最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:28
総数:225025
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

児童会役員がさいごのあいさつをしました

今日は、今年度最後の児童朝会でした。

校長先生からは、3月11日土曜日についてお話がありました。東日本大震災から6年たちますが、福島県外で子どもたちへのいじめがたくさんある、布忍小学校だけではなく、社会にあるいじめをなくすにはどうしたらいいか考えてほしいというお話でした。

教頭先生からは、3月12日日曜日に、松原市主催の防災訓練があるというお知らせがありました。

保健部からは、3月にけがが増えているので、けがをへらすように気をつけましょうという呼びかけがありました。

そして、後期の児童会役員を担ったみなさんから、最後のあいさつがありました。
児童のみなさんへのお礼と、今後の布忍小学校をよりよくしていってほしいというメッセージに、全校の子どもたちが聞き入っていました。
児童会のみなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1

1980年にヒロシマへの修学旅行がはじまりました

1980年、初任者として布忍小学校にきました。
その年、布忍小学校では、ヒロシマへの修学旅行がはじまりました。
試行錯誤のなか、その年の夏に、ヒロシマの被爆者佐伯敏子さんと出会いました。
そして、その聞き取りをもとに、2曲の歌をつくりました。
未熟な自分を支えてくれた先輩の先生や友人、子どもたち、そして佐伯さんに励まされ、つくった歌が「てるちゃんはいう」と「ヒロシマには歳はないんよ」です。
歌詞を紹介させていただきます。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
校長 中島 智子

土曜日安全マップづくりの感想を一部紹介します

参加した人からの感想文から、抜粋して一部しょうかいします。

〇いっぱい安全・危険なところとかいっぱいみつけられたのですごく楽しいし、うれしかったです。
〇学校の中だけでなく、校区外もキケンなところ、よいところがありました。松原の人たちは工夫をしていることがわかりました。・・・松原の人は松原を大切にしていると思います。松原は平和につつまれていると思いました。
〇みんなえがおでがんばってくれて、写真もいっぱいとれたのでいい土曜ちいき学校になれました。めっちゃ楽しかったです。
〇あぶないところも安心安全なところもたくさんみつけて写真をとれたのでよかったです。
〇私のいったコースは、安全なところが少ないのでもっと安全なところを増やしてほしいし、もしじしんがきたら、あぶないからもっとあんぜんにしたいです。あんしんな町じゃないとISSじゃないからです。
〇意外に時間が短かった。
〇校区内の危険を見つけることができてよかったです。土曜ちいき学校でまたマップづくりがあれば参加したいと思いました。
画像1 画像1

発見いっぱいのマップづくり

子どもたちの視点はすごいです。
できたマップには発見がいっぱい!
また四月に続きをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日土曜日、校区安全マップづくり始まりました!

今日の土曜地域学校は、校区の安全マップづくりです。
安心、安全に通学できるように、実施します。
マップをつくりあげることももちろん大事ですが、その過程を楽しみ、つくる過程をつうじて、参加者の安全意識を向上させることが大きな目的です。

四つのチームにわかれ、今、学校を出発しました。
10時50分になったら、途中でも戻ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原高校とのコラボ授業です!

松原高校とのコラボ授業で、5年生がさまざまなアクティビティに挑戦します。
どのメニューも人とのつながり、コミュニケーション力の育成など、高校生が練りに練って準備してくれたプログラムです。
学年全体が四つのグループにわかれてチャレンジしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原高校と5年生です

松原高校のみなさんのリードで、各グループは楽しみながら学んでいます。高校生のリードはさすが!声かけもとっても上手です。5年生はいい表情で参加しています。
そのようすを今日は、大阪教育大学のみなさんも見に来てくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなったわたしたち 学習発表会

生活科の学習のまとめとして、大きくなったわたしたちの学習発表会をしました。
たくさんのおうちの方々が来てくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、じぶんたちが学習したことをいっしょうけんめい発表しました。
たいせつにそだてていただいたこと、いのちのたいせつさ、
気づいたことは多かったと思います。

さいごに「いのちの歌」を歌いました。
ーうまれてきたこと そだててもらえたこと
 であったこと わらったこと
 そのすべてに ありがとう
 このいのちに ありがとうー
画像1 画像1

ハッピーバースデー、セーフィー!

画像1 画像1
今日は、セ―フィーちゃんの一才のお誕生日です。
去年、子どもたちからISSキャラクターを募集したところ、62点の作品の応募がありました。どれもいっしょうけんめい考えてくれたので、それぞれたいせつにしたいという意見から、今も職員室の入り口に、作品をはっています。
そのなかから、PTA、子どもたち、あわせて審査してもらった結果、えらばれたのがセ―フィーちゃんです。当時3年生の児童の作品です。

2016年3月3日に、正式にISSキャラクターとして認定しました。

セーフィーちゃん、おたんじょうびおめでとう!

