最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:118
総数:225317
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

5年生 自分史学習が始まりました!

明日からは11月に入り、布忍小学校では「ぬのしょう・タウン・ワークス」月間に入ります。5年生は一足先に自分史学習をスタートしました。今日は学習のはじめに、先生たちの自分史を聞きました。先生たちの自分史を聞いた子どもたちからは「先生の家族の話は初めて知った。自分も家でいっしょの気持ちになったことがあった。」「先生も反抗期のときがあってびっくりした!今、自分も家族に言い返してしまうときがある。」「先生が緊張しながらも一生懸命話をしてくれたのがうれしかった。私もがんばって気持ちを伝えていきたい!」と自分のことと重ねながら振り返っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学予定者就学時健康診断について

日時:令和5年10月31日(火) 午後2時開始
   (受付:午後1時55分〜2時15分)
受付場所:体育館(東館3階)
*上靴をご持参ください。

○在校生は1時15分下校になります。

校内授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
校内授業研修を行いました。1年生の算数の授業をもとに、自分の考えを伝える力をどのように育成するかについて話し合いました。松原市教育委員会の指導主事の先生からも指導助言をいただきました。

10月28日 土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が企画した遊び大会を行いました。玉入れ、綱引き、ドッチボールを楽しみました。たくさんの児童が参加して盛り上がりました。

ひまわりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、ハロウィンの飾りを作りました。東校舎の入り口の掲示板に、掲示しています。

10月28日 土曜地域学校のお知らせ

画像1 画像1
10月28日の土曜地域学校は、児童会が企画した遊び大会です。参加できる人は、10時に、第2グランドに来てください。参加する人は、帽子、水筒を持ってきてください。

大阪教育大学学生訪問

本日は大阪教育大学の学生さんが学校訪問に来てくれました。子どもたちの学習の様子を一緒に見たり、休み時間には一緒に遊んだりしました。ぜひ、また来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 班遊び

2年生の班遊びの様子です。班の友だちと決めた遊びを成功させるために一緒にコートやボールの準備をしてスタート!「ミニドッジボール」「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」など楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
水のかさの学習をしています。今日は、どちらがどれだけ多いかを説明する方法を考えました。

6年生 校外学習

6年生は昨日校外学習で天王寺動物園と劇団四季「こころの劇場」公演に行きました。天気にも恵まれ、友だちと一緒においしいお弁当を食べながら楽しい1日を過ごしました。こころの劇場では「ジョン万次郎の夢」というミュージカル公演でした。子どもたちは、劇団四季の迫力ある歌声と演劇に、楽しそうに身を乗り出してみている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期ISS児童会目標

2学期のISS児童会目標です。前期の児童会メンバーが話し合って考えました。「あそびと授業のきりかえをがんばるために、声かけ運動を頑張ろう」ということで、早速子どもたちは休み時間終わりのチャイムが鳴ると「教室にもどるよー!」「急ごう!」「授業がんばろなー!」と温かい声かけをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

4年生の子どもたちが社会の授業で学んだ地震の学習について、学校のみんなにも読書タイムの時間に伝えに行きました。地震のおそろしさや防災について自分たちでまとめた資料やクイズを発表しました。学校のみんなで防災について考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
エリック先生と英語の授業をしました。アルファベットの小文字を学習しました。

2年生 校外学習

2年生は本日校外学習で長居公園に行ってきました。公園内にある自然史博物館では、大きな恐竜の化石にびっくりした様子でした。芝生でお弁当を食べた後は、公園の遊具でおもいっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

今朝の児童朝会では、校長先生から「秋といえば?」というお話がありました。子どもたちは「スポーツの秋!」「食欲の秋!」「芸術の秋!」と元気に発表していました。4年生からは社会科の防災についてのよびかけ、児童会からは2学期の児童会目標についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前の時間に、放送給食部の児童が、低学年に食に関する絵本の読み聞かせをしてくれました。

中央小学校の先生とオンライン会議をしました

各学年ごとに中央小学校の先生方とオンラインでの会議を行いました。各校の子どもたちの様子や取り組んでいること、今後の校区連携について等たくさんお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年お話小箱の会

松原市の小箱の会の方々が絵本の読み聞かせに来てくれました。子どもたちからは「知らなかったお話がきけてうれしかった」「大きなさつまいもの絵本が面白かった」「本を見ずにお話を覚えていてすごいと思った」と素敵な感想がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修 4年生「算数」

4年生算数「計算のきまり」の学習です。買い物の仕方から計算式を考えていました。Chromebookを使ってふりかえり問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研修 6年生「国語」

6年生国語「やまなし」のまとめの学習です。なぜ、作者は「やまなし」という題名をつけたのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002