最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:28
総数:225025
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

松原高校とのコラボ授業です!

松原高校とのコラボ授業で、5年生がさまざまなアクティビティに挑戦します。
どのメニューも人とのつながり、コミュニケーション力の育成など、高校生が練りに練って準備してくれたプログラムです。
学年全体が四つのグループにわかれてチャレンジしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原高校と5年生です

松原高校のみなさんのリードで、各グループは楽しみながら学んでいます。高校生のリードはさすが!声かけもとっても上手です。5年生はいい表情で参加しています。
そのようすを今日は、大阪教育大学のみなさんも見に来てくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジサイエンス6年生、人工イクラづくりに挑戦

平野高等学校の先生方に来ていただき、6年生がチャレンジサイエンス!
なんと、人工イクラづくりに挑戦しました。ただし、このイクラは食べられません。
「透明な塩化カルシウムの溶液にアルギン酸ナトリウムの溶液を一滴入れる」・・・
なかなかイクラと同じ形、というわけにはいきませんが、子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいました。
平野高等学校の先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジサイエンス 5年生です

今日から、チャレンジサイエンスの取組みがはじまります。ゲストティーチャーを招いて、興味深い内容を通じ、理科の学習に興味を持ってもらおうという取組みです。
まずは、5年生。
松原高校から、先生や生徒が来てくれて、理科室や家庭科室で実験をしました。
写真は、運動場で、天ぷら油に水をそそぐといったいどうなるか、という実験をしているところです。
あがった火柱に、声があがりました。
天ぷら油が燃えたときに、ぜったいに水を入れてはいけないことが一目瞭然でした。ISSともつながりますね。
画像1 画像1

オーストラリアとつながりました

テレビ会議は、大成功でした。
イマニュエル校のおともだちと、いろんなことをお話しました。
布忍小学校からは、ISSの取り組みを伝えました。
セーフィーちゃんを、しょうかいしました。
海を越えて、安心、安全、平和を大切にする心がつながりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリアとのテレビ会議です

布忍小学校は、長年にわたり、オーストラリアのイマニュエル校と交流しています。
今日は、待ちに待ったテレビ会議の日です。
接続が少し心配ですが、
うまくつながるといいですね。
今年の4月には、イマニュエル校の先生方が、布忍小学校へ来てくれました。
写真はそのときのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造幣局です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめてわかったことがたくさんありました。

5年生はまず新聞社に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
熱心に説明を聞いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002