最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:120
総数:224506
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

6年修学旅行 就寝準備

画像1 画像1 画像2 画像2
1日たくさん活動しました。みんなで就寝準備をしています。もうすぐ消灯です。明日のためにぐっすり寝てください。おやすみなさい。

6年修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
晩ごはんが終わり、クラスミーティングをしています。タウン・ワークスの学習で考えてきたことや、今日ヒロシマで学んだこと、これからやっていきたいことなど語り合っています。

6年修学旅行 晩御飯の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に着き、お風呂にも入りました。待ちに待った晩御飯の時間です。広島焼きが出ています。

6年修学旅行 慰霊祭

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆供養塔(土饅頭)の前で、慰霊祭を行いました。布小のみなさんが平和の思いを込めて折った千羽鶴を捧げました。「てるちゃんはいう」「ヒロシマには歳はないんよ」の歌を思いを込めて歌いました。

6年修学旅行 平和公園

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ慰霊祭です。

6年修学旅行 施設訪問の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に6年生の手づくりのプレゼントをお渡ししました。すると、施設の方からもプレゼントをいただきました。入所されているみなさんは、施設の外まで見送ってくださいました。

6年修学旅行 施設訪問の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島原爆養護ホームを訪問しています。6年生のリコーダー演奏と歌の合唱に大きな拍手をいただきました。真剣に聞きとりもしています。

2年 道徳の授業です

画像1 画像1
今日は、「お月さまとコロ」をみんなで読んで考えます。

6年修学旅行 平和記念資料館見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱心に見学しています。

6年修学旅行 平和記念資料館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終え、平和記念資料館の見学をしている様子です。

6年修学旅行 聞きとりの様子

画像1 画像1
各コースに分かれて聞きとり学習をしている様子です。このコースでは聞きとり後、全員がしっかり感想を返していました。

6年修学旅行 平和公園到着

画像1 画像1
広島の平和公園に到着しました。
今からコースに分かれて聞きとり学習を行います。

6年修学旅行 新大阪出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線のぞみ号に乗りました。

6年修学旅行 新大阪駅

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通りに新大阪駅に着きました。新幹線の中での過ごし方の確認をしたり、班で目標の確認をしたりしています。

6年修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、ヒロシマにいってきます。

ISS児童集会 6年修学旅行出発式

全校児童が、平和への願いをこめて折った折り鶴が集まってきました。そして、保護者にも協力していただき、千羽鶴が完成しました。
今日の集会では、6年生から、全校のみなさんに折り鶴への協力のお礼と、完成した千羽鶴を明日ヒロシマに届けてくることを伝えました。また、慰霊祭で歌う「ヒロシマには歳はないんよ」の歌もアカペラで歌いました。心にしみこむ歌声が体育館に響きました。全校児童、保護者のみなさんの思いを胸に、6年生、明日からヒロシマにいってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の子どもたちがプールを掃除しました。写真のようにピカピカのプールにしてくれました。水泳の授業は再来週から始まります。きれいなプールでがんばりましょう!

6年 タウン・ワークスの学習

来週修学旅行の6年生が、タウン・ワークスの学習で「てるちゃんはいう」「ヒロシマには歳はないんよ」の歌をつくられた、中島先生から聞きとりをしました。
しっかり話を聞いたり感想を返したりする6年生の姿をみて、「きっといいヒロシマ修学旅行になる!」と中島先生から言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 創立記念日145周年企画〜子どもの安全を守る集い(集団下校訓練)

6/6は布忍小学校の145回目の創立記念日でした。
この日は、創立記念日企画「子どもの安全を守る集い(集団下校訓練)」を行いました。
いつも見守っていくださっている地域の「見守り隊」やPTAの方々がたくさん参加して、安全に下校できるように支えてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の読み聞かせ実行委員が、1、2年生に「8月6日のこと」という絵本を読んでくれました。1年生は、「本当に今、ここに原爆が落ちてきたら怖い」「なんでそんな爆弾が落とされたんかと思う。」と感想を返していました。修学旅行に行って学んだことを、また伝えてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 非行防止教室(5年)
11/17 土曜地域学校(ドッジ・お花)
11/21 クラブ活動(4・5・6年)
三中校区
11/16 三中校区ISS子ども会議
松原市
11/21 連合音楽会3年生出場
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002