最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:127
総数:227533
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

児童朝会で6年生がソーランを見せてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、茶話会で披露した南中ソーランを、6年生が、児童朝会で1年生から5年生に見せてくれました。
カッコいい!
自分も6年生になったらあんなふうになりたい!
自分の持っている力を出し切り、いっしょうけんめい取り組む姿が本当にカッコよく、美しかったです。
ソーランを通じて、後輩にたいせつなことを教えてくれました。

24日金曜日ぴかぴかレッスンです

3つの保育所、保育園から、おともだちが学校にきての一日体験です。
校舎を見学したり、一年生と一緒に授業を体験したり、五年生と給食を食べたり。
布忍小学校の人たちも、いつも以上にたのもしく思える一日でした。
晴れていてよかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室に新しい本がはいりました!

画像1 画像1
図書室に新しい本がはいりました。読みたい本はありますか?
みんなでしっかりベルマークを集めたら、また新しい本がふえます!

給食で表彰

残さず食べたクラスが表彰されました。美化・給食部の取組みです。
1位も2位も4年生です。
4年生すごい!
他のクラスもできるだけのこさずに食べましょうね。
給食センターでは、毎日、こころをこめて給食をつくってくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い朝けど春の気配です

学級閉鎖の期間が終わり、まだお休みの人もありますが、今週から全クラスが登校しています。今日はまた大変寒くなり、朝はちょっとだけ雪もちらついていましたが、子どもたちは朝早くから体を動かして外であそんでいます。
明日はいよいよISS児童集会。子どもたちが企画して、進行します。それぞれの学年で準備をすすめているようです。
寒い朝ですが、梅は満開で、日差しにもどことなく春の気配です。
画像1 画像1

遠いところから視察に来られました

今日は、鹿児島県や福岡県など、九州からたくさんの先生が視察に来られました。
まず、あそびのようすをご覧になりました。
布忍小学校では、あそびの取組みをとても大切にしていることをお話しました。
どの学年も楽しそうに生き生きあそんでいるのがいいですね、と感想をいただきました。そのあと、授業のようすも見ていただきました。午後からは、松原第三中学校へ行かれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの感想をいただきました

「子どもたちの力ってすごいです。」
「休み時間、全員が全力であそんでいた。」
「子どもたちにルールを考えさせているところがすごかった。」
「先生が、安心・安全ということを何度もおっしゃってた。」
「子どもたちはすなおで子どもらしくて明るかった。」
「子どもたちに自主性や考える力があると思った。」
「子どもにどう接すればいいのだろう。」
・・・
 たくさんの感想や質問を投げかけてくれる学生さんたちの目はキラキラしていました。しっかり勉強していい先生になってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親和女子大学からの一日訪問です

将来、学校の先生をめざしている学生のみなさんが、布忍小学校に一日体験で来てくださっています。実際の授業のようすなど、熱心に学んでおられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばりました

どちらのチームもがんばりました。布小ホワイト、惜しいところまでいきましたが、ほんとうに残念でした。
入賞は惜しくものがしましたが、みんないっしょうけんめいプレーしました!
おうえんチームのみなさんもお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力をあわせてがんばってます

次は、布小ホワイトの試合です。
対する相手は、松南ゴリラーズ。
がんばれー!
画像1 画像1

今日は松原市のドッジボール大会です

市民体育館でドッジボール大会がはじまりました。
布忍小学校からは、布小レッド、布小ホワイトの2チームが出場しています。
まずは、布小レッドの試合です。
対戦相手は松西ジャスミンティーズ。
がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は観劇会です

午前中、観劇会でした。
人形劇団「クラルテ」のみなさんによる「サーカスのライオン」です。
入り口から、物語の世界に入り込めるように、演出されていました。
あらすじを載せておきますので、また、子どもたちに感想をきいてあげてください。
画像1 画像1

サーカスのライオン

絵本を読んだ人も多いと思いますが、原作は川村たかしさんです。
主人公はサーカスで火の輪くぐりをしている年老いたライオンのジンザ。
楽しかった子ども時代、ジンザはアフリカの草原を駆け回っていたのですが、とらえられてサーカスのライオンとなりました。
ライオン使いのおじさんは、年をとって元気がなくなっているジンザに夜の散歩をすすめてくれます。ジンザは散歩で一人の少年に出会いました。
ひとりぼっちの少年と心通わせたジンザは、もう一度すばらしい火の輪くぐりをしようと決心します。
ところが、その夜、少年の住むアパートが火事になり、ジンザは檻を破ってかけつけます。燃え盛る火に飛び込み、なんとか少年をたすけたジンザですが、そのまま、火の中から帰ってくることはありませんでした。
最後にライオンのいない火の輪くぐりがサーカスで行われます。なぜライオンがいないか事情を知っている観客は、惜しみなく拍手を送るのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式です

画像1 画像1
3学期の始業式です。
一年のはじめに、しっかり目標を決めていた子どもたちもたくさんいました。
校歌もしっかり歌いました。
1月18日のISS事前審査には、ニュージーランドから審査する方が来てくださいます。そのときに、子どもたちは全員で布忍小学校の校歌を歌います。
みなさん、しっかり練習しておいてください。

ともだちクラブの劇とけん玉がすごかったです

放課後、ともだちクラブのみなさんが劇やけん玉を披露してくれました。ともだちクラブは、布忍小学校にある学童保育です。白雪姫の劇もすばらしかったし、けん玉もよく練習していてすごかったです。真剣に取り組む姿はかっこよかったです。26日の学童交流会、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式です

画像1 画像1
終業式です。
まず校歌を歌いました。
そして、校長先生から「一年を振り返り、新年には目標をたてましょう。冬休みにも安心・安全にすごし、一月は元気な顔を見せてください。新年、校門でみなさんに会うのを楽しみにしています。」というお話がありました。
そのあと、徳丸先生から、冬休みに安心・安全に過ごすためのきまりについて、お話がありました。しっかり守っていきましょう。

図工作品展いかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談、ありがとうございました。
図工作品展も、ご覧いただいたでしょうか?
各学年の工夫と、一つひとつの作品にこめられた個性を受け止めていただければとてもうれしいです。

2学期さいごの給食

2学期最終日の給食です。
○かぶとまめのスープに
○ごはん
○とりにくのスパイスやき
○にんじんソテー
○いちごモンブラン
○ぎゅうにゅう
2学期も、おいしい給食をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会に3年生の歌声ひびく!

画像1 画像1
3年生が、昨日連合音楽会で歌った歌を、全校に披露してくれました。すばらしい歌声がひびきわたり、低学年からは「すごくじょうずだった」という感想がありました。
みんながひとつになってやっている姿、気持ちをこめていっしょうけんめい歌う姿は、見る人の心を打ちました。

5年間、ありがとうございました

5年間、校門で布小の子どもたちの安全を見守ってくださった吉田さんが、今日で最後になりました。子どもたちはなごりおしく、何回も声をかけていました。子どもたちのために、長い間、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 LINEワークショップ(PTA、児童)
松原市
3/12 松原市防災訓練
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002