最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:120
総数:224499
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から4月です。みなさんは1学年進級し新しい学年になります。
コツコツと春休みの宿題に取り組んでますか?早寝早起きしていますか?毎日元気に過ごしてくださいね。布小のウサギたちも、エサをモリモリ食べて元気にしてます!みなさんと入学式、始業式に会えるのを楽しみにしています。

校庭の桜が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みが始まり、5日目となりました。みなさん、元気に過ごしていますか?春休みの宿題は毎日していますか?
布小の校庭の桜が咲きました。残りの春休みも有意義に過ごしてくださいね。

令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、修了式を行いました。校長先生から「どの学年も仲間と安心できるつながりをつくるために、気持ちを伝え合うことや、一緒に学習や遊びをがんばった」とのお話がありました。そして、5年生の代表が校長先生から修了証をもらいました。今日からの春休みを元気に過ごして、4月8日の始業式には、1学年進級したみなさんに会えるのを楽しみにしています。保護者・地域の皆様には、今年度も子どものためにたくさんご協力していただき、本当にありがとうございました。

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

松原市からのおしらせ「布忍駅前にグリーンベルトを設置しました!」

このグリーンベルトは、踏切内での事故を防止するため、歩く部分をカラー化することで歩行者と車両の通る部分を分け、歩行者の安全確保を図るものです。
通行するときにはこの部分を利用し、安全に通るようにしましょう!

画像1 画像1

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について

令和4年3月18日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、大阪府教育委員会より「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動についてお知らせがありました。保護者の皆様におかれましては、下記の内容をお確かめ頂きますようよろしくお願いいたします。なお、下記のお手紙はお子様を通じて本日お届けいたしました
画像1 画像1

第148回卒業証書授与式(3)

門出の時は雨が降っていたため、校舎の中を通り、学校を後にしていきました。卒業生と保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第148回卒業証書授与式(2)

卒業生の答辞では、家族の方々やお世話になった多くの方々への感謝の気持ちが語られました。そして、気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。「勇気を翼にこめて、希望の風に乗り、この広い大空に夢を託して」卒業生は巣立っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第148回卒業証書授与式(1)

 コロナ禍ではありましたが、感染防止対策を徹底し、保護者や地域の方々の協力を得て卒業証書授与式を開催できました。改めて、保護者や地域の方々のご協力に感謝申し上げます。卒業生は、これまで積み重ねてきた学びと仲間づくりを胸に、本日の卒業式を迎えることができました。皆、しっかりと卒業証書を受け取っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ式

3/17(木)はオンラインを使ってお別れ式を行いました。
各学年から6年生へ歌とメッセージを送りました。
最後は6年生からの歌とメッセージを披露しました。
6年生との最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明後日(3/18)は卒業式です

写真は本日おこなった卒業式予行練習の様子です。
当日は出席できない在校生代表の5年生児童が、予行練習に出席し、最後まで6年生の様子を見つめました。練習後、5年生児童は、「6年生の歌がすばらしくてとてもかっこよかった。」「次は自分たちが、みなさんのような6年生になりたい。」など感想やメッセージを伝えていました。
卒業式まで後2日です。

◆卒業式 : 3月18日(金)
 ・開式 午前9時30分 (卒業生入場は9時25分)
 ・会場 布忍小学校 体育館
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA決算総会

3月14日、令和3年度のPTA決算総会が行われました。決議された議菜書は、本日全家庭配付しています。一年間、PTA会員の皆様のお力で、本校の様々な教育活動を行うことができました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年 松原高校生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原高校の生徒の方と交流をしました。全員で「なんでもバスケット」などのゲームで楽しんだ後、班に分かれて「自分のお気に入りの曲」や「今年いちばんの思い出」などを伝え合いました。高校生の先輩が話しやすい雰囲気をつくってくれました。

3月7日以降の中学校部活動の再開について

府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動の再開についてお知らせがありました。
画像1 画像1

掃除がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間には、班で協力して教室や廊下、トイレや下足室などのそうじをがんばっています。みんなできれいにするといい気持ちです。使った後の掃除用具なども、きれいに片づけています。

3年 図工 「おにの紙版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、おにの紙版画をつくっています。顔のパーツを貼り合わせ、顔、手足、胴体をくっつけて、インクをつけて刷りました。「インク、うまくぬれてるで」「こっちも、もう少しこすったら?」など、友だちと協力して刷っていました。 

三中校区ISS子ども会議

今年度最後の三中校区ISS子ども会議をオンラインで行いました。各校からの3学期の取り組み報告や、後期の活動をふり返っての交流をしました。「あいさつ運動で、返事が返ってこなかったとき悲しい気持ちをしたから、相手のことを考えて自分からあいさつするようになった」「校区の子ども会議に参加して、人前でだんだんと自分の考えを話せるようになった」など、布小の代表としてしっかり意見や感想を伝えていました。 
画像1 画像1

3月1日以降の中学校部活動について

府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動についてお知らせがありました。
画像1 画像1

ISS児童朝会 松原市スピーチコンテストの表彰

ISS児童朝会で、松原市のスピーチコンテストに選ばれた作文の発表と表彰がありました。
作文を読んでくれた6年生は、「友だちと何度も話し合いをしたから仲が深まり、本音を言い合える関係になった。仲間日記や話し合いなどをして、知ってほしいことや思っていることをちゃんと言い合える仲間づくりをすることで、全員が安心できる学校をつくりたい」と伝えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 6年生企画のひまわりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のひまわりタイムは、6年生が企画した「ハンター(逃走中)」をしました。感染予防のため、タッチをしなくていいようにしっぽをとることや、復活するためのミッションなど、6年生が相談して考えました。いろいろな先生たちがハンターで参加し、子どもたちも大喜びでした。6年生は、みんなで司会もがんばり、「あと1ヶ月で卒業なので、みんなで楽しみたくて考えた。次は、5年生が引き継いでがんばってほしい」と、メッセージを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002