最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:120
総数:224497
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

児童会からのメッセージ(その2)

児童会6年生のメッセージに続き児童会5年生からのメッセージです。
◆私はコロナには負けたくはありません。コロナ対策を心がけていきたいです。高齢の方々は今とても大変な状況だと思います。外に出るのが本当に怖いと思う方もいるかもしれませんがそれは当たり前のことです。外に出なくちゃいけないときは、マスクをして、手洗い、うがいまた消毒をして、コロナ対策をしっかりした上で外にでましょう。
◆ぼくはコロナに負けず努力してきたと思います。何ができるかを考え、マスク・消毒をがんばりました。一人ひとりが努力しているから感染者が減ってきました。延期や中止のことが減ってきました。しかし、暑くなるにつれて、どんどんマスクをとっている人が増えています。だから感染予防をがんばりたいです。
◆新型コロナウイルス感染症に感染してしまった方々へ コロナウイルスに感染し、家族に会えない中、とても不安な気持ちでいっぱいだと思います。日本には感染したことで差別をする人がいるかもしれない。だけど大丈夫です。私たちは皆さんの味方です。一人で抱え込まず、家族や友達などいろいろな人に頼ってください。一緒に頑張りましょう
◆新型コロナウイルス感染症に感染してしまった皆さん コロナに感染し、辛いこと、苦しいこと、いっぱいあったと思います。だけど私たちは皆さんの味方です。皆さんは決して一人じゃありません。これからも苦しいことがあるかもしれません。だけどがんばってください。辛かったら私たちを頼ってください。
(写真は5年生ワールドデイのとりくみの様子です)

画像1 画像1

令和2(2020)年度修了式

今日は修了式です。子どもたちの1年間のがんばりがつまった修了証が5年生代表児童に校長先生から授与されました。今年度は新型コロナウイルス感染症と向き合い続け、布忍小・松原三中校区が多くの人から支えや応援を頂いていることを再確認できた1年でした。
子どもたちは頂いた支えや応援を仲間づくりにつなげました。「いっしょに歩んでいこう布忍小学校。コロナに負けるな!」「次の学年に向けて気持ちを伝え切ろう!」と呼びかけた児童会とそれに応えた子どもたちはISS児童集会「みんなに伝えたいひとつのこと」を成功させました。更に子どもたちは地域の方々への感謝と応援メッセージへと広げました。「病院で働く皆さんへの感謝のメッセージ」は阪南中央病院に届けました。またホームページを通じて「児童会メッセージ」も発信しました。
この1年間、困難な場面はありましたが、子どもたちはその困難を「つながり」の力で乗り越えてくれました。「つながり」の大切さを改めて感じた1年でもありました。
コロナとはこれからも向き合っていかなければなりません。この春休みは新しいスタートの準備期間でもあります。しっかり準備をして新年度元気に登校してください。教職員全員で待っています。
令和3年3月24日 布忍小学校長 池上英明

画像1 画像1

第147回卒業式(その3)

布忍小学校を巣立つ71名の6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。この1年間、コロナ禍で大変なことが多くありましたが、皆さんは「つながり」を大切にしてコロナに負けず乗り越えてきました。在校生が憧れる6年生でした。私たちは6年生が築いてきたことを受け継ぎ発展させていきます。皆さんも中学校で頑張ってください。最後になりましたが、保護者・地域の皆さま、これまで子どもたちを育んでいただき感謝申し上げます。子どもたちは今日、布忍小学校を卒業しますが、これからも本校に温かいご支援をいただきますよう宜しくお願いいたします。
令和3年3月19日 松原市立布忍小学校長 池上英明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第147回卒業式(その2)

最高の卒業式日和の中、卒業生は友達や先生と名残を惜しみながら、巣立っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第147回卒業式(その1)

第147回卒業式を挙行しました。春本番を思わせるお天気で校庭の桜も咲きはじめ、卒業をお祝いしてくれました。今年も新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、規模縮小の卒業式でしたが6年生71名は立派に卒業していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会からのメッセージ

