最新更新日:2024/05/13
本日:count up170
昨日:58
総数:225959
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

レッツGO中学「クラブ体験」

クラブ体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学「授業体験」

ジョイントレッスンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 レッツゴー中学の取り組み

今日の午後、六年生は松原第三中学校に授業とクラブ体験に来ています。
画像1 画像1

3年生 チャレンジサイエンス

科学に関するおもしろい実験をたくさん見ました。
静電気の力ってすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝遊び

子どもたちが自分で目標を持ち、規則正しい生活リズムをつくるために、冬休み明けの2週間、生活がんばり表に取り組んできました。
今朝は起きるのがつらいくらいの寒さですが、子どもたちは早朝から元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 放課後遊び

画像1 画像1
たくさんの子どもたちが、楽しそうに遊んでいます。遊びをとおして仲間をふやそうとしています。

1/16 クラブ活動の様子

厳しい寒さが続き、体調を崩している児童が増えてきています。早寝早起き・手洗い・うがいなど、体調管理には気をつけていただくようお願いします。
運動場では高学年の児童が、寒さに負けず、元気にクラブ活動をしていました。サッカー、ソフトボール、ドッジボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで写真撮影

6年生は図工の絵画を作成するために、タブレットを使って校舎の中の好きなところを撮影しました。6年間の思い出のつまった布忍小学校の校舎。子どもたちは「角度が難しいな」「この廊下では○○な思い出があるな」と嬉しそうに話しながら撮影を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行

画像1 画像1 画像2 画像2
本校でも、インフルエンザが流行してきています。
明日から一学年が、学年閉鎖になります。
おうちでも、手洗い・うがいをしっかりさせてください。
子どもたちの体調がよくないときは、無理をせず休ませてあげてください。

1/8 3学期始業式

3学期がはじまりました。
始業式では校歌を歌いました。元気な子どもたちの歌声が体育館に響いていました。
また今日から、一人ひとりが、自分の目標に向かってコツコツと取り組んでいきましょう。
本日から2週間、生活がんばり表に取り組みます。早寝早起き、家庭学習など、規則正しい生活リズムで、元気に学校生活をすごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年も布忍小学校をよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、穏やかで、飛躍の年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

冬休み元気に過ごしてますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、健康に気をつけて元気に過ごしてますか?ウサギたちはとっても元気にしてますよ。

12/21 2学期終業式

 今日は2学期の終業式。ふり返ると子どもたちががんばっている姿がたくさん思い出される2学期でした。終業式では絵画の表彰もされました。また、冬休みの生活の仕方についても確認しました。トラブルにまきこまれず、安心・安全にすごせるよう、学校から配付された「冬休みのすごし方」のきまりを守って、楽しい冬休みにしてください。

「冬休みのすごし方」プリントは下記URLからもご覧いただけます。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会・図工展のお知らせ

 今日から17日(月)、18日(火)、19日(水)の3日間、個人懇談会が始まります。
2学期の子どもたちの学習や学校生活での様子をお伝えする大切な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、各学年の学習室では、2学期制作した図工の作品を展示しています。子どもたちの力作をごゆっくり見ていただくようお願いします。
(写真は上から4年、5年、6年の図工展の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工展のお知らせ

 今日から17日(月)、18日(火)、19日(水)の3日間、個人懇談会が始まります。
2学期の子どもたちの学習や学校生活での様子をお伝えする大切な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、各学年の学習室では、2学期制作した図工の作品を展示しています。待ち時間などを使って、子どもたちの力作をごゆっくり見ていただくようお願いします。
(写真は上から1年、2年、3年の図工展の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 放課後遊びの様子

1年生も11月より、放課後遊びをはじめました。
今日もたくさんの子どもたちが、楽しそうに遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 ISS児童朝会

 今日のISS児童朝会では、タウン・ワークスの学習で学んだことを児童会から報告しました。「出会いから気づいたこと」「お家の人の気持ちを聞けたこと」「友だちの気持ちを知ったこと」「自分のことを話せたこと」など、この学習が子どもたちの成長に大きくつながったことが感じられました。
 また保健部の「つめ・ハンカチ検査」、放送給食部の「給食残り0作戦」の取り組みをとおしてそれぞれ優秀な結果だったクラスを、部会代表児童が表彰してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11   6年生 小小中交流会

 松原第三中学校に、布小中央小の6年生が集まって、三中生徒会のみなさんと一緒に交流会をしました。ISS子ども会議や6年児童会で、この交流会の目的を話し合い、交流会にのぞみました。三中生徒会の説明と司会で、交流会はすすみました。はじめは緊張して中央小の子どもたちにしゃべりかけにくい様子でしたが、ゲームをすすめるうちにだんだん会話がはずむようになってきました。
 終わりの会では、「楽しかった」「ほかの学校の人とも遊んだり話したりできてうれしかった」という感想がありました。三中生徒会のみなさん、楽しい交流会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAしめ縄風リースづくり

今日は、PTAの「しめ縄風リースづくり」がありました。
講師の先生のご指導もあって、とてもステキな作品ができあがりました。
お正月の準備は、バッチリです (*^^)v
画像1 画像1

5年 チャレンジサイエンス

 松原高校科学クラブのみなさんが、実験をとおして燃焼のしくみを教えてくださいました。1時間目は各班で酸素の割合の燃焼実験を行いました。2時間目は外に出て、「てんぷら油が燃えたときに水をかけたらダメである」実験を見せていただきました。みんな興味深く見ていました。松原高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 放課後学習
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002