最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:28
総数:225043
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

春休みにもISS

今日はこんなすごいクレーン車が学校にきました!
体育館の上の火災報知器がちゃんと作動するか点検するためです。
子どもたちがおやすみの間にしないと危ないですからね。
春休みの間にも安心、安全。
これもISSです!
画像1 画像1

地域で安全に、楽しく過ごすために(布忍小のきまり)

春休み中も決まりを守りましょう。

3月〜10月ー5時半までに家に帰りましょう。
○遊びに行くときにはお家の人に「だれとどこへ行くか」を言って行きましょう。
○大人の人がいないときには、友だちの家にあがって遊ぶのをやめましょう。
 ・なるべく外で遊ぶようにしましょう。
○子どもだけで、お金を使うゲームをするのはやめましょう。
○子どもだけで、用事以外に校区外へ行くのはやめましょう。
○子どもどうしで、お金や物をあげたりもらったり、貸したり借りたり、交換したりするのはやめましょう。
 ・カードの交換やあげもらい、ゲームソフトの貸し借りも禁止です。
 ・必要以外のお金を持ち歩くのはやめましょう。

○危険な遊びはやめましょう。
 ・道路でのローラースケート(ローラーブレード)、
 スケボー(ジェイボード)やキックボード、一輪車など。
 ・BB弾、エアガン、花火など
 ・子どもだけでの、川や池での遊びや釣りなど

〇市民図書館にいくときは、低学年(1,2,3年)は大人の人といっしょに行きましょう。高学年(4,5,6年) は、3人以上で行きましょう。
・できるだけ歩いて行きましょう。
・途中でジュースやおかしを買って、飲んだり食べたりするのはやめましょう。

☆お家の方へのお願い
  子どもたちが、友だち同士で安全に楽しく遊べるように、「やくそく」 をお家の方と一緒に確認し、声をかけてあげてください。

画像1 画像1

6年栽培部 最後のお仕事です

画像1 画像1 画像2 画像2
ISSの花壇が、カラスにあらされて、めちゃくちゃになっていましたが、栽培部の6年生が最後のお仕事で、とってもきれいにしてくれました。前回は葉ボタンで、カラスの餌食でしたが、今回はかわいいマリーゴールド。荒らさないでほしいなあ・・・。

松原市総合防災訓練 はじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前9:30より、松原市総合防災訓練があります。布忍小学校もいざというときの避難所です。避難してくる経路を確認しながら、ぜひ布忍小学校まで来てくださいね。避難所体験、防災倉庫の確認、アルファ米の試食もあります。参加してくれた方には、かわいいトイレットペーパーもお渡ししています。

スマートフォン・LINEアプリの使い方をワークショップで学びました

3/10(金)に、LINE株式会社より講師を招いて、PTAの講習会と児童希望者へのワークショップを行いました。PTAの保護者の方々は、「写真に位置情報!」のところでびっくり。油断すると、家の場所まで特定されてしまうことに、大変驚いておられました。感想にも「参加して本当によかった」と、たくさんの方が書いていました。
その後行われた児童希望者へのワークショップでも、それぞれが「されたらいやなことカード」を持ち、それぞれでランキング。何をされたら「いや」なのかは、人それぞれ。だからトラブルになるのですよ。と教えられ、納得。ウェブの上で、絶対してはいけないこともきちんと教えてもらいました。
また子どもたちの感想を、のせたいと思います。
画像1 画像1

土曜日安全マップづくりの感想を一部紹介します

参加した人からの感想文から、抜粋して一部しょうかいします。

〇いっぱい安全・危険なところとかいっぱいみつけられたのですごく楽しいし、うれしかったです。
〇学校の中だけでなく、校区外もキケンなところ、よいところがありました。松原の人たちは工夫をしていることがわかりました。・・・松原の人は松原を大切にしていると思います。松原は平和につつまれていると思いました。
〇みんなえがおでがんばってくれて、写真もいっぱいとれたのでいい土曜ちいき学校になれました。めっちゃ楽しかったです。
〇あぶないところも安心安全なところもたくさんみつけて写真をとれたのでよかったです。
〇私のいったコースは、安全なところが少ないのでもっと安全なところを増やしてほしいし、もしじしんがきたら、あぶないからもっとあんぜんにしたいです。あんしんな町じゃないとISSじゃないからです。
〇意外に時間が短かった。
〇校区内の危険を見つけることができてよかったです。土曜ちいき学校でまたマップづくりがあれば参加したいと思いました。
画像1 画像1

発見いっぱいのマップづくり

子どもたちの視点はすごいです。
できたマップには発見がいっぱい!
また四月に続きをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日土曜日、校区安全マップづくり始まりました!

今日の土曜地域学校は、校区の安全マップづくりです。
安心、安全に通学できるように、実施します。
マップをつくりあげることももちろん大事ですが、その過程を楽しみ、つくる過程をつうじて、参加者の安全意識を向上させることが大きな目的です。

四つのチームにわかれ、今、学校を出発しました。
10時50分になったら、途中でも戻ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーバースデー、セーフィー!

画像1 画像1
今日は、セ―フィーちゃんの一才のお誕生日です。
去年、子どもたちからISSキャラクターを募集したところ、62点の作品の応募がありました。どれもいっしょうけんめい考えてくれたので、それぞれたいせつにしたいという意見から、今も職員室の入り口に、作品をはっています。
そのなかから、PTA、子どもたち、あわせて審査してもらった結果、えらばれたのがセ―フィーちゃんです。当時3年生の児童の作品です。

2016年3月3日に、正式にISSキャラクターとして認定しました。

セーフィーちゃん、おたんじょうびおめでとう!