わたしたち児童会ではコロナ禍の今、できることを考え実行してきました。その1つとしてコロナ禍で不安な思いを抱えながら過ごしている人を少しでも元気にしたいという思いで、応援メッセージを書きました。多くの人が、少しでも安心して過ごせますように…
児童会からのメッセージです。

◆今、大変な時期です。でも一人の努力でたくさんの人が助かるかもしれません。今、この瞬間を大切にしていきましょう。しんどくてつらい時はこれからもあります。その時はみんなを思い一緒にがんばりましょう!
◆コロナと最前線でたたかっている方々へ。いつもありがとうございます。私の知り合いで看護師の人がいて「とても大変」と言うのを聞いたことがあります。本当にありがとうございます。私たちも皆さんの力になれるように、マスク、手洗い、うがいをします。
◆コロナウイルスが流行している現在。少し外出するだけでコロナにかかってしまうのではないかと不安をもっている方がたくさんいると思います。でも、一人ひとりがしっかり感染予防をしていれば、コロナにかかる人は必ず減少します。対策をしていれば、あなたもあなたの大切な人も救われます。みんなの力でコロナを乗り越えましょう。

画像1 画像1

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。



明日はいよいよ卒業式です。開式は9:30です。卒業生保護者の皆様は9:20までに式場に入っていただくようお願いします。(写真は昨日の卒業式予行練習の様子です)
画像1 画像1

ひまわり学級 6年生を送る会

先週ひまわり学級で6年生を送る会が行われました。6年生に関するクイズをした後、在校生代表の5年生から「今度は私たちが引っ張っていきます」と力強い決意が語られ、在校生みんなで作ったプレゼントが贈られました。
6年生からは「こんなサプライズをしてもらって嬉しいです」「ありがとう」と感謝のことばがありました。心温まる素晴らしい会でした。今週の3月19日が卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 解散式

画像1 画像1
先程、無事学校に帰ってきました。解散式では、「平和は、ちょっとしたことで崩れるから、周りの友だちとのケンカからなくしていきたい」「クラスミーティングで、本音が伝え合えてよかった」と、感想を伝えていました。
たくさんの方の支えがあって、行くことができた修学旅行。感謝の気持ちを大切に、卒業までの日々を過ごしていきましょう。

修学旅行

先程、新大阪駅からバスに乗りました。子ども達は元気です。学校到着は午後5時40分頃の予定です。

修学旅行 新大阪駅

画像1 画像1
新大阪駅に着きました。これからバスに乗って松原へ帰ります。

修学旅行 広島駅

画像1 画像1
広島駅まで来ました。宮島からのバスの中では、眠っている人もいました。これから新幹線で新大阪に向かいます。

修学旅行 宮島出発

画像1 画像1 画像2 画像2
司会係の話を聞いてから、フェリーに乗り込みました。

修学旅行 お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物タイムの後は、お昼ご飯です。カレーをしっかり食べて、フェリーに乗って広島に戻ります。

修学旅行 宮島

画像1 画像1
最後は、お楽しみにしていたおみやげの時間です。班の友だちと相談して、あれこれ悩みながら買っていました。楽しみにしていてくださいね。

修学旅行 宮島水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島水族館の見学です。
大きなエイや、かわいいペンギンを楽しく見ています。班行動もがんばっています。

修学旅行 厳島神社

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島につきました。
厳島神社の中を見学しています。

修学旅行 宮島

画像1 画像1
宮島に向かうフェリーに乗りました。
初めてフェリーにのる人も多く、大喜びです。
もうすぐ宮島です。

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気な子どもたち。朝食をすませて、部屋の片づけを終え、旅館を出ました。今日は宮島です。

修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
「聞き取りで、戦争の恐ろしさがわかったから、友だちとのけんかをなくしたい」「今まで話できなかったことも、
聞いてくれる人がおるから、このクラスで話せた」など、全員が思っていることを伝え合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002