最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:55
総数:224596
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

7/15  松原市子ども議会で質問しました

画像1 画像1
松原市子ども議会に、市内小中学校すべての代表児童生徒が集まり、安心、安全なまちづくりについて話し合いました。布忍小学校の代表児童は、「ISS心の安心・安全について、読書活動が大切です。図書室や市民図書館をより利用しやすいものに」という質問をし、松原市長さんが丁寧に答えてくれました。
中学生の質問から、たくさん学ぶことがあったと代表児童は感想を語っていました。

6年 非行防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
松原警察署の方から、非行防止のお話とネット犯罪のお話を聞きました。
SNSで小学生が犯罪の被害にあってしまったDVDも見ました。
子どもたちは、
「気をつけてインターネットやSNSをしようと思った。」
「顔の見えない相手をたやすく信用してはいけないと思った。」
など、感想を返していました。

土曜地域学校

画像1 画像1
試合形式が始まりました!

土曜地域学校

画像1 画像1
今日の土曜地域学校は、毎年来ていただいている、元、近鉄バファローズの中谷さんの野球教室です。

みんなの願いごと3

みんなの願いごと!叶うといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いごと2

玄関ロビーに掲示してあります。
他にもたくさんあります。学校に来られた時に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いごと1

みんなの願いごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりクラブの掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
ものづくりクラブは、みんなの願い事を集めて、ステキな掲示物をつくってくれました。
玄関ロビーに掲示しています。

一年生の七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生も七夕かざりをしました。どんな願い事をしたのかな?
教室の外側に飾ってあります。また、見てくださいね。

ひまわり学級七夕のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ひまわり学級が、三中校区のお友だちと「七夕のつどい」を布忍小ランチルームで行いました。
初めに願いを書いた短冊の飾りつけを行って、そのあと、大型絵本の読み聞かせや各校の出し物を楽しみましたよ。

4年生体操教室

松原市の体操アドバイザーに来ていただいて、4年生が、マット運動を教えてもらいました。
うまく回れなかった「前回り」「後ろ回り」が、ちょっとコツがつかめましたよ!!
(*''▽'')
画像1 画像1

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今週火曜日(7月4日)、松原警察、松原市危機管理課の担当の方に来ていただいて、交通安全教室がありました。
信号の守り方、自転車の乗り方・注意などのお話や指導を受けました。
夏休みに向けてしっかり守りたいです。

ほけんだより7月号

 プールが始まりました。暑い日が続いていますが、プールに入っていると体が冷え、体調をくずす人もいます。睡眠とご飯をしっかりと取り、健康に注意しましょう。
 また、熱中症予防のため、水分をこまめにとりましょう。体調が悪いと感じたときは無理をせず、休養を取りましょう。
画像1 画像1

感嘆符 台風接近にともなう下校時間のお知らせ

現在、台風3号が、近畿に接近する予報が出ています。
本日(7/4)の児童の下校は、風雨の強まる時間帯を避けるため、

   午後3時半下校

とします。よろしくお願いいたします。
何かありましたら、学校にご連絡ください。

6/30 三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1
三中生徒会、布小・中央小児童会代表が集まり、各校のISSの取り組み交流を行いました。

6/29  ISS児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会代表が考えた、7月の児童会目標を発表しました。
保健部代表は、作成したけがマップを見せて、どこでけがが多く起きているか発表し、気をつけるようよびかけました。
また、今日は5年生と1年生から、タウン・ワークスで学んだことを、全校児童に伝えました。
これからも7月の目標のように、タウン・ワークスの学びを行動につなげていきましょう!

日曜参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教科の授業とともに、タウンワークスの学習発表も見ていただきました。
おうちの方から感想もいただき、ありがとうございました。
ご家庭でも、またそれぞれ、感想を伝えてあげてください。

6/25 日曜参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不安定なお天気にも関わらず、たくさんの保護者のみなさま、おうちの方、ご参観くださり、ありがとうございました。

ミニ運動会 その3

画像1 画像1
パン食い競争の様子です。
引率や運営していただいた地域、保護者のみなさん、ありがとうございました。
子どもたちは、とても楽しそうでした。

ミニ運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たまいれ、つなひきの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002