最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:120
総数:224476
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

全体練習二回目

全体練習の二回目がありました。
今日は、各色の応援合戦の練習もありました。
しっかり大きな声が出ていましたよ。 (*'▽')
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間を使い、各色にわかれて応援練習をしました。明日の全体練習でも応援練習をします。せいいっぱいの声で仲間を応援し、体育大会盛り上げます!

PTA和菓子づくり体験

そして、これが完成品です!!
ステキでしょ!!!  (*^^)v
画像1 画像1

PTA和菓子づくり体験

はじめは不安だった気持ちも、丁寧にコツを教えていただき、作品が出来上がっていくなかで、だんだん満足な気持ちに。なかなかの作品が仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA和菓子づくり体験

9月15日金曜日、PTA和菓子づくり体験を行いました。
講師の先生に、一個ずつやり方を教えていただくのですが…、さて、うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設

画像1 画像1
台風18号の接近に伴い、避難所が開設されました。

全体練習

9月15日、体育大会に向けての第一回めの全体練習がありました。
話を聞く、動くなどの行動を、とても集中して行うことができました。
子どもたちの、体育大会への思いが伝わってきました。
ガンバレー! !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 PTA実行委員会

9月14日(木)にPTA実行委員会が行われました。
主に、体育大会の役割と分担について、話し合いました。
役員・実行委員を中心に、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

9月のISS児童会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会で、児童会で考えた「9月のISS児童会目標」を発表しました。
この目標に向かって、布小みんなで取り組んでいきましょう!

安全なグラウンドに〜みんなで石ひろい〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて「安全なグラウンドに」と、全校児童で石ひろいをしました。一生懸命石をひろっている様子です。

PTAお手伝いアンケート配布しました

10/1体育大会 9/29その準備に関わる、PTAお手伝いアンケートです。
本日配布しています。お手伝いが可能な方は、9/20(水)までに、担任まで提出ください。
こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

体育大会のお知らせとお願いのお手紙をアップしました

体育大会のお知らせとお願いを、本日配布しています。
こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

6年生 着衣水泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちは、水難事故に遭ったときのための着衣水泳を行いました。
体験してみて、着衣の状態では水の中で動きにくいことや、体が冷えにくいことなどを実感したようです。先生たちがロールプレイも行い、自分では助けに行かないことや、浮かんで助けを待つことが大事なことも学びました。
今年度の水泳学習も、今日で無事終えることができました。

小保交流2

パソコンを教えたり、本や紙しばいの読み聞かせをしてあげたり、室内ゲームをして、一緒にあそびましたよ。
保育所・保育園のお友だちから、たくさんの「楽しかった」との感想をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小保交流1

三年生が、小保交流で、第二保育所・第四保育所・清水保育園のお友だちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 児童朝会・お医者様のお話

画像1 画像1
いよいよ来週から運動会の練習が始まります。
今朝の児童朝会では、学校医の先生に来ていただき、熱中症予防を中心とした、健康についてのお話を聞きました。
 ・水分をしっかりとる。
 ・涼しいところに避難する。
 ・時々、濡れたタオルなどで体を冷やす。
など、予防方法を教えていただきました。

9月のひこばえをアップしました

月中行事が入っているひこばえをアップしています。こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

大阪府880万人避難訓練

画像1 画像1
昨日は大阪府880万人避難訓練がありました。
11時03分に、職員室の先生たちの携帯電話に、訓練のための緊急地震速報が入って、教頭先生が、身を守る姿勢をとりましょう、とアナウンスして訓練が始まりました。
プールに入っている三年生も、一度上がって安全な場所に避難。揺れが収まるタイミングで、全校第1グラウンドに避難開始。3分ほどで、全員避難完了でした。
地震はいつ起こるかわかりません。起きた時、こうしようと、いろいろな場合を想定して、考えておくことが大切です。と、教頭先生がみんなに話をして、避難訓練が終わりました。

ほけんだより9月号

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 2学期には体育大会や校外学習など様々な行事があります。
健康に気をつけて学校生活を送りましょう。
 また、体育大会の練習など、外で運動する機会が増えます。
熱中症にならないために、必ず水筒を持ってきてこまめに水分補給をしましょう。
画像1 画像1

ISS校区クリーンキャンペーンはじまりました

毎年地域教育協議会で行なっている、三中校区地域クリーンキャンペーンがはじまりました。九時にそれぞれの場所に集合して、通学路を綺麗にして歩きます。最後に学校のクリーン作戦をして終了です。10時30分まで行っています。今からでも参加される方は、学校に来てくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002