最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:118
総数:225318
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、晴天にも恵まれ、大泉緑地に校外学習に行ってきました。
学校から近いこともあり、遊具を貸し切り状態で使うこともできました。
たくさん遊ぶことができ、こどもたちも大満足でした。

5/18 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の児童朝会では、今年度の児童会代表に選ばれた5・6年生の子どもたちが、児童会代表としてがんばりたいことを、一人ひとりが発表しました。
そして、もう一度「5月の児童会目標」を伝え、「布忍小学校みんなでがんばっていこう!」と呼びかけました。学習と遊び、どちらも仲間といっしょに取り組んでいきたいと思います。
また、保健部の代表からは、「最近けがが増えてきているので、気をつけましょう」という呼びかけをしました。けがに気をつけて、みんなで楽しく遊んでいきましょうね。

5/17 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
校内学力向上推進部では、部内の先生が中心になって、互いの授業を公開しての、授業研究を始めました。
今日は、六年生の算数の授業です。

PTA予算総会

PTA予算総会がありました。
これから、今年度のPTA活動が、本格的スタートです。
役員の皆さま、実行委員の皆さま、そしてPTA会員の皆さま、本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

音読大会をしました

画像1 画像1
ふきのとうの勉強が終わり、音読大会をしました。
本選に勝ち進んだ子ども達は一生懸命大きな声と気持ちを込めて音読を発表していました。
聞いている子ども達も、拍手をしたり声援を送ったりして、仲間を支える姿が見られました。

5/12 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、長居公園に行ってきました。
前日まで「明日は雨かも・・・」と心配していましたが、午前中は晴れ、午後からは曇りと、過ごしやすい天気となりました!
自然史博物館では、様々な種類の鉱石や世界中の昆虫、恐竜や動植物の化石などに、子どもたちも興味津々な様子で見学していました。ほかの学校もたくさん見学しており、ゆっくり見学する時間が少なかったので、お時間があれば御家族でも訪れてみてはいかがでしょうか。
芝生公園では、お昼ごはんを食べてからクラス遊びをしました。楽しい時間はあっという間で、気付けばもう帰る時間。
帰りの電車内では、遊び疲れたのか眠っている子もいました。
大きなケガやトラブルもなく、無事に学校に帰ってくることができました。
たくさん歩いたので、子どもたちもつかれたことと思います。土日はしっかり休んで、月曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています!

春の校外学習 ふたかみ公園パーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の校外学習でふたかみ公園パークに行ってきました。
電車では初めての乗り換えもありましたが、子ども達はルールを守り、無事ふたかみパークにつくことが出来ました。
午前中はクイズラリー
午後からはコース別で芝生コースと450段以上ある階段を上るコースにわかれて過ごしました。
たくさん歩いたり、遊んだりしたので若干の疲れも見えましたが楽しそうに過ごす姿がたくさん見られた一日になりました。

5/11 校外学習にいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもよい天気の中、5年生は大阪城にいってきました。
班で協力して、オリエンテーリングを行いました。
いろいろな大阪城のひみつを探しながら、城内を回りました。
どの班も、よくがんばりました。
往きや帰りの電車の中も、マナーを守って、5年生らしく行動できていました。

ほけんだより5月号

 新学期がはじまって1ヶ月が経とうとしています。
みなさん、疲れはたまっていませんか?
体調が良くないときは、無理をせず、ゆっくりと休養しましょう。
 
保護者の皆様へ
 健康診断などの保健関係アンケートのご協力ありがとうございました。
5月は学校医の方が来てくださる検診が多くあり、服装など気をつけていただかなければならない点がいくつかございます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

お別れ会をしました

画像1 画像1
スイスから来ていたお友だちとのお別れ会をしました。
一週間の短い間でしたが楽しいひと時になりました。

5/2 20分休憩(第二グランド)

しっかり体を動かすと、体も頭も活発になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 20分休憩(第一グランド)

朝から、さわやかなお天気の今日、子どもたちは、元気にあそんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月です。PTAだより「ひこばえ」本日配布しました。

画像1 画像1
5月の月中行事がのっている、PTAだより「ひこばえ」本日配布しました。
こちらからもご覧になれます。↓
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

4/27 マッキー登場

今朝は、松原青年会議所の「わんぱく相撲」のチラシ配布が、門のところであり、その応援にマッキーが来ていました。
朝、突然のマッキーの出現に、子どもたちはビックリ!!
大喜びと興味津々で、たくさんの集まってくる子どもたちに、マッキーも、たじたじでビックリ!? (*''▽'')
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 ツツジ

あいにくの雨ですが、中庭のツツジがきれいに咲いています。(*^^*)
画像1 画像1

4/25 放課後あそび

今日から、家庭訪問期間です。
午後から授業がないので、希望する子どもたちで、30分だけ放課後あそびをしました。
たくさんの子どもたちが、各学年に分かれて、元気にあそんで帰りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、はじめて図書室に来ました。
はじめに、図書ボランティアの方と、担任の先生から、図書室の使い方、本の読み方のお話を聞きました。
それから、それぞれ本を選んで、静かに本を読みましたよ。

八重桜がきれいです

画像1 画像1
学校の中の、たくさんのソメイヨシノ。入学式、始業式では、満開に咲いて、きれいな学校に子どもたちを迎えてくれましたが、今ではすべて花びらが散ってしまいました。
そんな中、一本の八重桜が、満開です。
さて、この木はどこにあるでしょう?発見できるかな?

一年生はじめての授業参観

はじめての授業参観。一年生は、「て」の字を勉強しましたよ。
大きな声で、しっかり発表できました。
ていねいに、字をかくこともできましたよ。
ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学習参観/懇談会です

画像1 画像1 画像2 画像2
4/20(木)は、1学期はじめての参観・懇談会です。
1年生は、午前中2時間目。(9:40〜10:25)
2〜6年生は、午後5時間目。(1:40〜2:25)
ぜひ子どもたちの頑張りを、見に来てあげてください。
参観後には、懇談会も実施されます。たくさん残ってくださいね。

朝の児童朝会では、「安心安全な学校作りの一歩は、あいさつから」と校長先生がお話ししてくれました。
「誰にとっても安心・安全な学校をめざすには、朝や帰りの登下校中も気をつけて。地域の人にとって、迷惑になるような行動はやめようね。」と、教頭先生からもお話がありました。
さあ、参観日。教職員一同も頑張ります。
保護者の方々、ぜひいらしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002