最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:120
総数:224482
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

松原市から非接触型体温計が配付されました!

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、ご家庭にもご協力いただきながら、学校では、子どもたちの健康観察を毎朝実施しています。これまでは、従来型の体温計を使用していましたが、このたび、松原市より非接触型の体温計が各学級と保健室に配付されました。これを活用して、素早く、そして安全に子どもたちの体温をはかることができます。ありがとうございました。

児童会6年生からのアピール〜一緒に歩んでいこう!〜

学校が再開し喜びと不安が入り混じった気持ちの子どもたち。そんな中「こんな時こそ、皆で支え合って乗り越えていこう」と児童会6年生のメンバーが全校児童に呼びかけました。「みんなに会うことが出来て嬉しかった!でも、前のように友だちと近くで話したり、遊んだりすることができなくて不安になることもあります」「6年生としてみんなをひっぱっていきます」と力強くアピールしました。写真は6年生メンバーが作ったポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 簡易給食がはじまりました

今日から簡易給食がはじまりました。パンと牛乳、ゼリーの3品の給食です。感染を防止するため食材は全て個別包装されています。また、給食前の手洗いを徹底しています。1年生は初めての給食でしたが「おいしい」としっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習をがんばっています〜2・4・6年生〜

2・4・6年生は今週は午後に登校しています。写真は2年生国語「ふきのとう」、4年生社会「人々の健康や生活環境を支える仕事」、6年生算数「線対称」の学習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習をがんばっています〜1・3・5年生〜

学校が再開し、子どもたちは学年ごとに午前と午後に分かれて登校し、毎日40分授業を3コマ、少人数で受けています。1・3・5年生は今週は午前中に登校しています。写真は1年生の算数「かぞえよう」、3年生の国語「きつつき」、5年生の国語「なまえつけてよ」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と家庭による取組について(ご協力とお願い) 〜松原市PTA協議会より〜

松原市立学校園 保護者の皆様へ

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
  1.登校前に確実に検温すること
  2.熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

今日から本格的な授業が始まりました

 今日からいよいよ本格的な授業が始まりました。どの学年も40分の授業を3時間行います。
 登下校の時間帯は、地域の子どもの安全見守り隊のみなさんや警察官が要所に立ってくれています。学校では健康観察やこまめな手洗いをするとともに、下校後に消毒作業を行うなど、安心・安全に学校生活を送るため、できるかぎりのことをやっていきます。
1年生は初めてランドセルで登校し、ひらがなの勉強をがんばっていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市民図書館からのお知らせ

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。

6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時までとなります。図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。

  問い合わせ先:読書の森(334)8060

松原市教育委員会作成 〜算数授業動画〜

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。今回は小学校6年生・中学校3年生の二本目の授業動画をアップロードしています(5/29更新)。ぜひ動画を学習に役立ててください。

算数  小6年2  

数学  中3年2  

右欄の配布文書からもご覧いただけます。

松原市教育委員会

来週(6/1)以降の登校時程と給食献立のお知らせ

保護者の皆様へ

2・4・6年生は昨日26日(火)に、1・3・5年生は本日27日(水)に、

・6月1日〜12日までの登校時程のお手紙

をお子様が持ち帰りましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
また、6月給食献立表は今日明日の登校日に配付いたします。
よろしくお願いいたします。

応援メッセージ14 〜根木慎志さんから〜

布忍小学校の「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習に、毎年ゲストで来ていただいている車いすバスケットボール選手の根木慎志さんより、松原市の子どもたちに温かい応援メッセージ動画をいただきました。

松原の、布忍小の大切な「友だち」たちに、今こそメッセージを送りたいと。
下のURLから根木さんからのメッセージ動画を見ることができます。




画像1 画像1

重要 6月1日より、学校教育活動を段階的に再開します(お知らせ)

保護者の皆様

                松原市教育委員会 教育長 美濃 亮
                   布忍小学校 校長 池上 英明 

 保護者の皆様には、長引く臨時休校の中、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定をふまえ、松原市は市内すべての公立小中学校において、6月1日(月)より学校教育活動を段階的に再開することを決定しました。本日と明日の登校日に、学校再開についての内容や今後の予定を掲載した学校だより「ぬのせ 5月25日号」を配付しますのでご覧ください。(下記URLからも右欄の配付文書からも「ぬのせ」を見ることができます)
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

 なお、6月1日(月)〜12日(金)までのくわしい登校時間等は、後日学校よりお手紙を配付します。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

応援メッセージ13 〜ひまわり学級の先生より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級のみなさんへ

もうすぐ6月がはじまりますね。
登校日にみなさんの顔がみれてうれしいです。
はやくみなさんと勉強できることを楽しみにしています。
先生たちもがんばってじゅんびをしているので、みなさんもしゅくだいがんばってね!

