最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:55
総数:224564
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

五年林間学校 昨日のキャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の様子です。

五年林間学校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
天気もなんとかもち、2日目のカヌー、アーチェリー体験が始まっています。

五年林間学校 須磨海浜水族園

画像1 画像1
イルカショーです。みんなで見てます。
なぜか布忍の子は、最前列で、雨合羽着てます。

五年林間学校、須磨海浜水族園

須磨海浜水族園に着きました
画像1 画像1
画像2 画像2

階段のISS掲示

一学期、児童会の美化掲示部の子が中心になって、階段のISS掲示をリニューアルしてくれました。来校されたとき、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

一学期の学校評議員会

画像1 画像1
24日(月)の夕方、一学期の学校評議員会が行われました。
学校側から、今年度の方針、一学期の子どもたち・学校の様子を伝え、質問とご意見をいただきました。
今年度より設置された通級学級(ぽかぽかルーム)に関心を持っていただきました。また、ISSの取り組みが始まってから、子どもたちが前に出ていくことについて積極的になっていると、評価していただきました。

ウサギの赤ちゃん、すくすくと育ってます

画像1 画像1
6月に生まれたウサギの赤ちゃんが、すくすく育ってます。飼育部のみなさんが、毎日一生懸命世話をしてくれています。エサも母ウサギと一緒にもりもり食べてます。夏休み中もプールや学習会で登校したとき、見にきてくださいね。

7/15  松原市子ども議会で質問しました

画像1 画像1
松原市子ども議会に、市内小中学校すべての代表児童生徒が集まり、安心、安全なまちづくりについて話し合いました。布忍小学校の代表児童は、「ISS心の安心・安全について、読書活動が大切です。図書室や市民図書館をより利用しやすいものに」という質問をし、松原市長さんが丁寧に答えてくれました。
中学生の質問から、たくさん学ぶことがあったと代表児童は感想を語っていました。

6年 非行防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
松原警察署の方から、非行防止のお話とネット犯罪のお話を聞きました。
SNSで小学生が犯罪の被害にあってしまったDVDも見ました。
子どもたちは、
「気をつけてインターネットやSNSをしようと思った。」
「顔の見えない相手をたやすく信用してはいけないと思った。」
など、感想を返していました。

土曜地域学校

画像1 画像1
試合形式が始まりました!

土曜地域学校

画像1 画像1
今日の土曜地域学校は、毎年来ていただいている、元、近鉄バファローズの中谷さんの野球教室です。

みんなの願いごと3

みんなの願いごと!叶うといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いごと2

玄関ロビーに掲示してあります。
他にもたくさんあります。学校に来られた時に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いごと1

みんなの願いごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりクラブの掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
ものづくりクラブは、みんなの願い事を集めて、ステキな掲示物をつくってくれました。
玄関ロビーに掲示しています。

一年生の七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生も七夕かざりをしました。どんな願い事をしたのかな?
教室の外側に飾ってあります。また、見てくださいね。

ひまわり学級七夕のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ひまわり学級が、三中校区のお友だちと「七夕のつどい」を布忍小ランチルームで行いました。
初めに願いを書いた短冊の飾りつけを行って、そのあと、大型絵本の読み聞かせや各校の出し物を楽しみましたよ。

4年生体操教室

松原市の体操アドバイザーに来ていただいて、4年生が、マット運動を教えてもらいました。
うまく回れなかった「前回り」「後ろ回り」が、ちょっとコツがつかめましたよ!!
(*''▽'')
画像1 画像1

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今週火曜日(7月4日)、松原警察、松原市危機管理課の担当の方に来ていただいて、交通安全教室がありました。
信号の守り方、自転車の乗り方・注意などのお話や指導を受けました。
夏休みに向けてしっかり守りたいです。

ほけんだより7月号

 プールが始まりました。暑い日が続いていますが、プールに入っていると体が冷え、体調をくずす人もいます。睡眠とご飯をしっかりと取り、健康に注意しましょう。
 また、熱中症予防のため、水分をこまめにとりましょう。体調が悪いと感じたときは無理をせず、休養を取りましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002