最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:118
総数:225328
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

6年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
松原警察署の平野巡査長に来ていただいて、非行防止教室を行いました。SNSでのトラブルの例や被害についての動画を見た後、実際にあった事例を紹介してもらいました。
SNSに自分の写真を載せたり、見知らぬ相手に自分の写真を送ることの危険性を教えてもらいました。

4年生 中央小学校との遊び交流会

 4年生は午後から布忍小学校の運動場を使って中央小学校の4年生と世界の国のあそび交流をしました。布忍小学校からは、ワールドデイで教えてもらった中国のあそびを紹介しました。中央小学校からは、ニュージーランドのあそびを教えてもらいました。両校とも子どもたちは積極的に声をかけあい、すぐに仲良くなることができていました。最後はみんなでスーパードッジボールをしました。中央小学校のみなさん、布忍小学校まで来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中央小学校とのオンライン交流会

 2年生は中央小学校の2年生とオンラインで交流会をしました。それぞれの校区に出かけて学習してきたことや域の人との出会いを通して学んできたことを伝え合っていました。布忍小学校の子どもたちは、ぬのせのまちで見つけたあったかハートを紹介したり、クラスの仲間とお互いのあったかハートを伝え合ってきたことを発表していました。中央小学校の子どもたちは、中央小校区のさまざまなあったかハートな場所をクイズを交えながらたくさん紹介してくれていました。「保育所が一緒のお友達がいてうれしかったよ。」「ぼくも松原テラスに行ったことがあるよ。」「中央小学校の子と今度は一緒に遊びたいな。」と素敵な感想がいっぱいでした。中央小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

 今日は、松原第三中学校の生徒会が来てくださり、あいさつ運動と人権週間のお知らせをしてくれました。「三中校区で自分や仲間が一人ひとりちがうことを知り、ちがいを大切にするために自分にできることを考えましょう」と話してくれました。
 保健部からは、寒くなってけがが増えやすくなるので、体育や遊びのときに気をつけてほしいこと等を話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の児童部会を行いました。5年生、6年生が学校の為に活動をしてくれました。

1年生 算数

 1年生は、算数の授業の中でChromebookを使って練習問題にチャレンジしています。テストに向けて繰り下がりの引き算の問題をしました。パソコンの使い方にもだいぶ慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

 国語「はんで意見をまとめよう」の学習の様子です。1年生に読み聞かせをするための本をきめる話し合いをしていました。班の友だちと本を読み合いながら一生懸命選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習の様子

 4年1組は、国語の時間に漢字バトルをしていました。学習してきた漢字のミニプリントで習熟しています。バトルファイルには合格したプリントがたくさん綴じてありました。もうすぐ漢字テストの時期ですね!がんばれー!!
 4年2組は、算数「分数」の学習を習熟度別で行っていました。仮分数と帯分数の表し方を学習していました。自分の考えを積極的に発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 土曜地域学校

画像1 画像1
12月9日は、2学期最後の土曜地域学校です。図書室でお花教室、体育館でドッジボール、第2グランドでティーボールをします。

火災避難訓練

 本日、火災避難訓練を行いました。理科室から火災が発生したという想定で、非常ベルが鳴りました。子どもたちは、避難の合図があると煙を吸わないように口をハンカチ等でおおってすばやく行動することができていました。どの学年も真剣に取り組むことができました。校長先生と生活指導担当の先生からは、命を守るための行動についてと今月から使用するストーブの使い方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪教育大学学生訪問

 今学期2回目となる大阪教育大学からの学生訪問がありました。全学年にわかれて午前中一緒に学習したり遊んだりして子どもたちと一緒に過ごしてもらいました。3年生では授業の中で読み聞かせにチャレンジしてくれた学生さんもいました。休み時間には、ドッジボールや鬼ごっこ、○△□などの遊びに一緒に参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会(4,5,6年生)

4年生は「わくわくワーク2(仕事)」、5年生は「にぶんのいち成人式をしよう(自分史)」、6年生は「進路・夢・生き方〜MY STORY〜(生き方)」をテーマに学習してきたことを発表しました。4年生は、お家の人から仕事の聞きとりを通して学んだことや感じたことを作文にこめてグループ発表をしました。5年生は、先輩や保護者の方の聞きとりを通して学んだことや自分の生い立ちをふり返って家族に伝えたいことを手紙にこめて発表しました。お家の方からも素敵なサプライズプレゼントがありました。6年生は、さまざまなお仕事をされている方々や高校生の方々の大切にしている生き方にふれ、そこから自分の大切にしたい生き方をみつめていきました。発表会の最後には、仲間のピアノ演奏に合わせて「サザンカ」を歌いました。
 お忙しい中、学習にご協力いただいた保護者、地域の皆様に心より感謝申し上げます。本日は、学習発表会に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会(1,2,3年生)

本日全学年でタウン・ワークスの学習発表会が行われました。
1年生は「にこにこ あそび たんけんたい(仲間)」、2年生は「わくわく ぬのせ たんけんたい(地域)」3年生は「はーと タウン ぬのせ(共生)」をテーマに学習してきたことを発表しました。1年生は、友だちと一緒に地域の方や保護者の方に教えてもらった昔遊びを披露しました。2年生は、自分にとってのあったかハートを発表しました。3年生は、ボッチャの実演や車いすでのシュートチャレンジに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会に向けての練習

明日の学習発表会に向けてどの学年も司会や歌の練習をがんばっていました。本番でも学習を通して学んだことや大切にしたいと思ったことを自信をもって発表してほしいです。

【学習発表会の時程】

3年生〔体育館〕・4年生〔ランチルーム〕
2時間目(9時40分〜10時25分)

2年生〔体育館〕・6年生〔ランチルーム〕
3時間目(10時45分〜11時30分)

1年生〔体育館〕・5年生〔図書室〕
5時間目(1時35分〜2時20分)

※上履きと下靴入れ、名札を忘れずにお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念航空写真撮影

今日は、布忍小学校150周年記念写真のため、全校生徒と全教職員で運動場にて撮影を行いました。みんなで校章のマークを色画用紙でつくりました。飛行機が旋回してくると「きたきたー!」と嬉しそうに空を見上げていました。すてきな写真が出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み「班遊びの様子」

 お昼休憩はどの学年も班遊びに取り組んでいます。3年生は先生も一緒に入って復活ドッジボール!ひょうたん鬼ごっこや中当て、じゃんふえをして盛り上がっていました。だるまさんの一日という遊びは、ポーズが独特ですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 給食を食べ終わった後、教室やろうか、階段にトイレなどどの学年の子どもたちも班の友だちと力を合わせて掃除をがんばってくれています。水道の水も冷たくなってきましたが、雑巾がけも丁寧にしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年生は両クラスとも漢字の特訓をしていました。みんな丁寧な字で「とめ」「はね」も意識しながら練習していました。先生から合格の丸をもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タウン・ワークス「はーとタウンぬのせ」

 3年生は、社会福祉法人バオバブ福祉会「えるで」で働いておられる方から聞きとりをしました。一人ひとりに得意なことや苦手なことがあること、それがその人の「もちあじ」になることを教えてもらいました。聞きとり後の感想では「僕たちもそれぞれもちあじがあることがわかったから、みんなのもちあじを大事にしたい」と返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 タウンワークス「MY STORY」

6年生は、タウン・ワークスの学習で支援学校の先生と作家として活動されておられる方から聞きとりをしました。6年生のみんなに人とつながっていくために、自分や周りの人を傷つけないために大切にしてほしいことをご自身の経験をふまえて語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002