ISSクイズ、いくつ答えられますか?

ISSクイズです。保健部の人がつくってくれました。
いくつこたえられますか?
こたえは保健室の前で見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでミッションクリア!

児童会の人たちが練りに練ったミッションに、みんなワクワクです。
どんどんミッションをクリアしていきます。
ミッションの中にはダンスをおどるというのもあります。
音楽がなって、大勢が笑顔で踊っているようすを、道行く人も、「なにかな?」「たのしそうやな!」と、笑顔でのぞきこんでいきます。
ただ、ハンター役をした先生たちは・・・へとへとでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童会あそび企画「逃走中」

今日は、いよいよみんなが待ちに待った、ISS児童会あそび企画「逃走中」です。
天気もよく晴れて、子どもたちははりきって集まりました。
ぜんぶで120人ぐらい集まったかな?
もっと多いかも・・・!
いよいよ開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだち

布忍小学校の人は友達を大事にするよね。
友達って、「自分のことのように考える人」かな。

小学校のとき、本当につらかったとき、声をかけてくれた子がいた。
いっしょに泣いてくれました。
悲しいことはなくならないけど、とってもうれしかった。
・・・・・・
ともだちって何かな?
車いす乗ってることってかわいそうなん?
・・・・・・・
オリンピック、パラリンピック、「すごい技」とかあるけど、
自分のすきなことを最後まであきらめずにやってる、そんなところをみてほしい。
・・・・・・・
6年生は、しんと静かに、真剣に根木さんの話を聞いています。
もうすぐ中学生になる6年生の人たちの心に響く話でした。

「3年ぶりにあえてうれしかった!」
子どもたちのえがおいっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットに挑戦!

久しぶりに、車いすバスケットに挑戦!
本格的な競技用の車いすはピカピカです。

最初はリレーをして、そのあといよいよゲーム。
笑い声、歓声、「ネジちゃーん」、「ドラちゃーん」の声が響きます。
さすが、6年生。バスケットもたのしみかたもじょうず!

このあと、保護者の方や先生たちも挑戦しましたが、夢中でプレイするものの、なかなかうまくいきませんでした。でも、とってもたのしんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすチャレで、根木さんが来てくれました

あすチャレスクールの取組みで、根木慎志さんが来てくださいました。
みんなの友達、根木さん。
子どもたちがたくさん集まってきました。
根木さんはやっぱり大人気です。

体育館では、6年生が久しぶりの出会いです。
「ドラちゃーん!」「ネジー!」
ニックネームも教えてもらいました。
シュートのたんびに大歓声です。
「ネジ、カッコいい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会で音楽クラブが合奏してくれました

画像1 画像1
曲目はディズニーメドレーです。
とってもすてきな演奏でした。
朝から優しい気持ちになれました。
これもISSですね!

ISS児童集会にご参加ありがとうございました

今日のISS児童集会は1月18日ISS事前指導の児童集会を受けて、各学年が取り組んだことの交流発表です。
司会もあいさつも全部子どもたちがやりました。
子どもたちはいっしょうけんめい考えて準備しました。
保護者の方、地域の方、松原市内の先生方、松原市教育委員会の方、お忙しい中でご参加くださったみなさまに御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市長さんや教育長さんからメッセージをいただきました

今日のISS児童集会に、松原市長さんや教育長さんからメッセージをいただきました。子どもたちは、とっても喜んでいました。子どもたちのなかから思わず拍手が起こりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白石先生、今井先生からのメッセージです

お仕事でオーストラリアにおられた日本セーフコミュニティ推進機構の白石先生、今井先生からメッセージをいただきました。
すてきなカードは、オーストラリアの先住民であるアボリジニの人の作品だそうです。
メッセージの内容は次のとおりです。
「布忍小学校のみなさんへ
このたびは、とてもすてきなしょうたいじょうをありがとうございました。ざんねんながら2月22日は東京でおしごとがあるのでしゅっせきできません。とてもざんねんですが、みなさんのげんきなすがたをおもいうかべ、たのしいかいとなることをおいのりしています。またしゃしんなどをみせてください。たのしみにしています。」
画像1 画像1 画像2 画像2

それぞれの学年の報告です

1年生から6年生まで、ISSなかまづくりの報告をしました。安心、安全にすごすためには、ぼうりょくやけんかをへらさないといけない。ぼうりょくやけんかは、おたがいのことを知らないから、ことばでつたえられないからおこる・・・。だからみんなで気持ちをすなおに伝え合うことをたいせつにしよう、信じ合うなかまづくりをしよう!

1年生はじぶんたちであそびのふりかえりをしている報告、2年生はなかまづくりの他にも「おおきくなったわたしたち」の学習を報告してくれました。3年生は「みんなでつくろうプロジェクト」みんつくが合言葉です。
4年生「思ったことを言い合える仲間をつくりたい」「5年生に向けて、自分の考えを伝え合い、学び合える授業を自分たちで作る!」
5年生「なんでも言い合える関係をつくりたい」「気をつかわない関係になれてきている」「自分の思っている気持ちを素直に伝えたい」「みんなが本音で伝えていたので安心して伝えることができた」
6年生「悩んでいることを友達に伝えると、友達は真剣に聞いてくれて気持ちを返してくれた。」「自分からいっぱい声をかけていきたいし、友達の気持ちに寄り添っていきたい。」「本当に安心できる関係を作っていきたい。」
どの学年もいっしょうけんめい発表しました。
どの学年からもたくさん、感想の手があがりました。
地域の方からも感想をいただきました。
ぜひ続けてほしいと言っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002