最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:120
総数:224497
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

「自分に勝学(かてがく)ウィーク」に取り組んで

家庭学習をがんばる目的で、三中校区全体で取り組んだ「自分に勝学ウィーク」。
取り組みを終えた子どもたちの感想を紹介します。
・「ていねいに書こう!」と思う友だちが増えてよかったです。
・宿題って本当に大事だとわかりました。
・勝学ウィークが終わっても、宿題を毎日やって学校に来たいです。
・人から見てどうかわからないけど、自分では「いつもよりがんばれた!自分に勝てた!」と思う。
・クラスのみんなで「宿題やりきろう!」という気持ちになれてよかった。
保護者のみなさん、今後も子どもたちへの声かけ、よろしくお願いします。
※写真は、勝学ウィーク期間「ていねいに漢字を書こう」コンテストの様子
画像1 画像1

三中校区ISS子ども会議

2/23(金)、今年度最後のISS子ども会議が行われ、6年生児童会代表の子どもたちが参加しました。
今年度のふりかえりを行い、各校で取り組んでよかったことを中心に交流しました。
画像1 画像1

土曜地域学校〜児童会企画「遊び大会」〜2

2種目目は、「おっかけ玉入れ」
3種目目は、全学年でリレーをしました。
楽しい時間となりました。
準備や司会をしてくれた児童会代表のみなさん、楽しい企画をありがとう!
画像1 画像1

土曜地域学校〜児童会企画 遊び大会〜1

児童会代表の子どもたちが企画した「遊び大会」。
1年〜6年までのたくさんの子どもたちが参加し、はじまりました。
1種目目は、「しっぽとり」です。
よい天気の中、子どもたちは楽しそうに校庭を走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては小学校生活最後のISS児童集会です。
6年生から、これまでのISSの取り組みや、気持ちを言い合ってつながってきた経験を話してもらいました。6年生の話を聞き、「わたしたちもこんな6年生になりたい」など、感想を返す下級生の子どもたちの姿がありました。

保健部児童からの読み聞かせ

画像1 画像1
児童会保健部の子どもたちが、低学年の子どもたちに、「手洗い・うがい・健康」について読み聞かせ活動を行いました。
まだまだ風邪が流行っています。ご家庭でも声かけよろしくお願いします。

自分に勝学(かてがく)ウィーク

三中生徒会が作成した、このプリントを本日持ち帰ります。
画像1 画像1

三中校区「自分に勝学(かてがく)ウィーク」

画像1 画像1
児童朝会に三中生徒会の先輩が来てくれて、今週水曜日から始まる、三中校区「自分に勝学(かてがく)ウィーク」のお話をしてくれました。
家庭学習をがんばる1週間にしましょう!保護者のみなさん、あたたかい励ましをお願いします!

2/8 児童朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健部、放送給食部、図書部から取り組みの報告をしました。また、児童会代表からは、2・3月のISS目標を発表しました。この目標にこめられた願いも話してくれました。新しい学年まで残り30日。本音を言い合える仲間をつくっていきましょう!

部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どうすればISSな学校になるか考えて、活動しています。

高学年ISS部活動の様子

「こころもからだも安心・安全な布忍小学校」をめざして、活動をしています。
目標を考えたり、環境整備をしたり、取り組みを考えたり・・・。
みんなのために、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2

ISS認証の旗と楯

ISS認証の旗と楯を、校内掲示しました。旗は、東館1階のISSルームに。楯は、西館の玄関ロビーに。
ご来校のさい、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS認証記念品

また、松原市から、お祝いののぼりと、子どもたちに記念バッチをいただきました。
ありがとうございます。
記念バッチは、本日、子どもたちが持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS認証記念品

今回、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)に認証されたことで、ISS認証センターから、認証の旗と楯をいただきました。校内に展示する予定ですので、そのおりに紹介します。
また、ISS認証センターと日本セーフコミュニティ推進機構より、記念品の飾り物もいただきました。その記念品が、こちらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS認証式典

画像1 画像1
今日はISS認証式典でした。
ISS審査員のパクさん、JISCでセーフコミュニティやセーフスクールの認証に数多く携わってこられた白石さんを迎え、これまで三年間の取り組みを評価していただき、認証の盾や旗、記念品をいただきました。式典には澤井松原市長をはじめ、東野教育長、辰巳教育長職務代理、栗崎教育委員、有馬教育委員、三中校区地域教育協議会石川会長、松井PTA会長と、本当にたくさんの方が参加して認証に花を添えていただきました。
これまで取り組みを支えてくださったPTA保護者、地域の皆さん、関係の先生方、本当にお世話になりました。これからもよろしくおねがいします。

1月15日(月)はISS認証式です!

 来週の月曜日は、インターナショナルセーフスクール(ISS)の認証式を、本校体育館で行います。
 11:00〜12:00の予定で、ISS認証式典と、ISS児童集会を行います。保護者・地域のみなさま、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

非行防止教室 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富田林少年サポートセンターの方を招いて、犯罪防止教室をしていただきました。五年生のみんなは、真剣に聞き、1.社会のルールを守ること 2.被害者や家族の気持ちを考えること 3.勇気を持って断る気持ちを持つこと を学びました。

なぞとき防災体験

今日の土曜地域学校は、松原市の危機管理課の方に来ていただいて、なぞとき防災体験をしました。
みんなで力を合わせて、たくさんの指令をクリアし、強敵から、教頭先生を救い出しました。そして、大切な「ISS玉」を取り戻すことができましたよ。(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に放課後遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなりましたが、放課後遊びに多くの子どもが参加し、元気に遊んでいます!

12月ISS児童会目標

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で12月の目標を伝えました。
「来週(12/11〜12/15)は「遊びがんばり週間」として、みんなでさそい合って遊ぼう!みんなでがんばったなと思える2学期末にしていこう!」とよびかけました。

また、保健部からは、けがが少なかった学級に表彰状をつくってわたしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002