最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:120
総数:224493
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

桜の開花

今日は、あいにくの雨で肌寒い日となりましたが、そんな中、桜の開花を子どもたちが見つけてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第144回卒業式 3月16日(金)

平成29年度の卒業式が挙行されました。
6年生の気持ちをこめたすばらしい答辞や歌声、堂々と卒業証書をうけとる姿…。成長し、仲間とともに巣立っていく6年生を頼もしく思いました。
5年生も気持ちをこめて送辞を言い、準備、片づけもがんばりました。6年生から布小のリーダーのバトンをしっかりとうけとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式 2

最後に6年生からの言葉と歌がありました。
立派な6年生の姿を在校生にみせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式 1

今日は、6年生とお別れ式をしました。
在校生は、それぞれの学年から「歌の贈り物」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室横の白梅が終わったと思ったら、プール横の薄ピンクの梅が開花です。
こちらもきれいです。

正門横の桃

画像1 画像1 画像2 画像2
正門横の桃の木が開花を始めました。
卒業式に、花を添えると嬉しいですね。

6年生 授業の様子

6年生が、家庭科の学習で小学校生活最後の調理実習をしている様子です。班で協力して調理しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 授業の様子

4年生が、タブレットを使って調べ学習をしている様子です。調べたことをまとめて、レポートをつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ卒業式

今週の金曜日(16日)は卒業式です。
今日から、5,6年合同の卒業式練習も始まりました。
写真は、合同練習のはじめに、6年生が卒業式に向けての決意を語っているところです。
6年生の思いにこたえる5年生の姿もありました。
卒業まであと4日。

画像1 画像1

プールのカモ

時々、プールにカモが遊びにきます。
画像1 画像1

ぴかぴかレッスン2

画像1 画像1
 授業体験の後は、5年生と一緒に給食を食べました。
 初めて食べる小学校の給食に、わくわくしている様子でした。同じグループになった5年生が、準備だけでなく、おかわりするときや片付けのときも、保育園のお友だちの隣で助けていました。どのグループもいろいろな話をしながら給食を食べていました。
 4月からは、布忍小学校の仲間として、入学してくることを楽しみにしています。

ぴかぴかレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、4月から新1年生になる保育園のお友だちが、授業体験と給食交流に来ました。
 4時間目は、1年生と一緒に国語の学習をしました。1年生がつくった「これはなんでしょうクイズ」では、保育園のお友だちは元気に手を挙げて発表していました。また、ひらがなを書く練習のときには、ペアの1年生が名前を書いたり、「ここにも書いていいよ」「めっちゃ上手やなぁ」などやさしい声をかけたりしていました。

6年生 卒業茶話会

今日は6年生の卒業茶話会が行われました。
体育館では、合奏と南中ソーランの発表をしました。
保護者VS子どもで、ドッジボールも行いました。
その後、ランチルームで、保護者が用意してくださったおやつを食べながら、この6年間の成長をふり返る映像を見ました。ご準備していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
明日からは3月。いよいよ卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅開花

第一運動場隅にある梅が、開花し始めました。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪3

天気予報では、今日・明日も雪マーク。
明日の登校は、気をつけて来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪2

学校のいたるところ、雪、雪です。
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪1

2月12日、今朝の学校です。
門を開けると、一面真っ白!
画像1 画像1

夕日

画像1 画像1
寒い日が続いた今週も終わりました。
第2グラウンドの向こうに沈む夕日がとてもきれいでした。
明日からは3連休ですね。体調に気をつけておすごしください。

2/8(木) 2・4・6年生 授業参観の様子

今日の5時間目は2・4・6年生の授業参観でした。また、6時間目には、学年・学級懇談会を行いました。
お忙しい中、参観・懇談に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 児童朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日、松原市ドッジボール大会に出場にした子どもたちの表彰もしました。
布小の子どもたちはフェアプレーを高く評価されていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002