最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:55
総数:224583
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ISS認証の旗と楯

ISS認証の旗と楯を、校内掲示しました。旗は、東館1階のISSルームに。楯は、西館の玄関ロビーに。
ご来校のさい、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS認証記念品

また、松原市から、お祝いののぼりと、子どもたちに記念バッチをいただきました。
ありがとうございます。
記念バッチは、本日、子どもたちが持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS認証記念品

今回、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)に認証されたことで、ISS認証センターから、認証の旗と楯をいただきました。校内に展示する予定ですので、そのおりに紹介します。
また、ISS認証センターと日本セーフコミュニティ推進機構より、記念品の飾り物もいただきました。その記念品が、こちらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS認証式典

画像1 画像1
今日はISS認証式典でした。
ISS審査員のパクさん、JISCでセーフコミュニティやセーフスクールの認証に数多く携わってこられた白石さんを迎え、これまで三年間の取り組みを評価していただき、認証の盾や旗、記念品をいただきました。式典には澤井松原市長をはじめ、東野教育長、辰巳教育長職務代理、栗崎教育委員、有馬教育委員、三中校区地域教育協議会石川会長、松井PTA会長と、本当にたくさんの方が参加して認証に花を添えていただきました。
これまで取り組みを支えてくださったPTA保護者、地域の皆さん、関係の先生方、本当にお世話になりました。これからもよろしくおねがいします。

1月15日(月)はISS認証式です!

 来週の月曜日は、インターナショナルセーフスクール(ISS)の認証式を、本校体育館で行います。
 11:00〜12:00の予定で、ISS認証式典と、ISS児童集会を行います。保護者・地域のみなさま、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

非行防止教室 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富田林少年サポートセンターの方を招いて、犯罪防止教室をしていただきました。五年生のみんなは、真剣に聞き、1.社会のルールを守ること 2.被害者や家族の気持ちを考えること 3.勇気を持って断る気持ちを持つこと を学びました。

なぞとき防災体験

今日の土曜地域学校は、松原市の危機管理課の方に来ていただいて、なぞとき防災体験をしました。
みんなで力を合わせて、たくさんの指令をクリアし、強敵から、教頭先生を救い出しました。そして、大切な「ISS玉」を取り戻すことができましたよ。(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に放課後遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなりましたが、放課後遊びに多くの子どもが参加し、元気に遊んでいます!

12月ISS児童会目標

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で12月の目標を伝えました。
「来週(12/11〜12/15)は「遊びがんばり週間」として、みんなでさそい合って遊ぼう!みんなでがんばったなと思える2学期末にしていこう!」とよびかけました。

また、保健部からは、けがが少なかった学級に表彰状をつくってわたしました。

火災避難訓練

画像1 画像1
今日は、火災避難訓練がありました。
訓練でしたが、避難のやり方もうまくなっている子が増えています。
避難後、教頭先生から「ストーブの使い方について」、校長先生から「火遊びの危険」について話がありました。

放課後遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年が放課後遊びをしている様子です。
「遊びを通して仲間を増やすこと」をめざし、子どもたちが自主的に遊びを組織していけるように取り組んでいます。
これも大切なISSの取り組みです。

ISS花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培部のみなさんがISS花壇をつくってくれました。
「ISS」「布忍」という文字になるように、花を植えています。
花が咲くのが楽しみです。

ISS認証確定の報告

画像1 画像1
今朝の児童朝会で、児童会代表の6年生から、「インターナショナル・セーフ・スクール認証の確定」が、報告されました。
代表の子たちが、「うれしいです。これからもがんばっていきましょう」と、決意を述べてくれました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の皆さま、今まで応援・支援・ご協力、ありがとうございました。審査員であるバーバーさんからも、「地域一丸となって子どもを育てている」と言っていただきました。
これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

感嘆符 インターナショナル・セーフ・スクールの認証が確定!!

画像1 画像1
11月14日(火)、インターナショナル・セーフ・スクール(ISS)の本審査が、本校で行われ、書類審査、学校視察の結果、インターナショナル・セーフ・スクールとしての認証が、確定しました。
結果は、教職員代表とともに、児童会代表の6年生にも、伝えていただきました。
また、一緒に認証をめざして取り組んでいました、中央小学校、松原第三中学校も、ともに認証され、三中校区すべてが確定されました。

ISS本審査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の本審査があり、審査員のグレメ・バーバーさん、白石さん、そして澤井市長、教育長をはじめ、たくさんの方が、来校されました。
たくさんの方に見守られる中で、子どもたちが、ISS集会を行ってくれました。また、タウン・ワークス、こころワークスの公開授業(6年2組、5年2組)も参観していただき、布小のISSについての取り組みの報告も聞いていただきました。
参加された皆さんからは、「子どもたちに感動しました」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。
審査結果は、代表で結果を直接聞いた児童会6年生から、明日の児童朝会で報告してもらいます。

三中生 ISS取り組みの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童朝会で、三中生が、三中のISSの取り組みの報告をしてくれました。
自分の言葉で、しっかりと伝えてくれる三中生に、布小の子どもたちも真剣に聞いていました。
本審査まであと少し。がんばりましょう!

いよいよ来週は、ISS本審査会!

画像1 画像1
いよいよ来週11/14火曜日は、ISS本審査会です。安心安全な学校づくりの取り組みを続けて、まだまだ課題も多いのですが、国際認証に向けて海外からもゲストが来て、審査をしてくださいます。
その審査会のスタートは、本校の児童会による、ISS児童集会です。朝の9時から体育館で行います。保護者PTAの方、地域の方、たくさんの方に参観いただき、子どもたちの頑張りを支えてほしいと思います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、三中生のみなさんが来校してくれ、児童会代表とともに、朝のあいさつ運動がありました。
あいさつをして、気持ちの良い一日をスタートしましょう。
三中生のみなさん、ありがとう。

11月の目標と後期児童会活動発足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、11月のISS児童会目標を発表しました。
また、後期の児童会代表の子どもたちが抱負を語りました。
いよいよ11/14はISS本審査です。ISS児童集会で各学年からも取り組みの報告をし合います。みんなでがんばっていきましょう!

台湾の先生たちがこられました

画像1 画像1
10月23日、ISSに取り組んでおられる台湾の先生たちが、布忍小学校の取り組みを見に来られました。授業の様子やISSに掲示物を興味深く見ておられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002