最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:28
総数:225050
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

水のかさをくらべたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入り、学習もまとめの時期になりました。

1年生の算数では、水のかさの勉強をしています。

ちがう容器に入った水のかさをくらべるにはどうしたらいいのかな?

「同じ大きさの入れ物に入れて比べたらどう?」
「直接、その入れ物に入れてあふれたら多いんじゃない?」

みんなで予想を立てて、実際に水を使って調べました。

友だちと協力して確かめることができました。



友だちにやさしく声をかけたり、ゆずったり。
友達思いの1年生。

勉強も遊びもみんなで一緒にがんばって、
仲間づくりをやりきってほしいと思います。

かぞくにこにこ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科では「かぞくにこにこ大さくせん」の学習をしています。

家族の一員として、自分たちにできることをしよう!!
学校では、上靴洗いと、食器洗いにチャレンジしました。


子どもたちは、22日(水)〜26日(日)の期間、
お家でお手伝いにチャレンジしています。


★2日間のお手伝いを終えた子どもたちの声★

「お米洗いで、お米をこぼさないようにするのがむずかしかったよ。」

「むずかしかったけど、あきらめずにがんばったよ。」

「お手伝いしたら、お家の人がよろこんでくれたよ。」

「ありがとうって言ってもらったよ。」

「残りの2日間は、もっと上手にできるようにがんばりたい。」



お手伝いをがんばるぞ!!という気持ちでいっぱいの1年生です。

残り2日間もがんばってほしいと思います。


 

たこあげにちょうせんです!

日がさすと、だんだん温かくなってきました。
今日は、たこあげびよりです。
1年生が、それぞれ工夫してつくったタコをあげています。
どのタコも個性的ですてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学まえのおともだちと一年生の交流

今日は、第二、第四保育所のみなさん、清水保育園のみなさんが、学校へ来てくれました。一年生との交流、たのしかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

タウン・ワークスで1年生がむかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気です。
青空の下、一年生が、むかしあそびに取り組みました。
教えてくださったのは、福寿苑のみなさまです。(福寿苑は、布忍小学校の同じ校舎の一階にある地域の高齢者福祉センターです。)
また、保護者のみなさまもお忙しいなか、たくさん来てくださいました。
竹馬、けん玉、フラフープ、まりつき、ゴムとび、あやとり、お手玉、こままわしなど、むかしからの楽しいあそびをたくさん教えてもらいました。
子どもたちは、仲良く協力して、昔あそびを楽しんでいました。

今日は保育所との交流をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
第二保育所、第四保育所、清水保育園のおともだちと1年生で交流をしました。
しんけいすいじゃくゲーム、楽しかったね!

1年生は石川河川公園にいってきました

お天気もよく、河原でいっぱい遊びました。
芝生で食べたお弁当はとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002