ひまわりの教室には、先生たちがすきなどうぶつがかいてあります。
パンダがすきな先生はだれでしょう?
また学校で先生たちにきいてみてくださいね。

ひまわりの先生より



※これまでの応援メッセージ以外の、布小のすべての教職員が、みなさんとの学校生活スタートを楽しみにまっています!

応援メッセージ12 〜5年生の先生より〜

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

これは何の苗(なえ)でしょう?


「ヘチマ」です。
5年生も理科の授業で観察するために、ヘチマを育てています。
登校日がはじまって、少しずつみなさんと会えたり、話したりすることができ、先生たちはうれしく思っています。
遊びや勉強、仲間づくり・・・いろいろなことを全力でいっしょにできる日まで、ヘチマも大切に育てているね。

また月曜日、会えるのを楽しみにしています!

5年生の先生より

応援メッセージ11 〜4年生の先生より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさんへ

みなさん、ステイホームがんばっていますか?
学校では、みなさんが理科で勉強するツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。たねから芽を出して、すくすくと育っています。
みなさんの体も大きくなっていると思います。しっかりとごはんを食べて、よくねむって、じょうぶな体をつくってくださいね。

4年生では、社会で都道府県の勉強をします。学校での勉強がはじまる前に、自分でも調べてみてください。

先生たちからのクイズです!
Q:1番広い都道府県はどこでしょう?地図ちょうでぜひ調べてみてくださいね。

4年生の先生より

応援メッセージ10 〜6年生の先生より〜

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
暑くなってきましたが、水分はちゃんととれていますか?
ゲームに集中したりすると、水分とるのを忘れてしまいますよね。
だめ!だめ!しっかり水分を補給して熱中症を予防しましょうね。
お休みがのびて、生活リズムは崩れていませんか?
午後10時〜午前2時は成長のゴールデンタイムです。しっかり睡眠をとって 丈夫な体をつくりましょう!

先生たちは、学校再開に向けて準備をすすめています。みなさんと会える日を毎日楽しみにしています。

6年生の先生より

松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。是非ご利用ください。ただし、自習室はご利用できません。

○読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
○お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館も5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

応援メッセージ9 〜3年生の先生より〜

3年生のみなさんへ

 3年生からはじめて「りか」のじゅぎょうがはじまります。りかのじゅぎょうでは、花のかんさつなどをします。みなさんにたねをまいてもらおうとしていたのですが、学校がお休みなので今、先生たちでマリーゴールド・ホウセンカをそだてています。元気よく、すくすくそだっています。
 みなさんも、元気にしていますか。みんながきたら、いっしょに花のかんさつをしようね。それまで、たいせつに育てているね。元気にくる日をたのしみにしてまっています。

3年生の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2

5/15 小学校全学年の授業動画(算数)

松原市教育委員会 授業動画 
                       
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)。教科書を開いて学習してみてください。
なお、右欄の「配布文書」からも授業動画を見ることができます。

さんすう 小1年 
算数   小2年  5/15new
算数   小3年   
算数   小4年   5/15new
算数   小5年 
算数   小6年 

応援メッセージ8 〜2年生の先生より〜

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか?今日先生たちはみなさんが出してくれた宿題の丸つけをしています!コツコツと毎日がんばっているのがわかったよ!またみなさんに会えるのをたのしみにまってるね♪それまでに宿題や、おうちのお手つだいがんばってね!

2年生の先生より

(写真は西館から見た第2グラウンドの向こうにしずむ夕日です)


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
1/29 新1年生入学説明会
2/1 放課後パワーアップ教室
2/3 部活動
三中校区
2/1 6年生「中学校に向けて」(三中の先生よりお話)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002