最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:28
総数:225043
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

チャレンジサイエンス6年生、人工イクラづくりに挑戦

平野高等学校の先生方に来ていただき、6年生がチャレンジサイエンス!
なんと、人工イクラづくりに挑戦しました。ただし、このイクラは食べられません。
「透明な塩化カルシウムの溶液にアルギン酸ナトリウムの溶液を一滴入れる」・・・
なかなかイクラと同じ形、というわけにはいきませんが、子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいました。
平野高等学校の先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS事前指導がおわりました

保護者のみなさま、地域のみなさま、松原市のみなさま、たくさんのみなさまに支えていただき、ISS事前指導を終えることができました。
ほんとうにありがとうございました。
審査員のグレメ・バーバー先生は、ニュージーランドのウッドエンド小学校の校長先生です。たくさんのあたたかいはげましの言葉をいただきました。
心からお礼を申し上げます。

画像1 画像1

今日は観劇会です

午前中、観劇会でした。
人形劇団「クラルテ」のみなさんによる「サーカスのライオン」です。
入り口から、物語の世界に入り込めるように、演出されていました。
あらすじを載せておきますので、また、子どもたちに感想をきいてあげてください。
画像1 画像1

サーカスのライオン

絵本を読んだ人も多いと思いますが、原作は川村たかしさんです。
主人公はサーカスで火の輪くぐりをしている年老いたライオンのジンザ。
楽しかった子ども時代、ジンザはアフリカの草原を駆け回っていたのですが、とらえられてサーカスのライオンとなりました。
ライオン使いのおじさんは、年をとって元気がなくなっているジンザに夜の散歩をすすめてくれます。ジンザは散歩で一人の少年に出会いました。
ひとりぼっちの少年と心通わせたジンザは、もう一度すばらしい火の輪くぐりをしようと決心します。
ところが、その夜、少年の住むアパートが火事になり、ジンザは檻を破ってかけつけます。燃え盛る火に飛び込み、なんとか少年をたすけたジンザですが、そのまま、火の中から帰ってくることはありませんでした。
最後にライオンのいない火の輪くぐりがサーカスで行われます。なぜライオンがいないか事情を知っている観客は、惜しみなく拍手を送るのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震の避難訓練

今日は地震の避難訓練をしました。
いつもと違う時間帯に行いました。地震はいつ起こるかわかりません。
給食後の時間帯、13時10分に開始して行ったところ、たいへん時間がかかってしまいました。
また、少し私語をする声も多かったように思います。
やはり、いろんな時間帯に訓練する必要がありますね。
校長先生から、阪神大震災のときの話を聞かせてもらいました。

1月は「おはよう月間」です!

冬休み、ちょっと生活リズムが不規則になった人もいたかもしれませんね。そこで、1月は「おはよう月間」にしています。
朝から運動場でからだを動かし、生活リズムをととのえましょう。
今日は、低学年の人たちも、8時前後には準備して、あそびをはじめていました!
画像1 画像1

新春大掃除へのご参加ありがとうございました

昨日は、午後2時から3時半まで、PTAのみなさんで校内大掃除をしてくださいました。
保護者のみなさまもたくさん来ていただき、また教職員も協力して、学校がとてもきれいになりました。ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!

始業式です

画像1 画像1
3学期の始業式です。
一年のはじめに、しっかり目標を決めていた子どもたちもたくさんいました。
校歌もしっかり歌いました。
1月18日のISS事前審査には、ニュージーランドから審査する方が来てくださいます。そのときに、子どもたちは全員で布忍小学校の校歌を歌います。
みなさん、しっかり練習しておいてください。

久しぶりの朝あそび!

長い冬休み、久しぶりの学校!子どもたちは校門をくぐったあと、次々に運動場であそびをはじめていました。友達とあそぶのを楽しみに登校した子もたくさんいました。
いつもだったら、8時10分ぐらいにはじまる朝あそびも、今日は8時すぎにはもうはじまっていました!

画像1 画像1

なんと書いてあるでしょう?

画像1 画像1
渡り廊下の横のスペースに新年らしい素敵な花壇ができました。
つくってくださったのは、技能職員の仲谷先生、事務の前先生、荒川先生と、矢野教頭先生です。
ありがとうございました!
みなさん、学校に来たら、ぜひ見てくださいね。
よく見ると白い葉ボタンで文字が書いてあります。
なんと書いてあるかわかりますか?
アルファベットの3文字です。

重要 1月の諸費について

1月の諸費の引落しについて、下記の日程で行います。
1月の諸費の納入にご協力よろしくお願いします。
プリントは始業式の日に配布します。
画像1 画像1

ともだちクラブの劇とけん玉がすごかったです

放課後、ともだちクラブのみなさんが劇やけん玉を披露してくれました。ともだちクラブは、布忍小学校にある学童保育です。白雪姫の劇もすばらしかったし、けん玉もよく練習していてすごかったです。真剣に取り組む姿はかっこよかったです。26日の学童交流会、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式です

画像1 画像1
終業式です。
まず校歌を歌いました。
そして、校長先生から「一年を振り返り、新年には目標をたてましょう。冬休みにも安心・安全にすごし、一月は元気な顔を見せてください。新年、校門でみなさんに会うのを楽しみにしています。」というお話がありました。
そのあと、徳丸先生から、冬休みに安心・安全に過ごすためのきまりについて、お話がありました。しっかり守っていきましょう。

12月21日ひまわり学級のクリスマス会をしました

早くから保護者のみなさまが準備をしてくださり、たのしいクリスマス会になりました。
卒業生もたくさんきてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきなパフェができました

保護者のみなさまがきれいに材料を準備してくださり、手作りパフェはとっても楽しく、またおいしかったです。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工作品展いかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談、ありがとうございました。
図工作品展も、ご覧いただいたでしょうか?
各学年の工夫と、一つひとつの作品にこめられた個性を受け止めていただければとてもうれしいです。

下校後、子どもたちの安全を!

今日でこんだん会が終わります。
また、給食も今日が最終日です。
子どもたちの下校が早くなりますので、下校後のすごし方について、注意してください。
警察によると、子どもたちをねらう犯罪などは、午後2時から6時ぐらいに集中しているそうです。

1 暗くなるのが早いので、4時半にはあそびをやめて、5時までに帰るようにする。
2 知らない人とはあまり親しく話したりしないようにする。
3 家には行き先を告げ、できるだけ複数であそぶ。
4 お金は持たず、おごりあいや貸し借りなどしない。
5 校区外など遠いところや盛り場に子どもたちだけで行かない。

 以上のことのほか、学校のきまりをきちんと守って、安全に楽しく遊べるよう、大人の方から、声かけなどをしてください。

2学期さいごの給食

2学期最終日の給食です。
○かぶとまめのスープに
○ごはん
○とりにくのスパイスやき
○にんじんソテー
○いちごモンブラン
○ぎゅうにゅう
2学期も、おいしい給食をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習でおせちづくり

6年生は、調理実習でおせちづくり!
紅白なますは簡単なようで細く切るのが難しいですね。
画像1 画像1

あそび大会、二日目です

今日もあそび大会はもりあがりました。
朝は冷えましたが、お天気もよく、あたたかい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002