最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:120
総数:224481
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生が、第二保育所、第四保育所、清水保育園のお友だちと交流しました。
今日は、一年生が国語の勉強で学習した「けん玉」をつくり、一緒に楽しみましたよ。

1年生はじめての放課後あそび

一年生が、今日から放課後あそびを始めます。
今日は、おうちの人に残ることを伝えてきた子どもたちが、放課後30分、はじめての放課後遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年昔あそび体験2

だんだんと上手くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年昔あそび体験1

一年生が、おうちの方にも応援に来ていただき、昔遊びを体験し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 「人権の花運動」〜育てよう 思いやりの心〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堺市・松原市の職員の方に来ていただき、花を育てる活動を通して、やさしさや思いやりの心を身につけてほしいとお話をしていただきました。1年生の子どもたちは、チューリップの球根を、教えてもらいながら一緒にプランターに植えていきました。
春には、色とりどりのきれいなお花が咲きますように(^^)

タウン・ワークスの学習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期タウン・ワークス「にこにこ あそび たんけんたい!」の学習が始まりました。
子どもたちは、昔遊びにチャレンジしています。
はじめて挑戦するものもあり、子どもたちはワクワク、どきどき!!
「めっちゃむずい!」「○○ちゃん、こま回しうまいなぁ!」「どうやるん!?」と悪戦苦闘しながらも、楽しみながらチャレンジしていました。
来週は、地域の方や保護者の方にも協力していただき、遊びのコツを教えてもらう予定です。よろしくお願いします。

図工でハロウィン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、ハロウィンのかぼちゃを作りました。
風船に洗濯のりをぬって、丁寧に新聞紙をはりつけていきました。
上に穴を開けて入れ物に使ったり、ひもをつけてお家に飾ってみたりしてください。


跳び箱の授業が始まりました!!

画像1 画像1
1年生は、体育の授業で跳び箱をしました。
保育所や幼稚園の時よりも、少し大きな跳び箱におしりをぶつけながらも、一生懸命遠くに手をのばして、跳び箱をとんでいました。

一年生の七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生も七夕かざりをしました。どんな願い事をしたのかな?
教室の外側に飾ってあります。また、見てくださいね。

一年生こころワークス

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、こころワークスの勉強をしました。
テーマは、「いろいろなきもちをかんがえよう」。
子どもたちがたくさん発表して、「どんなきもちもたいせつ」「きもちをことばでつたえよう」という、まとめになりました。

2年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の時間を使って、2年生が「たんぽぽのちえクイズ」を出しに来てくれました。
クイズということもあって、「絶対正解したい!」と一生懸命に考えていました。

4年生と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食後の時間に、4年生との交流会がありました。
4年生が、国語の時間に学習していた「ヤドカリとイソギンチャク」という文章を、ペープサートにして見せてくれました。
1年生の子どもたちは、少し難しいところもあったようですが、楽しみながらお話を聞くことができました。

はじめての図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、はじめて図書室に来ました。
はじめに、図書ボランティアの方と、担任の先生から、図書室の使い方、本の読み方のお話を聞きました。
それから、それぞれ本を選んで、静かに本を読みましたよ。

一年生はじめての授業参観

はじめての授業参観。一年生は、「て」の字を勉強しましたよ。
大きな声で、しっかり発表できました。
ていねいに、字をかくこともできましたよ。
ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 一年生の給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の給食が始まりました。
はじめての給食の献立は、
  牛乳、こめこカレーライス チキンステーキ
  こめこマカロニサラダ
でした。
みんな、おいしく、しっかり食べました。!(^^)!

これまでの記事はこちら

2016年度の「1年」の記事は、下記からご覧いただけます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002