最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:118
総数:225318
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

11月18日 土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でドッジボールを楽しみました。青少年指導員、民生児童委員の皆様、ありがとうございました。
図書室では、華・遊びの会の方に来ていただいて、生け花教室を開催しました。学校用にも生けていただき、校長室の前と玄関にも置かせてもらってます。

11月19日 ヒューマンタウンフェスティバルのお知らせ

画像1 画像1
11月19日(日)に、三中校区ヒューマンタウンフェスティバルが開催されます。開始時刻は10時、会場は松原第三中学グランドです。オープニングで、本校の六年生が中央小の六年生と「ヒロシマには歳はないんよ」を合唱します。また、本校PTAは、「キャラメルポップコーン」、教職員は「あてもの」を出店します。


雨の日のクラス遊び

今日は雨が降っていたので20分休憩はどの学年も部屋中クラス遊びをしました。。「ハンカチ落とし」「なんでもバスケット」「部屋中へびじゃん」「鬼さんだーれだ?」「連想ゲーム」など部屋の中でも安全にみんなと楽しく遊ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生は算数の時間にじっくりコースとどんどんコースに分かれて学習をしています。今日はかけ算の8の段を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はーと・タウン・ぬのせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原市視覚障がい者福祉協会の林さんから、点字ブロックやパラスポーツについてお話を聞かせてもらいました。そして、目が見えなくても困らないように工夫されたグローバルデザインの物をたくさん紹介してもらいました。

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

今日も保護者の方にたくさん来ていただき、遊びチャレンジをしています。今日は、1年生の保護者の方が「車輪遊び」の道具を持ってきてくれて遊び方を教えてくれました。昔は自転車の車輪や竹の棒を使って遊んでいたようです。こま回しやけん玉グループも前回よりも上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 はーと・タウン・ぬのせ

3年生は障がいのある方々や施設で働いておられる方との出会いから、子どもたちと共生について考えていきます。今日は、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方にきていただき、ボッチャというスポーツを教えてもらいました。子どもたちは「めっちゃおもしろかった!」「結構むずかしい!」「はーとビューでもやったことあるねん!」と嬉しそうに体験をふり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 先輩からの聞きとり

今日は、松原高校の先生と高校生の方から聞きとりをしました。「ちがい」をキーワードにそれぞれの経験を踏まえて大切にしていることを話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑でさつまいもが取れました!

地域の見守り隊をしてくださっている方が正門横の畑で育てていたさつまいもを収穫して持ってきてくださいました。立派なさつまいもですね!!
画像1 画像1

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

昔遊びチャレンジの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

今日は、地域の方や保護者の方から昔遊びを教えてもらいました。遊びを成功させるコツや友だちと一緒に協力する大切さを教えてもらいました。「けん玉で新しいワザができたよ!」「こまが回せてうれしかったよ!」「竹馬でたくさん歩けたよ!」と子どもたちもとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綿棒を使って、絵具で作品を作りました。筆を使うよりも時間がかかりますが、丁寧に作品を作っていました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で、人を書きました。はらいの筆使いを何回も練習し、清書をしました。

4年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、仕事の学習「わくわくワーク」に取り組んでいます。お家の方からお仕事の聞き取りをしました。仕事の誇り、喜びや気をつけていること、苦労していることなどを教えてもらいました。

6年生 中央小学校との交流会

6年生は昨日、松原第三中学校の体育館をお借りして中央小学校の6年生と交流会をしました。SDGsすごろくや大繩対決をして盛り上がりました。最後には、ヒューマンタウンフェスティバルで歌う「ヒロシマには歳はないんよ」を一緒に歌いました。両校の素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。すてきな出会いができた交流会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タウン・ワークス「進路・夢・生き方」

6年生は布忍小学校の先輩で現在小学校の先生として働いておられる方から聞きとりをしました。小学校時代に友だちとの関係の中で葛藤しながらも何度も気もちを伝え合いつながりをつくってきたことや、人との出会いを大切にしていることをご自身の経験を踏まえて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真撮影の延期について

明日(11月10日)、予定していました150周年記念の航空写真の撮影は、雨天が予想されるため延期になりました。

ISS児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の児童会代表の児童が挨拶をしました。布忍小学校をみんなの力で安心安全な学校にしていきたいと抱負を述べてくれました。保健部からは、11月の目標として手洗いをしっかりしようと呼びかけがありました。手の汚れが残りやすいところを示してくれました。

2年生 わくわく ぬのせ たんけんたい2

2年生「わくわく ぬのせ たんけんたい2」が始まりました。今日は、地域の方から聞きとりをしました。地域活動の中で大切にしていることやその中での喜び、つながりの大切さについてきかせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自分史学習〜にぶんのいち成人式〜に取り組んでいます。今日は、2人の保護者の方に来ていただいて、聞き取りをしました。子育ての苦労や喜びをお話ししていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002