最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:28
総数:225033
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

重要 1月の諸費について

1月の諸費の引落しについて、下記の日程で行います。
1月の諸費の納入にご協力よろしくお願いします。
プリントは始業式の日に配布します。
画像1 画像1

ともだちクラブの劇とけん玉がすごかったです

放課後、ともだちクラブのみなさんが劇やけん玉を披露してくれました。ともだちクラブは、布忍小学校にある学童保育です。白雪姫の劇もすばらしかったし、けん玉もよく練習していてすごかったです。真剣に取り組む姿はかっこよかったです。26日の学童交流会、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式です

画像1 画像1
終業式です。
まず校歌を歌いました。
そして、校長先生から「一年を振り返り、新年には目標をたてましょう。冬休みにも安心・安全にすごし、一月は元気な顔を見せてください。新年、校門でみなさんに会うのを楽しみにしています。」というお話がありました。
そのあと、徳丸先生から、冬休みに安心・安全に過ごすためのきまりについて、お話がありました。しっかり守っていきましょう。

12月21日ひまわり学級のクリスマス会をしました

早くから保護者のみなさまが準備をしてくださり、たのしいクリスマス会になりました。
卒業生もたくさんきてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきなパフェができました

保護者のみなさまがきれいに材料を準備してくださり、手作りパフェはとっても楽しく、またおいしかったです。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工作品展いかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談、ありがとうございました。
図工作品展も、ご覧いただいたでしょうか?
各学年の工夫と、一つひとつの作品にこめられた個性を受け止めていただければとてもうれしいです。

下校後、子どもたちの安全を!

今日でこんだん会が終わります。
また、給食も今日が最終日です。
子どもたちの下校が早くなりますので、下校後のすごし方について、注意してください。
警察によると、子どもたちをねらう犯罪などは、午後2時から6時ぐらいに集中しているそうです。

1 暗くなるのが早いので、4時半にはあそびをやめて、5時までに帰るようにする。
2 知らない人とはあまり親しく話したりしないようにする。
3 家には行き先を告げ、できるだけ複数であそぶ。
4 お金は持たず、おごりあいや貸し借りなどしない。
5 校区外など遠いところや盛り場に子どもたちだけで行かない。

 以上のことのほか、学校のきまりをきちんと守って、安全に楽しく遊べるよう、大人の方から、声かけなどをしてください。

2学期さいごの給食

2学期最終日の給食です。
○かぶとまめのスープに
○ごはん
○とりにくのスパイスやき
○にんじんソテー
○いちごモンブラン
○ぎゅうにゅう
2学期も、おいしい給食をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習でおせちづくり

6年生は、調理実習でおせちづくり!
紅白なますは簡単なようで細く切るのが難しいですね。
画像1 画像1

あそび大会、二日目です

今日もあそび大会はもりあがりました。
朝は冷えましたが、お天気もよく、あたたかい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび大会、低学年はじゃんふえです

第一グラウンドでは、じゃんふえをしています。
おにごっこですが、タッチされたらじゃんけんをして、勝つとそのまま逃げられます。おには赤いぼうしです。最初は、赤い帽子は少ないのですが、どんどん赤が増えていきます。
とっても楽しそうです。先生も一緒にあそんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童会主催のあそび大会、中高学年は3個ドッジです

画像1 画像1
今日は、みんなが待ちに待った、児童会企画のあそび大会です。第二グラウンドでは、3個ドッジボールをしています。今日は、朝とっても寒くて、校門をくぐるときに子どもたちは寒そうでした。あそんでいる子どもたちは楽しそうで、あったかそうです。
画像2 画像2

6年生が児童朝会で合奏しました

児童朝会で、6年生の合奏実行委員会の人たちが演奏してくれました。
曲目は「となりのトトロ」です。
事務の前先生が指導してくださり、また演奏にも加わってくれました。
前先生は、高校にも吹奏楽の指導をしているすごい先生です。
練習のかいあって、6年生の演奏はとってもすばらしかったです。
前先生のトロンボーンもとってもやさしくて、トトロにぴったりの音色でした。
とっても寒い朝でしたが、聞いていてほっこりするひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区のクリスマス会

布忍小学校のひまわり学級と中央小、三中でクリスマス会をしました。
中央小学校まで出かけました。
写真ははらぺこあおむしのペープサートのようすです。
ちょうになったときは歓声があがりました。
れんしゅうもがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年児童対象に、犯罪防止教室が行われました。松原警察署の少年係のおまわりさんに来ていただき、今回は特に、インターネット、携帯、スマートフォンの使い方と、その危険性を中心にお話ししていただきました。6年生はみんな真剣に聞いていましたよ。

2学期最後の土曜地域学校はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の土曜地域学校は、三中のソフトボールクラブの先輩が来てくれての、ソフトボール教室です。寒いので、鬼ごっこからスタートしました。先輩に優しく教えてもらって、みんな楽しそうです。

ソフトボール教室たのしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
三中のソフトボールクラブの先輩たちと、楽しく試合もしました。3年生はホームランも打ちました。最後にあくしゅをして、感想を言い合って終わりました。
三中ソフトボールクラブのみなさん。本当にありがとうございました。

明日は、年内さいごの土曜ちいき学校です

今日は、今年さいごの土曜ちいき学校です。
三中からの応援で、ソフトボールを教えてくれます。
みなさん、ぜひ、ふるって参加してください。

PTAしめなわ風リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTAの生涯学習の取組みとして、恒例の「しめ縄風リースづくり」をしました。
秋から冬にかけて、自然のままに枯れていった植物の美しい色合いを生かして、心を込めてリースを作っていきました。
ハス、うばユリ、まつぼっくり、アナベル、リンドウ・・・・
ひとつひとつ素材の持つ顔が違うので、できた作品もひとつとして同じものはありません。
材料費は、500円!
今年もとっても素敵な作品ができました。
命あるものに敬意を表し、明日の幸せを願って・・・パチリ!
個性豊かなリースの集合写真です!

児童朝会で保健部が報告

児童朝会で、保健部の人がケガマップについて報告してくれました。
けがをどうしたらへらせるか、みんなで考えていきましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002