最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:118
総数:225323
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で、人を書きました。はらいの筆使いを何回も練習し、清書をしました。

4年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、仕事の学習「わくわくワーク」に取り組んでいます。お家の方からお仕事の聞き取りをしました。仕事の誇り、喜びや気をつけていること、苦労していることなどを教えてもらいました。

6年生 中央小学校との交流会

6年生は昨日、松原第三中学校の体育館をお借りして中央小学校の6年生と交流会をしました。SDGsすごろくや大繩対決をして盛り上がりました。最後には、ヒューマンタウンフェスティバルで歌う「ヒロシマには歳はないんよ」を一緒に歌いました。両校の素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。すてきな出会いができた交流会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タウン・ワークス「進路・夢・生き方」

6年生は布忍小学校の先輩で現在小学校の先生として働いておられる方から聞きとりをしました。小学校時代に友だちとの関係の中で葛藤しながらも何度も気もちを伝え合いつながりをつくってきたことや、人との出会いを大切にしていることをご自身の経験を踏まえて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真撮影の延期について

明日(11月10日)、予定していました150周年記念の航空写真の撮影は、雨天が予想されるため延期になりました。

ISS児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の児童会代表の児童が挨拶をしました。布忍小学校をみんなの力で安心安全な学校にしていきたいと抱負を述べてくれました。保健部からは、11月の目標として手洗いをしっかりしようと呼びかけがありました。手の汚れが残りやすいところを示してくれました。

2年生 わくわく ぬのせ たんけんたい2

2年生「わくわく ぬのせ たんけんたい2」が始まりました。今日は、地域の方から聞きとりをしました。地域活動の中で大切にしていることやその中での喜び、つながりの大切さについてきかせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自分史学習〜にぶんのいち成人式〜に取り組んでいます。今日は、2人の保護者の方に来ていただいて、聞き取りをしました。子育ての苦労や喜びをお話ししていただきました。

1年生 図書

1年生図書の様子です。「どうぶつのからだ これ なあに?」という本の貸し出しに来た児童に図書館司書の方から「このシリーズは他にもくちばしやたまごもあるよ!」と教えてもらっていました。たくさんの素敵な本と出会ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ記録会を行いました。50m走、握力、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの4種目の記録を測定しました。お手伝いしていただいた地域の皆さん、PTAの皆さん、ありがとうございました。

ISS児童集会

2学期ISS児童集会をしました。10月の仲間づくり月間をふり返って各学年から代表の児童が作文発表をしました。「クラスの中で困っていることがあってそのことを友だちに相談したとき、一緒に話しようって言ってもらえてうれしかった」「しらない子とあそぶときすこしドキドキします。でもともだちがいっしょにあそぼうとさそってくれてなかよくなれました。」「教室を出て行ってしまう友だちに対してなんでなんって思ってたけど、仲間集会でその子が本当は困っていたことを初めて知って、いっしょにがんばりたいと思った。」と気もちを伝え合うことで仲間とつながってきた子どもたちの姿がたくさん語られていました。児童集会の最後には、みんなで校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

ISS児童集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 スポーツ記録会のお知らせ

11月4日の土曜地域学校は、スポーツ記録会を行います。10時開始ですので、10時までに受付をすませてください。集合場所は、第2グランドです。帽子、水筒を忘れずにもってきてくださいね。


5年生 自分史学習

今日は布忍小学校にボランティアとして関わってくれている卒業生から自分史の聞きとりをしました。卒業生の先輩からは、小学校のときに仲間とぶつかりながらも気持ちを伝え合ってきたことや自分史学習で家族から聞きとりをしたときに感じた思いをきかせてもらいました。子どもたちは「友だちにちょっかいをかけてしまう自分の気持ちと一緒やなって思った」「自分の名前に込められた家族の思いを知っていきたいと思った」「先輩の話をきいて、自分も親友をつくりたいと思った」と次々に手を挙げて感想を返していました。いよいよ今週からは、子どもたちがお家で「わたしの自分史」を聞きとりしていきます。保護者の皆様、お忙しい中ではありますがどうぞご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 後期部活動スタート!

後期の部活動が今日から始まりました。栽培部では種取り、飼育部では水槽の清掃、図書部では読み聞かせの練習など、新しい部会でいきいきと活動する5,6年生に姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分史学習が始まりました!

明日からは11月に入り、布忍小学校では「ぬのしょう・タウン・ワークス」月間に入ります。5年生は一足先に自分史学習をスタートしました。今日は学習のはじめに、先生たちの自分史を聞きました。先生たちの自分史を聞いた子どもたちからは「先生の家族の話は初めて知った。自分も家でいっしょの気持ちになったことがあった。」「先生も反抗期のときがあってびっくりした!今、自分も家族に言い返してしまうときがある。」「先生が緊張しながらも一生懸命話をしてくれたのがうれしかった。私もがんばって気持ちを伝えていきたい!」と自分のことと重ねながら振り返っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学予定者就学時健康診断について

日時:令和5年10月31日(火) 午後2時開始
   (受付:午後1時55分〜2時15分)
受付場所:体育館(東館3階)
*上靴をご持参ください。

○在校生は1時15分下校になります。

校内授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
校内授業研修を行いました。1年生の算数の授業をもとに、自分の考えを伝える力をどのように育成するかについて話し合いました。松原市教育委員会の指導主事の先生からも指導助言をいただきました。

10月28日 土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が企画した遊び大会を行いました。玉入れ、綱引き、ドッチボールを楽しみました。たくさんの児童が参加して盛り上がりました。

ひまわりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、ハロウィンの飾りを作りました。東校舎の入り口の掲示板に、掲示しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002