最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:120
総数:224487
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

国語の学習(6年)

6年生は国語で「提案する文章」について学習し、自分の意見をまとめました。給食の残量しらべ、食品ロス、水資源、地球環境など、環境問題に焦点をあてて、自分の考えた意見文を作成し、プレゼンテーションのスライドも作成しています。今から発表が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級公開授業

7月9日(木)ひまわり学級の公開授業があり、松原市教育委員会から指導主事の先生方にお越しいただきました。2年生・5年生は漢字の学習、6年生は子ども新聞を使った学習をしました。そして、1・3・4・5年生はひまわりタイムの時間に「友だちとの約束」をテーマにロールプレイをしながら学習しました。みんなとても集中していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食費の無償化について

新型コロナウィルス感染症対策で令和2年度2学期分の松原市立小中学校の給食費が無償となります。これは、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て世帯の家計への経済的負担の軽減をはかるため実施するものです。
先週、子どもたちがお手紙を持って帰っています。学校諸費振替金額が変更されていますので、お確かめください。

アサガオの観察

臨時休校中から1年生育てたアサガオ。6月にはふたばが出て7月になって次々と花が咲き出しました。1年生のみなさんがしっかりとお世話をしたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 地震避難訓練

7月3日(金)地震避難訓練を行いました。地震発生の放送を合図に「机の下にしゃがみこむ、頭をまもる、動かない」ことで身をまもる訓練をしました。そのあと、グランドへ避難する経路を確認し、廊下に静かに整列しました。さいごに校長先生のお話を放送でききました。1年生の子どもたちも小学校ではじめての訓練をしっかりできていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはよう週間へのご協力ありがとうございました

6月15日(月)から26日(金)までは、おはよう週間でした。保護者の皆様には生活がんばり表へのご協力ありがとうございました。毎日、学習や遊びでがんばっている子どもたち。長い臨時休校でみだれていた生活リズムも少しずつ取り戻してきています。おはよう週間は終わりましたが、これで気をゆるめることなく、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活リズムを心がけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

オクラが順調に育っています(2年生)

生活科の授業でオクラを植えました。本葉が生え、背も高くなっていきました。日中の暑さに負けないように、子どもたちも水やりを頑張っています。観察も進んで取り組んでいる姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動〜その3〜

図書部は本のしおりづくりをしました。保健部では、今、みんなが手洗いをしっかりしているので、こまめに石けんの補じゅうと交換をしようと話し合っていました。どの部も活動に熱心に取り組んでいました。こうした、5・6年生の姿はみんなの見本となるものです。5・6年生がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動〜その2〜

美化・掲示部は話し合いのあとベルマークの回収と整理をしました。放送・給食部は明日から始まる、放送当番などを決め、体育部は体育倉庫の整理と体育館のそうじをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)部活動〜その1〜

6月24日(水)今年度最初の部活動がありました。5・6年生は各部に分かれて自己紹介のあと、部長・副部長を決め、活動計画を考えました。児童代表者会議では学習と仲間づくりの目標をみんなで考えました。栽培部では話し合いのあと中庭の草抜きをしました。飼育部では話し合いのあと、飼育小屋の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 内科検診

6月23日(火)全学年で内科検診を行いました。松原市内の5人のお医者さんが来てくださり、子どもたちの体をみてくださいました。心臓や肺の具合はどうか?発達のようすはどうか?背中の曲がり具合に問題はないかなどをみてくださいました。みんな静かに並んで診察を待つことができていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習のようす〜高学年〜

ひまわり学級では6年生が国語や算数など、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。また、教室では社会「国の政治のしくみと選挙」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 学習のようす〜高学年〜

6月18日(木)今日は朝からあいにくの雨。屋内での活動が中心となりました。4年生は学級会の時間に「4年生になって頑張りたいこと」を発表し、感想を書きました。学習や仲間づくりでがんばりたいことが黒板いっぱいに書き出されました。5年生は書写の時間に「にょうの形に気をつけて」道という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のようす〜低学年〜

ひまわり学級では2年生の子どもたちが算数で「計算」や「表とグラフの読み方」の学習をしていました。とても集中していました。3年生は外国語活動の学習で「いろいろな国のハロー」について学習していました。みんなとても楽しそうに学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 学習のようす〜低学年〜

通常授業がはじまり、子どもたちは臨時休校中くずれがちだった生活リズムを整えながら、一生けんめい学習しています。1年生は道徳で「がっこうだいすき」の学習をしました。元気に発表していました。2年生は生活科で自分たちで育てているあさがおの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常の学校生活が再開しました

6月15日から、通常の学校生活が再開しました。学校では子どもたちに寄り添いながら、感染防止の取り組みを進めると共に、子どもたちに必要な学習内容を身につけてもらうため、学力保障に全力で取り組みます。
1年生はやわらかいボールを使って遊びの練習をはじめました。3年生は社会科の学習で校舎の屋上にあがり、校区を見渡しています。6年生はフェイスシールドと手袋をつけて、1年生の給食配膳をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会からのお手紙

全校児童に配付した児童会代表児童が作成したお手紙です。
今日から通常授業が再開しました。このメッセージに書いてあるように、みんなで支え合いがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度 松原市民プール開設中止のお知らせ

松原市民プールについてのお知らせです。

令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

分散登校へのご協力ありがとうございました

保護者の皆様

6月1日から、子どもたちは午前・午後に分かれて登校してきましたが、本日で終了します。この間、保護者の皆様、地域の見守り隊の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。来週からは8時30分に全学年が一斉に登校し、通常どおりの授業と給食が始まります。学校では引き続き、新型コロナウイルスの感染防止のため、手洗いの徹底をはじめ、学校における「新しい生活様式」に取り組み、安心で安全な学校づくりを進めてまいります。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をお願い致します。
画像1 画像1

学校で「新しい生活様式」を進めています!

新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守っていくため、学校では、手洗いの徹底、マスクの着用、毎日の健康観察、適切な距離の確保〜ソーシャルディスタンス〜、毎日の消毒などを進めています。1年生も手洗いを徹底するだけでなく、お友だちとの距離もとって並んでいます。1年生もがんばっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
1/29 新1年生入学説明会
2/1 放課後パワーアップ教室
2/3 部活動
三中校区
2/1 6年生「中学校に向けて」(三中の先生よりお話)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002