最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:55
総数:224567
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ISS認証確定の報告

画像1 画像1
今朝の児童朝会で、児童会代表の6年生から、「インターナショナル・セーフ・スクール認証の確定」が、報告されました。
代表の子たちが、「うれしいです。これからもがんばっていきましょう」と、決意を述べてくれました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の皆さま、今まで応援・支援・ご協力、ありがとうございました。審査員であるバーバーさんからも、「地域一丸となって子どもを育てている」と言っていただきました。
これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

感嘆符 インターナショナル・セーフ・スクールの認証が確定!!

画像1 画像1
11月14日(火)、インターナショナル・セーフ・スクール(ISS)の本審査が、本校で行われ、書類審査、学校視察の結果、インターナショナル・セーフ・スクールとしての認証が、確定しました。
結果は、教職員代表とともに、児童会代表の6年生にも、伝えていただきました。
また、一緒に認証をめざして取り組んでいました、中央小学校、松原第三中学校も、ともに認証され、三中校区すべてが確定されました。

ISS本審査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の本審査があり、審査員のグレメ・バーバーさん、白石さん、そして澤井市長、教育長をはじめ、たくさんの方が、来校されました。
たくさんの方に見守られる中で、子どもたちが、ISS集会を行ってくれました。また、タウン・ワークス、こころワークスの公開授業(6年2組、5年2組)も参観していただき、布小のISSについての取り組みの報告も聞いていただきました。
参加された皆さんからは、「子どもたちに感動しました」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。
審査結果は、代表で結果を直接聞いた児童会6年生から、明日の児童朝会で報告してもらいます。

三中生 ISS取り組みの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童朝会で、三中生が、三中のISSの取り組みの報告をしてくれました。
自分の言葉で、しっかりと伝えてくれる三中生に、布小の子どもたちも真剣に聞いていました。
本審査まであと少し。がんばりましょう!

いよいよ来週は、ISS本審査会!

画像1 画像1
いよいよ来週11/14火曜日は、ISS本審査会です。安心安全な学校づくりの取り組みを続けて、まだまだ課題も多いのですが、国際認証に向けて海外からもゲストが来て、審査をしてくださいます。
その審査会のスタートは、本校の児童会による、ISS児童集会です。朝の9時から体育館で行います。保護者PTAの方、地域の方、たくさんの方に参観いただき、子どもたちの頑張りを支えてほしいと思います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、三中生のみなさんが来校してくれ、児童会代表とともに、朝のあいさつ運動がありました。
あいさつをして、気持ちの良い一日をスタートしましょう。
三中生のみなさん、ありがとう。

11月の目標と後期児童会活動発足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、11月のISS児童会目標を発表しました。
また、後期の児童会代表の子どもたちが抱負を語りました。
いよいよ11/14はISS本審査です。ISS児童集会で各学年からも取り組みの報告をし合います。みんなでがんばっていきましょう!

台湾の先生たちがこられました

画像1 画像1
10月23日、ISSに取り組んでおられる台湾の先生たちが、布忍小学校の取り組みを見に来られました。授業の様子やISSに掲示物を興味深く見ておられました。

掃除の時間サポート隊2

おうちの方に、一緒に参加していただいたことで、子どもたちもいつも以上に張り切って丁寧な掃除ができました。
本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
来週は、16日(月)に行う予定です。参加できる時で結構です。気軽にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間サポート隊

今週から、PTA有志の方に、「掃除の時間サポート隊」として、週初めの掃除時間に来ていただきます。
「子どもたちの掃除活動を応援・支援する」「子どもたちと一緒に学校をきれいにする」を目的としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健部・放送給食部の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健部児童からは、「9月のけがは多かったです。保健部で『あるこうコーン』をつくっています。10月はろうかを走らず、みんなでけがに気をつけましょう。」と呼びかけました。
また、放送給食部からは、9月給食残量ゼロをめざす取り組みで、優秀だった3クラスを表彰しました。

前期児童会代表児童が思いを語りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会では、前期の児童会代表児童が退任のあいさつで、前期取り組んできてうれしかったこや学べたことを語りました。
また、10月のISS児童会目標も発表してくれました。10月は仲間づくり月間、授業づくり月間です。児童会目標に向かって、全校児童で取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

9月のISS児童会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会で、児童会で考えた「9月のISS児童会目標」を発表しました。
この目標に向かって、布小みんなで取り組んでいきましょう!

安全なグラウンドに〜みんなで石ひろい〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて「安全なグラウンドに」と、全校児童で石ひろいをしました。一生懸命石をひろっている様子です。

6年生 着衣水泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちは、水難事故に遭ったときのための着衣水泳を行いました。
体験してみて、着衣の状態では水の中で動きにくいことや、体が冷えにくいことなどを実感したようです。先生たちがロールプレイも行い、自分では助けに行かないことや、浮かんで助けを待つことが大事なことも学びました。
今年度の水泳学習も、今日で無事終えることができました。

9/7 児童朝会・お医者様のお話

画像1 画像1
いよいよ来週から運動会の練習が始まります。
今朝の児童朝会では、学校医の先生に来ていただき、熱中症予防を中心とした、健康についてのお話を聞きました。
 ・水分をしっかりとる。
 ・涼しいところに避難する。
 ・時々、濡れたタオルなどで体を冷やす。
など、予防方法を教えていただきました。

大阪府880万人避難訓練

画像1 画像1
昨日は大阪府880万人避難訓練がありました。
11時03分に、職員室の先生たちの携帯電話に、訓練のための緊急地震速報が入って、教頭先生が、身を守る姿勢をとりましょう、とアナウンスして訓練が始まりました。
プールに入っている三年生も、一度上がって安全な場所に避難。揺れが収まるタイミングで、全校第1グラウンドに避難開始。3分ほどで、全員避難完了でした。
地震はいつ起こるかわかりません。起きた時、こうしようと、いろいろな場合を想定して、考えておくことが大切です。と、教頭先生がみんなに話をして、避難訓練が終わりました。

ISS校区クリーンキャンペーンはじまりました

毎年地域教育協議会で行なっている、三中校区地域クリーンキャンペーンがはじまりました。九時にそれぞれの場所に集合して、通学路を綺麗にして歩きます。最後に学校のクリーン作戦をして終了です。10時30分まで行っています。今からでも参加される方は、学校に来てくださいね!

三中校区子ども会議3

画像1 画像1
話し合いの結果、出てきたキーワードの言葉です。

三中校区子ども会議2

画像1 画像1
次は、秋のヒューマンタウンフェスタのテーマについて、考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002