最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:120
総数:224499
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

折鶴づくり(6年生)

6年生は広島修学旅行とつないだ、社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習などに取り組み始めました。
7月30日は、学習の一環として全校児童に千羽鶴の作成を呼びかけ、6年生が1年生から5年生に鶴の作り方を教えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日から8月3日まで個人懇談会です

7月30日(木)、31日(金)、8月3日(月)と1学期末の個人懇談会を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ、また、大変暑い中、学校までお越しいただきありがとうございます。時間の関係でお1人15分程度(ひまわり学級は30分程度)となりますが、お子様のがんばりやこれからの課題についてお話させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク着用と手指消毒等にご協力ください。

画像1 画像1

「zoom(ズーム)」を使ったISS児童集会(後半)

こうした高学年のアピールを受けて、低学年の児童からは「友だちは大切だ」「児童会のみんなはすごい」などの感想が出されました。発表した児童、感想を言った児童への拍手があちこちの教室から聞こえてきました。布小にとって初めてのズームを使った児童集会は大成功でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「zoom(ズーム)」を使ったISS児童集会 (前半)

7月29日「zoom(ズーム)」を使った児童集会をしました。
はじめに、「仲間づくりアンケート」の結果を児童会代表のメンバーが報告しました。
「学校に行くのが楽しい」「気持ちをわかってくれる友だちがいる」と回答した児童が昨年より増えていると報告されました。
次に高学年代表の児童が自分の経験をもとに「友だちに気持ちを伝えることの大切さ」「遊びの大切さ」などについて発表しました。また、布小の良いところとして「ケンカしても話し合いができる」「語る会があること」などがあげられていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

PTAの皆さんが消毒作業をしてくださっています

先日のPTA実行委員会では消毒作業に協力しようということが決まりました。そこで先週からPTAの皆さんが消毒作業をしてくださっています。多くの方々が毎日のように駆けつけてくださり、図書室やランチルーム、パソコン教室、音楽室などの特別教室をすみずみまで、ていねいに消毒してくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会が「仲間づくり」についてよびかけました

今は、全校児童が集まることができないので、毎週の児童朝会を放送で行っています。先週は児童会のメンバーが「いまはできないこともありますが、工夫すればできることもある」とうったえ「みんなで工夫しあって遊びを成功させよう」「気持ちを伝えあって安心できるつながりをつくろう」と仲間づくりを呼びかけました。
画像1 画像1

放課後パワーアップ教室

1学期も残り少なくなってきましたが、子どもたちはがんばっています。
今日も「放課後パワーアップ教室」でこつこつと努力している子どもの姿がたくさん見られました。学習支援の大学生もみなさんの勉強を教えに来てくれています。努力は必ず自分の力になります。仲間と共に勉強がんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひさしぶりに外遊びをしました

7月16日久しぶりに晴れた青空の下、子どもたちは元気いっぱい遊びました。しっぽとり、ボール遊び、みんなグランドいっぱいに広がりとても楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏が近づいてきています

7月に入って降り続いた雨もようやくやんで、今朝は青空が見えました。セミも一斉に鳴きだしました。中庭のハスの花も咲き、アサガオも満開です。夏がそこまで近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月は「仲間づくり月間」です

児童会から放送児童朝会で「7月は仲間づくり月間です」とよびかけがありました。児童会があげた目標に「みんなで工夫しあって遊びを成功させよう」というものがあります。ソーシャルディスタンスを保って楽しく遊べる遊びを考えようと、みんなで知恵を絞っています。写真はしっぽとり遊びを紹介したポスターと、自分たちのオリジナルのシッポを家庭科で制作している様子です。みんなでアイデアを出し合って楽しく遊びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の学習(6年)

6年生は国語で「提案する文章」について学習し、自分の意見をまとめました。給食の残量しらべ、食品ロス、水資源、地球環境など、環境問題に焦点をあてて、自分の考えた意見文を作成し、プレゼンテーションのスライドも作成しています。今から発表が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級公開授業

7月9日(木)ひまわり学級の公開授業があり、松原市教育委員会から指導主事の先生方にお越しいただきました。2年生・5年生は漢字の学習、6年生は子ども新聞を使った学習をしました。そして、1・3・4・5年生はひまわりタイムの時間に「友だちとの約束」をテーマにロールプレイをしながら学習しました。みんなとても集中していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食費の無償化について

新型コロナウィルス感染症対策で令和2年度2学期分の松原市立小中学校の給食費が無償となります。これは、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て世帯の家計への経済的負担の軽減をはかるため実施するものです。
先週、子どもたちがお手紙を持って帰っています。学校諸費振替金額が変更されていますので、お確かめください。

アサガオの観察

臨時休校中から1年生育てたアサガオ。6月にはふたばが出て7月になって次々と花が咲き出しました。1年生のみなさんがしっかりとお世話をしたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 地震避難訓練

7月3日(金)地震避難訓練を行いました。地震発生の放送を合図に「机の下にしゃがみこむ、頭をまもる、動かない」ことで身をまもる訓練をしました。そのあと、グランドへ避難する経路を確認し、廊下に静かに整列しました。さいごに校長先生のお話を放送でききました。1年生の子どもたちも小学校ではじめての訓練をしっかりできていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはよう週間へのご協力ありがとうございました

6月15日(月)から26日(金)までは、おはよう週間でした。保護者の皆様には生活がんばり表へのご協力ありがとうございました。毎日、学習や遊びでがんばっている子どもたち。長い臨時休校でみだれていた生活リズムも少しずつ取り戻してきています。おはよう週間は終わりましたが、これで気をゆるめることなく、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活リズムを心がけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

オクラが順調に育っています(2年生)

生活科の授業でオクラを植えました。本葉が生え、背も高くなっていきました。日中の暑さに負けないように、子どもたちも水やりを頑張っています。観察も進んで取り組んでいる姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
1/29 新1年生入学説明会
2/1 放課後パワーアップ教室
2/3 部活動
三中校区
2/1 6年生「中学校に向けて」(三中の先生よりお話)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002