最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:28
総数:225033
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

六年生のみなさんへ 〜仲間と学び、いつまでも〜

画像1 画像1
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
「学びたいのよ、いつまでも」
 6年生のみなさんは、この一言を覚えているでしょうか。3学期に社会科の学習で学んだ夜間中学校について、大阪府が作成したビデオのタイトルですね。「お金も着物もいらないわ、学びたいのよいつまでも。」ビデオの中で、夜間中学校の生徒さんが、そう歌っておられました。
社会科の教科書では夜間中学校となっていましたが、正式な名前は中学校夜間学級と言います。夜間学級を設置している中学校は全国に34校ありますが、そのうち11校が大阪にあります。「空襲で学校へ行けなかった。」「家の仕事をしないといけなくて学校に通えなかった。」そんな夜間中学生のみなさんは、60歳を超えている人もたくさんいましたが、真剣に勉強していました。「言葉が覚えられるのは楽しい。」「学校には仲間がいる、学ぶ喜びがある。」だから、昼間仕事をしてどんなに疲れていても、学校へ行きたいとおっしゃっておられました。

「仲間がいる、学ぶ喜びがある。」年齢は違いますが、振り返れば、みなさんの学校生活にも重なるものがあるのではないでしょうか。
 みなさんの6年間には、かけがえのない仲間がいました。みなさんは、人の気持ちを大切に、自分の気持ちを見つめてしっかり伝える、そのことを大切にしてくれた6年生でした。だからこそ、みなさんの周りに人のつながりが育ち、一緒に苦しんだり、挑戦したり、笑ったり泣いたりしながら、今の6年生の仲間が育っていきました。
 そして、一人ひとりのみなさんには、学ぶ喜びがあったと思います。もちろん、勉強が難しくなったり、面倒くさくなったりすることもあったかもしれません。でも、6年間を思いおこせば、わかった、できたという喜びに目を輝かせた瞬間がきっとあったと思うのです。そのときのことを思い出し、本来の学びの意味はそこにあったと気づいてください。そして、更に大きな学ぶ喜びと出会うために、中学校での勉強に挑戦してほしいと思います。 
いよいよ最高学年としてのみなさんの役割を、後輩にバトンタッチするときがきました。中学生になっても、かけがえのない自分を大切に、ともに歩む仲間とともに、さらに成長していくみなさんの姿を、心から楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを大きな愛で包み、育んでくださったことに心より御礼申し上げます。また、インターナショナルセーフスクールの取組みをはじめ、布忍小学校の教育活動に対し、深いご理解と温かいご支援をいただきましたことに、厚く感謝申し上げます。これからも、引き続き布忍小学校の子どもたちの教育を支えていただきますよう、お願い申し上げます。
                  校長 中島 智子
                     (ひこばえ原稿より)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002