最新更新日:2017/11/22
本日:count up17
昨日:40
総数:19313
インターナショナルセーフスクール国際認証の内定が確定しました!!

ISS花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培部のみなさんがISS花壇をつくってくれました。
「ISS」「布忍」という文字になるように、花を植えています。
花が咲くのが楽しみです。

PTA実行委員会が行われました

画像1 画像1
PTA実行委員会が行われました。
今日は、フェスタのふりかえりと、今後の活動について話し合いました。
寒い中、お集まりいただいた実行委員の皆さま、役員の皆さま、お疲れ様でした。
12月は、生涯学習文化活動として、しめ縄リースづくり体験があります。まだまだ募集中。ぜひご参加ください。
  しめ縄リースづくり体験  12月14日(木)2:00〜3:30

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
三中校区ISS子ども会議のブースです。児童会の子どもたちも生徒会の先輩と一緒にお店番をしています。

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
布小中央小の6年生による、合同合唱です。ヒロシマには歳はないんよの歌を心をこめて歌いました。

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
三中生徒会、布小児童会、中央小児童会が、ISSの取り組みと国際認証されたことを、地域のみなさんに報告しています。

ISS認証確定の報告

画像1 画像1
今朝の児童朝会で、児童会代表の6年生から、「インターナショナル・セーフ・スクール認証の確定」が、報告されました。
代表の子たちが、「うれしいです。これからもがんばっていきましょう」と、決意を述べてくれました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の皆さま、今まで応援・支援・ご協力、ありがとうございました。審査員であるバーバーさんからも、「地域一丸となって子どもを育てている」と言っていただきました。
これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

感嘆符 インターナショナル・セーフ・スクールの認証が確定!!

画像1 画像1
11月14日(火)、インターナショナル・セーフ・スクール(ISS)の本審査が、本校で行われ、書類審査、学校視察の結果、インターナショナル・セーフ・スクールとしての認証が、確定しました。
結果は、教職員代表とともに、児童会代表の6年生にも、伝えていただきました。
また、一緒に認証をめざして取り組んでいました、中央小学校、松原第三中学校も、ともに認証され、三中校区すべてが確定されました。

連合音楽会

画像1 画像1
松原市連合音楽会が、行われています。
布忍小学校三年生の歌が、終了しました。
会場いっぱいに響き渡る、心にしみわたる歌声でした。素敵でしたよ三年生!!

ISS本審査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の本審査があり、審査員のグレメ・バーバーさん、白石さん、そして澤井市長、教育長をはじめ、たくさんの方が、来校されました。
たくさんの方に見守られる中で、子どもたちが、ISS集会を行ってくれました。また、タウン・ワークス、こころワークスの公開授業(6年2組、5年2組)も参観していただき、布小のISSについての取り組みの報告も聞いていただきました。
参加された皆さんからは、「子どもたちに感動しました」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。
審査結果は、代表で結果を直接聞いた児童会6年生から、明日の児童朝会で報告してもらいます。

土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の土曜地域学校は、お花とドッジボールです。
体育館のドッジボールは、50人越え。盛り上がってますよ。
お花も上手です!

一年昔あそび体験2

だんだんと上手くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年昔あそび体験1

一年生が、おうちの方にも応援に来ていただき、昔遊びを体験し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中生 ISS取り組みの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童朝会で、三中生が、三中のISSの取り組みの報告をしてくれました。
自分の言葉で、しっかりと伝えてくれる三中生に、布小の子どもたちも真剣に聞いていました。
本審査まであと少し。がんばりましょう!

いよいよ来週は、ISS本審査会!

画像1 画像1
いよいよ来週11/14火曜日は、ISS本審査会です。安心安全な学校づくりの取り組みを続けて、まだまだ課題も多いのですが、国際認証に向けて海外からもゲストが来て、審査をしてくださいます。
その審査会のスタートは、本校の児童会による、ISS児童集会です。朝の9時から体育館で行います。保護者PTAの方、地域の方、たくさんの方に参観いただき、子どもたちの頑張りを支えてほしいと思います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、三中生のみなさんが来校してくれ、児童会代表とともに、朝のあいさつ運動がありました。
あいさつをして、気持ちの良い一日をスタートしましょう。
三中生のみなさん、ありがとう。

11/2 「人権の花運動」〜育てよう 思いやりの心〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堺市・松原市の職員の方に来ていただき、花を育てる活動を通して、やさしさや思いやりの心を身につけてほしいとお話をしていただきました。1年生の子どもたちは、チューリップの球根を、教えてもらいながら一緒にプランターに植えていきました。
春には、色とりどりのきれいなお花が咲きますように(^^)

11月の目標と後期児童会活動発足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、11月のISS児童会目標を発表しました。
また、後期の児童会代表の子どもたちが抱負を語りました。
いよいよ11/14はISS本審査です。ISS児童集会で各学年からも取り組みの報告をし合います。みんなでがんばっていきましょう!

タウン・ワークスの学習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期タウン・ワークス「にこにこ あそび たんけんたい!」の学習が始まりました。
子どもたちは、昔遊びにチャレンジしています。
はじめて挑戦するものもあり、子どもたちはワクワク、どきどき!!
「めっちゃむずい!」「○○ちゃん、こま回しうまいなぁ!」「どうやるん!?」と悪戦苦闘しながらも、楽しみながらチャレンジしていました。
来週は、地域の方や保護者の方にも協力していただき、遊びのコツを教えてもらう予定です。よろしくお願いします。

図工でハロウィン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、ハロウィンのかぼちゃを作りました。
風船に洗濯のりをぬって、丁寧に新聞紙をはりつけていきました。
上に穴を開けて入れ物に使ったり、ひもをつけてお家に飾ってみたりしてください。


【TW】地域の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からの聞き取りをしました
普段から関わりのある地域の方から改めてお話を聞くことで新たな発見があったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002