最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:120
総数:224482
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

クラブ活動の様子1

この1年間、4・5・6年生が協力してクラブ活動してきました。
2/24(水)は今年度最後のクラブ活動でした。その様子を紹介します。

・卓球・バレーボール・バスケットボールクラブの活動風景
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動の様子2

パソコン・ものづくり・競技ドッジボールクラブの活動風景
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動の様子3

サッカー・ソフトボール・音楽クラブの活動風景
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生学校体験活動

先日、この春入学する保育園児が布忍小学校で学校体験活動をしました。子どもたちは元気に挨拶をし、給食の後も「おいしかったよ。たくさんおかわりしたよ!」と話していました。今年度は感染防止のため、校舎内の見学と保育園児だけの給食体験でしたが、子どもたちはとても喜んでいました。皆さんの入学をみんなで待っていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第6回スピーチコンテストで本校の児童代表が表彰されました

「社会を明るくする運動」第6回スピーチコンテストで布忍小学校6年生児童の書いた作文が「松原市更生保護女性会賞」を受賞しました。今年度は新型コロナウイルスの感染予防のため、各学校での実施となりました。
 6年生の児童は「5年生の時、友達の間で『からかいあい』がはじまり、いつしか本当の気持ちが言えなくなり話し合った経験から、『本当の気持ちを伝え合い、わかり合える関係』が大事だと思うようになった」と発表しました。発表を聞いた他の児童たちは「自分も気持ちを伝え合える仲間をつくりたい」と感想を返していました。発表の後、松原市更生保護女性会から表彰状と副賞をいただきました。
布小で大切にしている仲間づくりについて語った素晴らしい発表でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「みんなで協力!楽しくカテガクチャレンジ!!」〜三中校区みんなで〜

このホームページでも度々様子を紹介してきました、三中校区ISS子ども会議(三中生徒会、中央小児童会、布忍小児童会)の企画で、今日から1週間、家庭学習をみんなでがんばります。
みなさんに配付したプリントにも書いていますが、この取り組みの目標は
「この取り組みをみんなと協力してがんばり、未来の可能性を広げる」です。未来の進路を切り拓けるよう、家庭学習に取り組みましょう。ご家庭でも、「がんばりカード」への励ましのお声かけ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生社会科出前授業 〜ふるさとぴあプラザから〜

社会科の「道具とくらしのうつりかわり」の学習で、松原市ふるさとぴあプラザの方から出前授業をしていただきました。
実際に昔の道具を見せてもらったり、使い方を教えてもらったりすることで、子どもたちは興味深く学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童一人に一台タブレットが配付されています

松原市教育委員会から配付されたタブレットに一人ひとりアカウントの設定をしています。これから、様々な学習で活用していきます。大切に使っていきましょう。保護者の皆様には、承諾書や同意書の提出ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後パワーアップ教室

毎週月・木曜日は放課後パワーアップ教室を開催しています。
どの学年の子どもたちも、集中して学習に取り組んでいます。修了式まで残り30日を切りました。どの子も自分の課題の学習をやりきり、次の学年に進めるよう、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級「おには外、ふくは内」

寒い日とあたたかな日を繰り返し春が近づいてきています。
ひまわり学級では節分に色紙でおにを作りました。個性あふれたおにがたくさんできました。おにを模造紙に貼り付けて、みんなで「おには外、ふくは内」と豆を投げました。

画像1 画像1

6年生 社会 〜租税教室〜

八尾納税協会の方々に来ていただき、租税教室を開催しました。
税金にはいろいろな種類があること、子どもが小学生から大人になるまでにかかる様々な教育費や、みんなが安心して生活を過ごせるための社会づくりに、税金は欠かせないことを学びました。
【児童の感想より】
・税金がなかったら、今の生活が大きく変わってしまい、すべて自分で支払いながら生活していかなければいけないことがわかった。税金はとても大切だと思った。
・子どもが大人になるまでには、たくさんお金が必要なんだなあと思った。みんなの税金でわたしたちはいろいろな勉強ができているんだと思った。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月は仲間づくり月間です

2/4のISS児童朝会で、児童会代表から次のようなよびかけがありました
・2月は仲間づくり月間。気持ちを伝え合い友だちのつながりを拡げ、深めていこう。
・ISS目標を実現するため、各学年で具体的な取り組みをしていこう。
みんなでがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 〜はじめて絵の具をつかいました〜

小学校ではじめて絵の具をつかった1年生。切り抜いた動物の型紙の上から、好きな色の絵の具をつけたスポンジでポンポンと押すと・・・。写真のような動物がうきあがってきました!みんなで楽しく絵の具をつかったステンシル版画の創作活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 中学校に向けて 〜三中の先生からの聞きとり〜

今日から2月。あと2ヶ月で中学校生活を迎える6年生に、三中の先生が、中学校生活について話してくれました。
小学校と中学校で違うこともあれば、小学校で気持ちを伝え合っていることなどは中学校でもとても大事なことであることを教えてもらいました。また、増えているSNSトラブルに巻き込まれないためのお話も聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会飼育部の活動 〜うさぎのふれあいタイム〜

ふだん、うさぎとふれ合うことが少ない1〜4年の子どもたち。児童会飼育部の子どもたちは、そんな子どもたちもうさぎとふれ合ってほしいと「うさぎのふれあいタイム」を企画しました。
「うさぎのふれあいタイム」には、たくさんの子どもたちが来て、うさぎをだっこしたり、なでなでしたりしています。子どもたちの笑顔と共に、ホッとする時間をつくってくれている飼育部のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/28  6年生出前授業 〜模擬選挙〜

選挙管理委員会の方に出前授業をしていただきました。
立ち会い演説会では、立候補した児童が公約を熱く呼びかけました。さすが6年生と思える演説でした。その後、実際に投票を体験しました。
【児童の感想より】
・選挙のやり方や雰囲気が知れてよかった。投票に行きたいなと思った。
・開票などの仕事を体験して緊張した。選挙で開票などの係の人の気持ちがわかった。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級のみんなの「今年の目標」

ひまわり学級では、子どもたちが今年の目標を考えました。「勉強と友だちづくりをがんばる」「部活動、クラブをがんばる」「はやおきをがんばる」などなど、一人ひとりが今年の目標を立て、それを絵馬に書きました。みんながんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ISS児童朝会

先週開催したISS児童朝会で保健部からのお知らせがありました。「1月の保健目標は”寒さに負けない体をつくろう”です。様々な感染症にかからないためにも、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠をとりましょう。また、つめを短く切り、はんかち、はなかみを忘れないようにしましょう」との呼びかけがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レッツGO中学(4)

また、制服改定の説明もありました。最後に校長先生から「みんなが元気に三中に入学するのを待っています!」との言葉がありました。みんなとても楽しく活動に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レッツGO中学(3)

写真は保健・体育「Let`sラグビー」、技術「パソコンでカレンダーを作ろう」、英語「Let`s enjoy English!」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 放課後パワーアップ教室
3/3 部活動(今年度最終)
3/4 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002