最新更新日:2021/01/22
本日:count up22
昨日:41
総数:113614
緊急事態宣言が発令されました。マスク、手洗い、うがい、換気、消毒などの感染対策を徹底し、安心・安全な学校づくり(ISS)の取り組みをすすめます

ISS児童朝会

先週開催したISS児童朝会で保健部からのお知らせがありました。「1月の保健目標は”寒さに負けない体をつくろう”です。様々な感染症にかからないためにも、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠をとりましょう。また、つめを短く切り、はんかち、はなかみを忘れないようにしましょう」との呼びかけがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レッツGO中学(4)

また、制服改定の説明もありました。最後に校長先生から「みんなが元気に三中に入学するのを待っています!」との言葉がありました。みんなとても楽しく活動に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レッツGO中学(3)

写真は保健・体育「Let`sラグビー」、技術「パソコンでカレンダーを作ろう」、英語「Let`s enjoy English!」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツGO中学(2)

写真は理科「線香花火をつくろう」、音楽「ギター講座」、美術「しおりを作ろう」の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツGO中学(1)

1月15日(金)松原第三中学校で授業体験活動が行われました。
中央小6年生、三中の先輩とグループになり中学校の各教室に分かれて授業を体験しました。写真は国語「いろはでカルタ」、社会「貿易ゲーム」、数学「トランプで正負の数を学ぼう」の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月14日(木) お知らせ(市民図書館 読書の森)

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

重要 1月14日(木) 保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染症における緊急事態宣言再発令に伴う今後の対応について、本日お子様に手紙を持ち帰っていただきますので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

3学期がはじまりました

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は新型コロナウイルス感染症で戸惑うことが多くありましたが、子どもたちはとてもがんばりました。これも保護者や地域の方々の支えのおかげです。ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
 始業式では校長先生から「今年は丑(うし)年です。牛は『粘り強さと誠実』が特徴です。みんなで粘り強さと誠実さを大切にしましょう。そして、生活リズムを整え、朝遊びをがんばりましょう」とのお話がありました。

画像1 画像1

新しい年もよろしくお願いします

様々なできごとがありましたが、子どもと保護者、地域の皆様と力を合わせて取り組んできた2020年。本当にありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(寒さ厳しい中ですが、ウサギたちはとても元気です。食欲旺盛です!)
画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(金)2学期終業式

 8月20日から始まった長い2学期が終わりました。子どもたちは本当によく頑張りました。「一緒に歩んでいこう布忍小学校!コロナに負けるな!」児童会の呼びかけで子どもたちはコロナに負けないように学習や遊び、仲間づくりで工夫と努力を重ねてきました。そして、そうした子どもたちの努力や頑張りの裏には保護者や地域の方々の多くの支えがありました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 最後になりましたが、子どもたちが安心で安全な冬休みを過ごし、1月5日の始業式には全員元気に登校できるよう教職員一同でお待ちしています。

※年末年始の急病診療について松原市より連絡が来ています。お子様を通じて、プリントにて配付しておりますが、念のためホームページの「お知らせ」に掲載いたします。

                          布忍小学校長

個人懇談会へのご出席ありがとうございました

布忍小学校の保護者の皆様へ

個人懇談会・図工展へのご出席ありがとうございました。懇談では子どもたちの学校での様子をお伝えし、ご家庭での様子をお聞かせいただくことができました。お忙しい中、また、寒い中お越しくださりありがとうございました。お聞かせいただいたご意見を今後の教育活動等にいかして参ります。

                          布忍小学校長

三中校区ISS子ども会議

 12月21日(月)、三中校区ISS子ども会議があり、布小は6年生の後期児童会代表が参加しました。
 まず、11月の小小中交流の感想を伝え合いました。「はじめはどきどきしたけど、話ができてよかった」「ゲームなどを通して、仲良くなれてよかった」という意見が出ました。
 その後、3学期に各校でどんな取り組みができるか考えました。「遊び大会はできるかな?」「かて学ウィークをしようか」など、取り組みたいことをたくさん出し合いました。  

画像1 画像1 画像2 画像2

図工展(12/21〜12/23)

本日からはじまる2学期末個人懇談会、どうぞよろしくお願いします。
各学年学習室にて、図工展を行っていますので、ぜひ、ご覧ください。
写真は1年・2年の図工展の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工展(12/21〜12/23)

3年・4年の図工展の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工展(12/21〜12/23)

5年・6年の図工展の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(月)〜23日(水)は個人懇談会・図工展です

布忍小学校の保護者の皆様へ

 2学期も残すところわずかとなりました。12月21日(月)から23日(水)の3日間は個人懇談会・図工展を行います。年末のお忙しい中、また寒い中、出にくいところとは存じますが、保護者の皆様にはご出席いただきますようよろしくお願いいたします。コロナ禍の中、子どもたちが一生懸命頑張った学習や仲間づくりの様子について担任よりお伝えさせていただきます。また、子どもたちが制作した作品もぜひご覧ください。

子どもの安全見守り隊のみなさまへの感謝状贈呈式

12月17日(木)子どもの安全見守り隊のみなさんに日ごろの見守り活動へのお礼の気持ちをこめた感謝状をお渡ししました。今年はコロナ禍の臨時休校期間中から大変お世話になりました。児童会の代表は次のようにお礼の言葉を述べました。「ぼくは、見守り隊の人が毎朝『おはよう』と言ってくださる言葉にどんなにしんどい日でも励まされました。これからも布忍小学校のみんなを見守ってください。そしてお体を大切になさってください」
画像1 画像1 画像2 画像2

非行防止教室

12月15日(火)少年サポートセンターの方にお越しいただき、5年生は非行防止について学習しました。子どもたちは暴力、夜遊び、喫煙、飲酒、薬物は絶対にしてはならないこと(非行)であり、自分を守るため「社会のルールを守る」「思いやりの気持ちをもつ」「断る勇気をもつ」ことが大切だということを学びました。
画像1 画像1

児童朝会

先週のISS児童朝会で6年生はこれまで学習してきたことを全校児童の前で発表しました。コロナ禍の今だからこそ思い込みや偏見で人を傷つけず協力しあい、今できることをしたいと訴えました。
画像1 画像1

サンタクロースが来てくれますように!

ひまわり学級では季節の工作で「サンタクロースが来てくれますように」との願いをこめて一人ひとりオリジナルの靴下をつくりました。みんなにすてきなサンタさんがやってきますように。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 放課後パワーアップ教室
生活科「大きくなったわたしたち」保護者説明会(2年)
1/27 クラブ活動
模擬選挙出前授業(6年)
1/28 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
1/29 広島修学旅行(6年)
新1年生入学説明会
1/30 広島修学旅行(6年)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002