最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:120
総数:224497
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

2年生「大きくなったわたしたち」学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、二年生が、おうちの方に来ていただき、「大きくなったわたしたち」の学習発表を行いました。「いのちのうた」の合唱も聞いていただきました。気持ちを込めて歌うことができました。
ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
伝えきれなかった感想を、ぜひおうちで伝えてあげてください。

タウン・ワークス学習発表会高学年2

発表会後、おうちの方から感想を言ってもらいました。
おうちの方から、歌のプレゼントをいただいた学年もありました。
お寒い中、参観いただきありがとうございます。おうちでも、感想を伝えてあげてください。
また、この間の取り組みへのご協力、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会高学年1

午後からは、高学年の学習発表がありました。
グループに分かれて、聞いてもらった学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会低学年2

発表後は、おうちの方に、感想も伺いました。
おうちでも、伝えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会低学年

今日は、タウン・ワークス学習発表会があり、午前中は低学年でした。
それぞれ、学んできたことを聞いてもらったり、見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会準備

今、職員で、金曜日のタウン・ワークス発表会準備をしています。
金曜日、低学年が午前中、高学年が午後から、学習発表をします。
  低学年 10:50〜11:40
  高学年  1:40〜 2:30
よろしければ、ぜひ見に来てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教科の授業とともに、タウンワークスの学習発表も見ていただきました。
おうちの方から感想もいただき、ありがとうございました。
ご家庭でも、またそれぞれ、感想を伝えてあげてください。

6/25 日曜参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不安定なお天気にも関わらず、たくさんの保護者のみなさま、おうちの方、ご参観くださり、ありがとうございました。

6年 修学旅行の報告を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
ISS児童朝会で、6年生がヒロシマ修学旅行の報告を行いました。
ヒロシマで学んたことを、語りと歌で伝えてくれました。
報告を聞いた低学年児童は「とってもきれいな歌声ですごいなと思った。」
5年生児童は「来年は、ぼくたちががんばりたいと思った。」と感想を返していました。
6/25(日)は、日曜参観の学習発表会で、保護者のみなさんに伝えます。ぜひ、参観にきてください!

『わくわく布忍探検隊』で福寿苑に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
改修工事のため延期になっていた福寿苑の見学ですが、工事が終わったので交流をさせていただきました。
福寿苑は布忍小学校の一階に位置し、一年生の時にも見学させて頂いた施設ですが二年生になり、視野も広がったようで新しい発見があったようです。

校区探検3に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ『わくわく布忍探検隊』の取り組みも佳境に入ってきました。
今回はコース別でそれぞれの施設にお話を聞かせてもらいに行きました。
『つるかめえん』と『はーとビュー』に別れて聞きとりをしました。
校区にある身近な施設ですが改めて話を聞くことで新しい発見があったようです。
あいにくの雨でしたが保護者の方々のご協力もあり、無事探検を終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

フィールドワーク2回目を終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回目のフィールドワークの振り返りの中で「誇り」ということを新しく知った子どもたち。働く方の思いや誇りを知ろうと、今週もフィールドワークに出かけました。フィールドワークで感じてきたことを更にこれから深めていきます。お忙しい中、ご協力いただきました方、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ1週間後には、広島への修学旅行です。
今日は、実行委員の子どもたちが、1、2年生に絵本の読み聞かせを行いました。
また、今日も中島先生に歌の指導をしていただきました。
修学旅行に向けて、気持ちも高まってきている6年生の子どもたち。いい修学旅行になるといいですね。

4年生 フィールドワークへ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生1学期の「ぬのしょう、タウン・ワークス」は『わくわくワーク』です。
地域の仕事場で働く方と出会い、働く人の思いを知ることを大切に学習していきます。
1回目のフィールドワークで、子どもたちは働く方の思いを見たり、聞いたり、感じたりしてきました。この学びを更に深め、2回目のフィールドワークに臨みたいと思います。

中島元校長先生から 聞きとり学習をしました!

画像1 画像1
本日は、中島元校長先生から修学旅行に向けての聞きとり学習を行いました。
みんな、真剣な表情で話を聴いていました。
そして、聞きとりで学んだことを「歌声」にこめて、合唱していました。
来て頂いた保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

校区探検に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しが強くなってきましたが無事校区探検を終えることが出来ました。
地域にある『にこちゃんポイント』を探しに南新町中心に探検に行きました。
校区の良さを探していたのですが、途中、子ども達がごみ拾いを始めました。
自分たちの町が汚れていることに少しの「怒り」を感じていたようです。
気になるということは、自分の場所として認識している=地域に誇りをもつ第一歩だと思います。
子ども達の小さな一歩を無駄にせず、大切にしたいと思いますのでみんさんもご協力お願いします。

これまでの記事はこちら

2016年度の「ぬのしょう、タウン・ワークス」の記事は、下記からご覧いただけます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002