最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:70
総数:224506
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、4年生は月ヶ瀬に林間に行ってきます。図書室で出発式を行いました。松原高校の学生さんも、ボランティアとして参加してくださいます。普段は見えない友だちのいいところをたくさん見つけられる林間にしたいです。

全校登校日

7月31日(水)は全校登校日でした。ここ数日、30度を超す気温が続いていますが、子どもたちは、頑張って学校に来ました。夏休みの宿題の答え合わせと平和に関わる映画を学年ごとに鑑賞しました。「爆弾が落とされたのはヒロシマやナガサキだけと思っていたけれど、大阪にも落とされたと知って驚いた」と感想を発表していた子どももいました。これからしばらくそれぞれ家庭で過ごすことになります。8月27日(火)は後半のプール指導があります。元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級夕涼み会

7月26日(金)夕方6時から図書室でひまわり学級の夕涼み会を行いました。保護者の方々と教職員で冷やしそうめんを作って、みんなでおいしくいただきました。そのあとは、ひまわり学級を卒業した高校生の皆さんと保護者で夜店を開いてもらいました。射的、ボーリング、くじびき、魚つり、ガチャガチャなど皆で楽しく遊びました。保護者と高校生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(7/29月)のプールは中止です

環境省発表による明日(7/29月)12時の暑さ指数が高くなっているため、明日(7/29月)のプールは中止します。
学習会は予定どおりありますので、参加する児童の皆さんは、お茶を忘れず、帽子をかぶって、学習会の時刻までに登校してください。

今週のプールは予定通り行うことができました

 今週(7/23〜26)4日間のプール学習は、すべて実施できました。
ステップアップサマースクールにもたくさんの児童が参加し、集中して学習していました。
 来週7/29(月)のプールについては、前日7/28(日)のお昼に実施するかどうか判断いたします。連絡メール、ホームページ、正門前の掲示にてお知らせいたします。

※写真は本日の夕方、東館校舎の上の空にかかった虹です。とてもきれいでしたよ
画像1 画像1

明日(7/26金)のプールは行います

 今日のプール学習もコースに分かれて、たくさん泳ぐ練習をしている子どもたち。「息つぎがはじめてできた」「次はあの線まで泳ぐぞ」などの声が聞こえるなど、だんだん泳力がのびてきているようです。
 明日(7/26金)のプール学習も、環境省発表の暑さ指数にもとづき、予定通り行います。いつものように水分を忘れず持ってきてください。

※写真は今日の1年生の学習会、34年のプールの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(7/25木)のプールは行います

環境省発表による暑さ指数にもとづき、明日(7/25木)のプール学習は、予定通り行います。水分を忘れずに持ってきてください。

7/24(水)のプールは行います

 環境省発表による暑さ指数にもとづき、明日(7/24)のプール学習は、予定通り行います。水分を忘れずに持ってきてください。

※写真は、本日のプールと学習会の様子です。プールではたくさん泳ぐ練習をしていました。学習にも集中して取り組んでいました。明日もプールや学習会への参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23(火)のプールは行います

 環境省発表による明日12時の暑さ指数にもとづき、明日(7/23)のプール学習は、予定通り行います。プールカードのサインと水分を忘れずに持ってきてください。
 また、各学年での学習会(ステップアップサマースクール)も予定通り行います。筆記用具と夏休みの宿題を持ってきてください。

※写真は、本日教職員でプール整備をしている様子です。みなさんが元気に夏休みのプールと学習会に来るのをお待ちしています。
画像1 画像1

1学期終業式

7月19日(金)は終業式でした。1学期、子どもたちは勇気を出して気持ちを伝えました。また、友だちの気持ちをしっかりうけとめようとしています。2学期はさらにつながりを強めましょう。ところで、夏休みを安全に過ごすため「お金や物のあげもらいはしない」「子どもだけで校区外に出ない」「夕方は遅くとも5時半までに帰る」のルールを守りましょう!2学期、みんなが元気に登校してくるのを教職員全員で待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会へのご出席、ありがとうございました。

7月12日、16日、17日と個人懇談会を開催しました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を調整して御出席いただき、本当にありがとうございました。子どもたちの学校での頑張りや夏休みの課題をお伝えすることが出来ました。また、おうちでの様子をお聞かせいただいたことは、これからの指導に生かしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。なお、授業アンケートは、まだ、受け付けておりますので、校長室前のポストに投函いただければありがたく存じます。
画像1 画像1

非行防止教室(6年生)

7月9日(火)6年生は松原警察の方から、スマートフォンでのトラブル事例についてお話を聞きました。DVDを使って、5つの代表的なトラブルの事例が紹介されました。「ゲームでの課金」「架空請求」「ネットでのいじめ」「なりすまし」「画像の拡散」などです。子どもたちも身近に起こっている問題として興味をもって考えていました。夏休み前に、ご家庭でスマホのルールについてお話いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS児童朝会

7月11日(木)はISS児童朝会です。この間、各学年の仲間づくりの取り組みが報告されてきましたが、今日は1学期最後の報告です。3年代表の児童は、タウンワークスで出会ったゲストティーチャーの方のお話を聞いて「自分もあきらめずに仲間づくりを頑張りたい」と報告していました。5年代表の児童は「友だちになりたいからと言ってちょっかいばかりかけていても逆効果だった。仲間にきちんと気持ちを伝えたら返してくれた。」などと自分の気持ちを伝えていました。また、図書部からは、夏休みにたくさんの本を読もうとの呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室とベルマーク作業

7/4、PTA文化教室が開かれました。肌に負担がかかる化学成分を避け、天然のアロマオイルをつかったハーブの優しい香りで虫がよってこない、手作りアロマスプレーができあがりました。アロマオイルをつかって参加者同士でハンドマッサージも行いました。日常の疲れを癒やす時間となりました。
その後、ベルマーク作業も行いました。参加してくれたPTAのみなさん、アロマの講師の先生、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の帰りの時間に、「林間がんばったね会」を子どもたちが企画して行いました。林間をとおしてみつけた友だちのがんばりややさしさを発表し合い、黒板に書いていきました。みんなのやさしさやがんばりが、黒板いっぱいに拡がっていきました。

松原三中校区七夕集会

7月5日(金)布小のひまわり学級、中央小のすぎの子学級、三中のプレイルームの子どもたちが布小の図書室に集まって、七夕集会をしました。保護者の皆さんも参加してくださり、みんなの願い事を書いた短冊をささに飾った部屋でクイズやゲーム、それぞれの学校紹介をしました。ジェスチャーゲームは、ジェスチャーをして何をしているかをあてるゲームで、とても盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

7月4日(木)はISS児童朝会が行われました。今回は1・2年生の子どもたちが発表しました。入学して3ヶ月が過ぎた1年生は遊びで誘い合って、仲間づくりを進めていること、2年生はクラスのみんなに自分の気持ちをきちんと伝えることで友達を作っていきたいと発表していました。発表のあと、1・2年生がすごく頑張っているとの感想がありました。本当によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学校

ただいま、阪神高速三宅インターを下りました。予定より早く学校に到着いたします。

5年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式では、二日間の楽しかった思い出を、自然の家のスタッフの方に伝えました。
宿舎を出発し、現在学校に帰っています。

5年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのグループも美味しいカレーライスができました。ご飯も上手に炊けていました。
その後の片付けも頑張りました。ススで黒くなった飯盒やお鍋を一生懸命みがきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 放課後学習
1/22 クラブ活動
1/24 法教育出前授業(5年生)
三中校区
1/23 松原三中校区ISS事前指導
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002