最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:70
総数:224518
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

5年生 タウン・ワークス聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のタウン・ワークスでは「自分史学習〜にぶんのいち成人式をしよう〜」の学習に取り組んでいます。今日は、布小の卒業生の方から自分の小学生から高校生のころの仲間とのつながりについて話をききました。話の最後には「自分の本音を言える仲間づくりを大切にしてほしい」とメッセージも伝えてくれました。子どもたちは「何でも言い合える友だちは少ないから、もっと深い仲間関係をつくっていきたい」「自分の気持ちを伝えるのは苦手だけど、がんばりたい」など、卒業生の思いに重ねて、自分の感想を返していました。

ISS児童朝会_

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のISS児童朝会では、はじめに松原警察の方とわんわんパトロールの方から、地域の安全を守る活動についてお話がありました。次に、保健部から、10月の保健目標「目を大切にしよう」の呼びかけがありました。最後に、児童会の6年生が、仲間づくり月間で、自分たちが感じていることを話しました。「気持ちを伝えて、友だちとの関係を変えていきたい」「自分から積極的に声をかけていきたい」と、仲間づくりで自分のがんばりたいことをしっかり伝えていました。

放課後学習

10月は学力向上月間で、子どもたちは目標を決めて、取り組みをすすめています。
写真は今週の放課後学習の様子です。子どもたちはそれぞれ、自分の課題に集中して取り組んでいました。毎週月曜日は希望者を募って放課後学習をしています。参加しようと思う方は、担任までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科ブラッシング指導(2・5年生)

10月24日(木)校医の谷下先生と歯科衛生士のみなさんが2年生と5年生の子どもたちにブラッシング指導をしてくださいました。みんな真剣に話を聞き、しっかり歯みがきをしていました。今年の歯科検査では虫歯が大きく減っていました。これからも歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜地域学校 スポーツ記録会の様子

50m走、立ちはばとび、ソフトボール投げ、握力計測を行いました。
以前より記録は伸びたかな?
11月30日には松原市のスポーツ記録会もありますので、ぜひ参加してみてください。
本日のスポーツ記録会を支えてくださったスタッフの皆さん、PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土)土曜地域学校 スポーツ記録会

朝早くから土曜地域学校スタッフの方々が、グラウンドの水抜きをしてくださり、予定通り運動場でスポーツ記録会を始めることができました。
各学年、たくさんの子どもが集まりました。
しっかり準備運動を行い、いよいよ記録会にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三中校区勉強はなまるちゃんウィーク

ISS子ども会議が中心となり、三中校区全体で取り組んだ「勉強はなまるちゃんウィーク」の取り組みが終わりました。
各学年でがんばる目標を決めて、仲間と声をかけ合い取り組みました。
「勉強はなまるちゃんウィーク」に取り組んだ児童の感想です。

◆班の学習委員の子が、「直しがんばって」と声をかけていた。やさしく直しや昼学習のわからないところなど、答えを教えずにやり方を教えていた。そして直しができた子も「ありがとう」と言っていた。このはなまるちゃんウィークはとても大切だなと思った。
画像1 画像1

保育所・保育園との交流(1年生)

ラーメン体操のあとは、みんなでドッジボール大会をしました。みんないっしょうけんめいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(1年生)

はじめに、からだと心をほぐすラーメン体操を一緒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(1年生)

3年生との交流の後は、1年生との交流です。1年生の代表から「こまったときはいつでも聞いてください」「今日はいっしょに楽しく遊びましょう」とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(3年生)

紙芝居やビッグ絵本の読み聞かせもしました。保育所・保育園のお友だちは集中して話を聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(3年生)

トランプやカルタで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(3年生)

交流会では3年生が考えた遊びで交流しました。ハンカチ落とし、だるまさんがころんだで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所・保育園との交流(3年)

10月23日(水)第二保育所、第四保育所、清水保育園の子どもたちと3年生の子どもたちとの交流会がありました。最初に、ランチルームに集まりました。3年生は「やさしく教えてあげよう」「保育所や保育園のみんなが楽しかったと言える交流会にしよう」を目標に交流会を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

校外学習で楽しかったのは、お弁当の時間でした。みんなで楽しく食べました。あーおいしかった。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習

海遊館では海でくらすたくさんの生き物をまじかで見ることができました。みんなその迫力に驚いていました。また、生き物のクイズも楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 校外学習

3年生は校外学習で海遊館に行きました。電車の乗り換えもありましたが、3年生の子どもたちはとっても頑張っていました。3年生の皆さん、保護者の皆さんお知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜地域学校(野球教室)

10月19日(土)は、もとプロ野球(阪神・オリックス・近鉄)の中谷選手による野球教室がありました。前夜の雨でグランドに水たまりができましたが、地域の方が朝早くから水たまりの水をとってくださったおかげで実施することができました。最初はティーバッティングの練習をし、最後には皆でゲームを楽しみました。中谷選手、地域の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 松原市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市各校のPTAのみなさんが集まって、バレーボール大会が行われました。
布忍小学校PTAは力をふりしぼって試合をしましたが、天美南小PTAに惜しくも負けてしまいました。でも、チームワークは抜群でした。
試合に出場してくださった保護者、先生、応援してくださったみなさん、運営していただいたPTAのみなさん、本当におつかれさまでした。

4年 校外学習

画像1 画像1
津波体験もしました。波がちょっと強くなるだけで立っているのが難しくなってびっくりしました。災害のときにどう行動したらいいのかを考えるいい機会になりました。お家でも、今日の子どもたちの話をぜひ聞いていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 放課後学習
1/22 クラブ活動
1/24 法教育出前授業(5年生)
三中校区
1/23 松原三中校区ISS事前指導
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002