最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:28
総数:225050
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

生涯学習:PTA学習講演会のお知らせ

3月10日(金)にLINE株式会社の方を招いて、「子どもがインターネットやLINEアプリを利用する際の注意事項」と題し講演会を行います。時間は13:50から15:20まで、場所はランチルームです。ふるってご参加下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

ひまわり学級と6年生の交流会

画像1 画像1
ひまわり学級のお友だちのがんばりをそれぞれの学年の代表から、6年生に伝えてもらいました。
ひまわり学級のみんなで、『きらきらぼし』を演奏して6年生に聞いてもらいました。
画像2 画像2

明日2月11日は、土曜ちいき学校はありません

明日の土曜ちいき学校はありません。よろしくお願いします。
寒いし、風邪などはやっているので、ゆっくり休息をとる、手洗いうがいをする、など、気をつけて過ごしてくださいね。

たくさんの感想をいただきました

「子どもたちの力ってすごいです。」
「休み時間、全員が全力であそんでいた。」
「子どもたちにルールを考えさせているところがすごかった。」
「先生が、安心・安全ということを何度もおっしゃってた。」
「子どもたちはすなおで子どもらしくて明るかった。」
「子どもたちに自主性や考える力があると思った。」
「子どもにどう接すればいいのだろう。」
・・・
 たくさんの感想や質問を投げかけてくれる学生さんたちの目はキラキラしていました。しっかり勉強していい先生になってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親和女子大学からの一日訪問です

将来、学校の先生をめざしている学生のみなさんが、布忍小学校に一日体験で来てくださっています。実際の授業のようすなど、熱心に学んでおられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の児童朝会

雨なので、体育館で児童朝会をしました。
校長先生のお話では、今日、親和女子大学から学生の方が一日布忍小学校の各クラスに入ってくださること、来週は、鹿児島県や福岡県、豊中市からも訪問があると教えていただきました。ISSの取組みや、仲間づくりのようすを見に来られるそうです。来られた方にも心をこめてあいさつをしましょう、とお話されました。
次に児童会から、2月22日、校内ISS集会があるのでそこで取組みを報告しようという呼びかけがありました。また、保健部から、廊下のけがは減っているが、運動場のけがが多いことについて、みんなでけがをなくしましょう、と呼びかけられました。
最後に教頭先生から、学校の行き返り、通学路を必ず守ろうということ、途中で寄り道やよそのおうちのものをさわらないようにという注意がありました。
みんなしっかり聞いていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございました

参観、懇談、講演会について、寒い日にもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

講演会では、伊丹先生から、おとながしあわせでいることが大切だというお話がありました。
たのしいから笑顔になるのはもちろんですが、笑顔でいることでたのしく幸せになる、だから、まず笑顔をつくろう、ということが印象に残りました。
行動の機能分析(ABC分析)の考え方は、子どもの気になる行動を理解するのに、とても参考になりました。

伊丹先生の講演会資料は少し残部があります。参加できなかったおうちの方でご希望の場合はお渡ししますので、学校へご連絡ください。

画像1 画像1

広報でセーフスクールの取組みが紹介されました

松原市の広報「まつばら」で、ISS事前指導の取組みが紹介されました。
下記ホームページから、内容をご覧いただけます。

http://www.city.matsubara.osaka.jp/index.cfm/9,...
画像1 画像1

がんばりました

どちらのチームもがんばりました。布小ホワイト、惜しいところまでいきましたが、ほんとうに残念でした。
入賞は惜しくものがしましたが、みんないっしょうけんめいプレーしました!
おうえんチームのみなさんもお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力をあわせてがんばってます

次は、布小ホワイトの試合です。
対する相手は、松南ゴリラーズ。
がんばれー!
画像1 画像1

今日は松原市のドッジボール大会です

市民体育館でドッジボール大会がはじまりました。
布忍小学校からは、布小レッド、布小ホワイトの2チームが出場しています。
まずは、布小レッドの試合です。
対戦相手は松西ジャスミンティーズ。
がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花が咲きました

先週木曜日、朝の校門で、子どもが教えてくれました。
「梅が咲いたよ!」
見ると、綺麗に白い梅がほころんでいました。
今日は立春。
まだまだ寒いけれど、暦の上ではもう春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしのつどい

今日は、午前中、「なかよしのつどい」がありました。
市内小中学校の支援学級のなかまが集う場です。
どの学校の人たちもいっしょうけんめい参加していました。
布忍小学校のひまわり学級ではハンドベルで、きらきらぼしを演奏しました。
すばらしい演奏でした。
たくさん拍手をいただきました。
画像1 画像1

学校だより「ぬのせ」2月2日号

今回は、ISS事前指導の特集号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月の学校諸費の引落しについて

 本日、お子様に2月の学校諸費の引き落としの案内を配布しております。お手元に届きましたら、ご確認宜しくお願いします。
 お手紙でも案内しておりますが、2月は学校諸費2か月分(2月・3月)の引き落としになりますのでご注意ください。


画像1 画像1

重要 学級閉鎖のお知らせ(3年2組)

本日3年2組では11人の欠席が出ています。
学校医の指示もあり、3年2組ではやむを得ず学級閉鎖に入ります。
(明日より三日間・2月3日金曜日まで)
本日登校している3年2組の児童は、本日給食を食べたのち、午後1時15分に下校します。3年2組の児童の次の登校日は2月6日(月)となります。
よろしくお願いします。

まつすけ

三中のISSキャラクターをしょうかいします!
名前は「まつすけ」だそうです!
くわしい説明は、三中の先輩に聞いてみましょう。
画像1 画像1

レッツゴー中学

今日は、6年生が三中へ出かけ、実際に授業を体験したり、クラブを体験したりしました。
授業もいろいろ工夫されていて、カルメラ焼きをつくったり、暗号を解いたり、楽しいメニューがたくさんありました。
保護者のみなさまは、中学校の入学説明会にも出席していただきました。
気温は少し低くなりましたが、晴れて本当によかったですね。
中学生が、親切に、6年生の子どもたちにいろいろ教えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜地域学校大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりの土曜地域学校でした。
ドッジボールは二月の大会に向けて、高学年の練習に熱が入っていました。赤チーム白チーム作戦会議をしっかりして練習していて頼もしかったです。
お花の教室は今年度最後。地域の先生に習った技を、しっかり活かして、思い思いの作品に仕上げていきました。参観日も近いので、来ていただいたおうちの方に作品を作っていただきました。校内に飾ります。またご覧下さいね。
Tボールも思いっきりかっ飛ばしてランニングホームラン。低学年の子どもたちもうまくなってきましたね。
土曜地域学校、二月は18日に行います。

たこあげにちょうせんです!

日がさすと、だんだん温かくなってきました。
今日は、たこあげびよりです。
1年生が、それぞれ工夫してつくったタコをあげています。
どのタコも個性的ですてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002