最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:70
総数:224523
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ISS児童集会 6年修学旅行出発式

全校児童が、平和への願いをこめて折った折り鶴が集まってきました。そして、保護者にも協力していただき、千羽鶴が完成しました。
今日の集会では、6年生から、全校のみなさんに折り鶴への協力のお礼と、完成した千羽鶴を明日ヒロシマに届けてくることを伝えました。また、慰霊祭で歌う「ヒロシマには歳はないんよ」の歌もアカペラで歌いました。心にしみこむ歌声が体育館に響きました。全校児童、保護者のみなさんの思いを胸に、6年生、明日からヒロシマにいってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の子どもたちがプールを掃除しました。写真のようにピカピカのプールにしてくれました。水泳の授業は再来週から始まります。きれいなプールでがんばりましょう!

6年 タウン・ワークスの学習

来週修学旅行の6年生が、タウン・ワークスの学習で「てるちゃんはいう」「ヒロシマには歳はないんよ」の歌をつくられた、中島先生から聞きとりをしました。
しっかり話を聞いたり感想を返したりする6年生の姿をみて、「きっといいヒロシマ修学旅行になる!」と中島先生から言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 創立記念日145周年企画〜子どもの安全を守る集い(集団下校訓練)

6/6は布忍小学校の145回目の創立記念日でした。
この日は、創立記念日企画「子どもの安全を守る集い(集団下校訓練)」を行いました。
いつも見守っていくださっている地域の「見守り隊」やPTAの方々がたくさん参加して、安全に下校できるように支えてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の読み聞かせ実行委員が、1、2年生に「8月6日のこと」という絵本を読んでくれました。1年生は、「本当に今、ここに原爆が落ちてきたら怖い」「なんでそんな爆弾が落とされたんかと思う。」と感想を返していました。修学旅行に行って学んだことを、また伝えてほしいと思います。

折鶴をつくっています

昨日の折鶴集会に引き続き、今日は朝から6年生が折鶴作成のしかたを各教室に説明しにいき、一緒に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 折り鶴集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日、13日に6年生はヒロシマ修学旅行に行きます。今日は、折り鶴集会をしました。読み聞かせ実行委員が、佐々木貞子さんの絵本を読み聞かせしてくれました。平和への思いを込めて、一生懸命に読んでいました。みんなも静かに聞き入っていました。

三中校区 救命救急講習会

もうすぐ水泳の学習が始まります。
今日は三中校区の教職員が、松原市消防本部の方々から救命救急や心肺蘇生法について学びました。一人ひとりの教職員が胸骨圧迫やAEDの実技研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折鶴集会

6年生の修学旅行が近づいてきました。
今日は6年生から「折鶴」の絵本の読み聞かせを行い、千羽鶴作成に向けてのお願いをしました。
みなさん、平和の思いを込めて鶴を折ってください。
画像1 画像1

6年タウン・ワークス 聞きとり学習

だんだんヒロシマ修学旅行が近づいてきました。今日はタウン・ワークスの学習で職場体験に来ている三中の先輩から聞きとり学習をしました。三中の先輩たちは、自分が6年生のときに、タウン・ワークスの学習で学んだこと、感じたこと、大切にしたいことを話してくれました。聞きとり後、たくさんの子が感想を返していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAだより「ひこばえ」6月号

画像1 画像1
PTAだより「ひこばえ」6月号アップしました。こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

三中 ハローワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2時間目は、1年生の授業に入ってくれた三中生。授業中も、1年生にやさしく声をかけていました。3時間目からは、「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習で、2年生と一緒に校区探検に出かけます。

三中のお姉さんお兄さんが職場体験に!

今日から2日間、職場体験に来てくれました。小学生はとてもうれしそうです。2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS児童会目標(1学期)

児童会代表児童が、1回目の部活動(5/2)で考え、全校に発表しました。
この目標に向かって、各学年で取り組んでいきます!
画像1 画像1

ISS部活動の様子

5,6年の子どもたちが、「安心・安全な布忍小学校」をめざして、活動している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年で遊びがんばり隊を組織し、遊びを通した仲間づくりに取り組んでいます。

PTA文化教室カラーセラピー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
給食試食会のあと、カラートランスレーター(色の翻訳家)の先生に来ていただき、カラーセラピー講座を行いました。
各自の感情を表現する色ぬりや、体を満たしている色塗りをして、先生から現在の心や体の状態を分析していただきました。
「なっとく!!」と思うことや、「ええっ!?」という発見もありました。
意外な自分の発見にちょっと恥ずかしくなったりもしましたが、もっともっとお話を聴きたかったです。

PTA給食試食会

PTAの取り組みで給食試食会がありました。
今日の献立は、「牛乳・ごはん・ささみフライ・きんぴらごぼう・カレーどうふ」でした。

画像1 画像1

ISS三中校区子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の子ども会議です。6年児童会代表の子どもたちが、三中生徒会、中央小児童会と一緒に取り組みの交流や、これから一緒にやっていきたいことについて話し合いました。

クラブ活動(4・5・6年)

今年度のクラブ活動が始まりました。
はじめに自己紹介をしたり、部長やチームを決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002