが,一生懸命作業に取り組んでいただきました。
刈り取った草の回収にはコミュニティの方にも協力していただき,校内がとてもすっきりしました。
参加していただいた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃ボランティア

 6月に始まるプールに向けて清掃をしました。参加者は,PTA有志,卯ノ里小おやじの会,女子バスケ部,生徒有志,先生たちです。暑かったですが,朝からがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(解散式)

予定より少し早く学校に帰着し解散式をしました。
各実行委員のリーダーの言葉からは,やりきった満足感や協力してくれた友達への感謝の気持ちが伝わってきました。
天候にも恵まれとてもよい自然教室になったと思います。
この経験を通して成長した2年生のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 理科授業

3年生の理科では、「中和」の実験をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(短歌づくり)

そろそろフィールドミュージアムともお別れです。
楽しかった思い出と一緒に帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(昼食&短歌づくり)

ガイドさんの説明を終えた生徒たちはお弁当と色紙をもって思い思いの場所に散って行きました。
どんな短歌ができあがってくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(フィールドミュージアム)

母袋を後にして古今伝授の里フィールドミュージアムに着きました。
ガイドさんの案内で地域の歴史や自然、古今集などについて学んでいます。
この後は自然教室の思い出を短歌にする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(退所式)

退所式でお世話になった施設の方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(退所準備)

いよいよ母袋キャンプ場ともお別れです。
感謝の気持ちを込めて掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(朝食)

朝の集いを終えて朝食の時間になっています。
朝食はサンドイッチとコーンスープです。
ゆで卵、ハム、ツナ。レタス、ジャムなどを自分ではさんで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(朝の集い)

自然教室最終日が始まりました。
今日も快晴です。
締めくくりにふさわしい充実した1日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長会

就寝前の部屋長会を行いました。
2日目も充実した活動ができたようです。
しっかり休んで最終日も元気に活動してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(入浴&夜食)

肝試しが終わった生徒から入浴し夜食を食べながら休憩しています。
今日の夜食は飲むゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室(肝試し)

2日目の夜の活動、肝試しが始まりました。
あちらこちらから悲鳴が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(夕食)

バーベキューで焼き肉や焼きそばを楽しみました。
デザートの焼きマシュマロは大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/30 体力テスト
5/31 体力テスト予備日
6/3 朝会 委員会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899