最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:70
総数:224513
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

三中 ハローワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2時間目は、1年生の授業に入ってくれた三中生。授業中も、1年生にやさしく声をかけていました。3時間目からは、「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習で、2年生と一緒に校区探検に出かけます。

三中のお姉さんお兄さんが職場体験に!

今日から2日間、職場体験に来てくれました。小学生はとてもうれしそうです。2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS児童会目標(1学期)

児童会代表児童が、1回目の部活動(5/2)で考え、全校に発表しました。
この目標に向かって、各学年で取り組んでいきます!
画像1 画像1

ISS部活動の様子

5,6年の子どもたちが、「安心・安全な布忍小学校」をめざして、活動している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年で遊びがんばり隊を組織し、遊びを通した仲間づくりに取り組んでいます。

PTA文化教室カラーセラピー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
給食試食会のあと、カラートランスレーター(色の翻訳家)の先生に来ていただき、カラーセラピー講座を行いました。
各自の感情を表現する色ぬりや、体を満たしている色塗りをして、先生から現在の心や体の状態を分析していただきました。
「なっとく!!」と思うことや、「ええっ!?」という発見もありました。
意外な自分の発見にちょっと恥ずかしくなったりもしましたが、もっともっとお話を聴きたかったです。

PTA給食試食会

PTAの取り組みで給食試食会がありました。
今日の献立は、「牛乳・ごはん・ささみフライ・きんぴらごぼう・カレーどうふ」でした。

画像1 画像1

ISS三中校区子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の子ども会議です。6年児童会代表の子どもたちが、三中生徒会、中央小児童会と一緒に取り組みの交流や、これから一緒にやっていきたいことについて話し合いました。

クラブ活動(4・5・6年)

今年度のクラブ活動が始まりました。
はじめに自己紹介をしたり、部長やチームを決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「郷土の歴史」出前授業

松原市役所文化財課の方に来ていただきました。松原市や布忍小校区から出土した土器や埴輪を見せてもらったり、さわらせてもらったりしながら、郷土の歴史について学びました。
画像1 画像1

今日はドッジボール、お花、ティーボールの日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなルールを守ってドッジボールを楽しんでいます。お花もはじめての子どもが多かったですが上手にできました!

カラフルなシャツ

一年生がクレパスの学習で、自分だけの特別なシャツづくりをしています。
どんなシャツができあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の蓮(ハス)

蒸し暑いお天気ですが、子どもたちは頑張っています。
中庭の蓮(ハス)が、きれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 ISS児童朝会

児童朝会で、5年生の保健部の子どもたちが、各健診で気をつけることや「ハンカチ・ティッシュ検査」について話してくれました。また、保健の先生からは、先週のISS児童集会後、学校全体のけがが減っている報告を聞きました。
画像1 画像1

連合運動会中止のお知らせ(5年生)

5月13日(日)に予定されていました、松原市小学校連合運動会(5年生が参加)が、本日午後の天気予報で、日曜日の悪天候が予想されるため、中止となりました。
5年生は、日曜日はお休みで、月曜日は通常どおりの授業となります。
ただし、月曜日、5年生だけ給食がありませんので、お弁当がいります。よろしくお願いいたします。

二年生校外学習3

長ーい階段にも、挑戦しましたよ!!
画像1 画像1

二年生校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、コースに分かれて遊びました。
疲れたら、芝生の上で、ひとやすみ?!

2年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(木)、二年生は、「ふたかみパーク」へ、校外学習に行きました。
午前中は、班で協力してオリエンテーリングをしましたよ。

1年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。道路も公園の中も、列になって安全に歩いて来ましたよ。

1年 校外学習1

画像1 画像1
大泉緑地に出発です。とてもいい天気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 新入生入学説明会
1/29 1年 チャレンジサイエンス
1/30 部活動(56年)
三中校区
1/24 三中校区ISS子ども会議
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002