ほけんだより3月号

 インフルエンザの流行もおさまってきましたが、手洗いやうがい、お部屋の換気は引き続き行いましょう。
 今年度はISSの取り組みもあり、保健室の来室者数は減少しました。残り少ない3学期ですが、けがや病気に気をつけて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

ISSクイズ、いくつ答えられますか?

ISSクイズです。保健部の人がつくってくれました。
いくつこたえられますか?
こたえは保健室の前で見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会で6年生がソーランを見せてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、茶話会で披露した南中ソーランを、6年生が、児童朝会で1年生から5年生に見せてくれました。
カッコいい!
自分も6年生になったらあんなふうになりたい!
自分の持っている力を出し切り、いっしょうけんめい取り組む姿が本当にカッコよく、美しかったです。
ソーランを通じて、後輩にたいせつなことを教えてくれました。

水のかさをくらべたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入り、学習もまとめの時期になりました。

1年生の算数では、水のかさの勉強をしています。

ちがう容器に入った水のかさをくらべるにはどうしたらいいのかな?

「同じ大きさの入れ物に入れて比べたらどう?」
「直接、その入れ物に入れてあふれたら多いんじゃない?」

みんなで予想を立てて、実際に水を使って調べました。

友だちと協力して確かめることができました。



友だちにやさしく声をかけたり、ゆずったり。
友達思いの1年生。

勉強も遊びもみんなで一緒にがんばって、
仲間づくりをやりきってほしいと思います。

6年生からおうちの人へメッセージー茶話会でー

わたしたちはあと少しで、布忍小学校を卒業します。
おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん
今まで支えてくれて、ありがとう。
おいしいごはんを作ってくれて、ありがとう。
いつも私たちのために働いてくれて、ありがとう。
相談にのってくれて、ありがとう。
勇気がでないとき背中を押してくれて、ありがとう。
夢を応援してくれて、ありがとう。
わたしたちがここまで成長できたのは家族のおかげです。
そんな家族が大好きです。
本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業茶話会です!

メニューは、6年生の合奏にはじまり、全員参加の迫力の南中ソーラン。
そして、親子ドッジボールです。
ボールは2個です、という子どもたちの説明に、保護者は
えーっ!!
ムキにならないようにという注意を聞きつつ、参加している保護者はホンキの顔つきです。
迫力のドッジボールに、場内白熱。
しっかり動いたあとは、楽しいお茶会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひこばえ3月号アップします

3月の月中行事が載っている、PTAだよりひこばえをアップします。   3月ひこばえ・月中行事予定

みんなでミッションクリア!

児童会の人たちが練りに練ったミッションに、みんなワクワクです。
どんどんミッションをクリアしていきます。
ミッションの中にはダンスをおどるというのもあります。
音楽がなって、大勢が笑顔で踊っているようすを、道行く人も、「なにかな?」「たのしそうやな!」と、笑顔でのぞきこんでいきます。
ただ、ハンター役をした先生たちは・・・へとへとでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童会あそび企画「逃走中」

今日は、いよいよみんなが待ちに待った、ISS児童会あそび企画「逃走中」です。
天気もよく晴れて、子どもたちははりきって集まりました。
ぜんぶで120人ぐらい集まったかな?
もっと多いかも・・・!
いよいよ開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日金曜日ぴかぴかレッスンです

3つの保育所、保育園から、おともだちが学校にきての一日体験です。
校舎を見学したり、一年生と一緒に授業を体験したり、五年生と給食を食べたり。
布忍小学校の人たちも、いつも以上にたのもしく思える一日でした。
晴れていてよかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かぞくにこにこ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科では「かぞくにこにこ大さくせん」の学習をしています。

家族の一員として、自分たちにできることをしよう!!
学校では、上靴洗いと、食器洗いにチャレンジしました。


子どもたちは、22日(水)〜26日(日)の期間、
お家でお手伝いにチャレンジしています。


★2日間のお手伝いを終えた子どもたちの声★

「お米洗いで、お米をこぼさないようにするのがむずかしかったよ。」

「むずかしかったけど、あきらめずにがんばったよ。」

「お手伝いしたら、お家の人がよろこんでくれたよ。」

「ありがとうって言ってもらったよ。」

「残りの2日間は、もっと上手にできるようにがんばりたい。」



お手伝いをがんばるぞ!!という気持ちでいっぱいの1年生です。

残り2日間もがんばってほしいと思います。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 LINEワークショップ(PTA、児童)
3/15 おわかれ式
卒業式準備
3/16 卒業式
松原市
3/12 松原市防災訓練
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002