最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:120
総数:224481
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

【TW】地域の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からの聞き取りをしました
普段から関わりのある地域の方から改めてお話を聞くことで新たな発見があったようです。

【TW】公園緑地課の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
公園緑地課の方から聞き取りをしました。

一学期にも訪れた「大池公園」ですが
より詳しく話を聞くことで
にこちゃんポイントの見方を深めることができました

2年 図書館見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
松原図書館に行ってきました。
新町図書館が閉館になってしまい、少し図書館が遠くなってしまいましたが、見学することで身近に感じられたようです。

2年生 乗り物体験に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗り物体験と、近鉄バスの営業所に社会見学に行ってきました。
行きは電車で行き、自分で切符を買う経験もすることができました。

あいにくの雨でしたが子どもたちは楽しみながら学習することができました。

2年 シロマスポーツクラブの方が授業してくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
シロマスポーツクラブの方が跳び箱の授業をしてくださいました。
正しい手の動きや足の使い方を教わる中で身体を動かす楽しさを学ぶ機会になりました。

一年生に班遊びを教えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生のタウンワークスの『ドキドキ布小探検隊』の取り組みで一年生に班遊びを教えました。
最初はどう教えたらいいか不安な様子がありましたが…
いざ遊びが始まると、
・手をつないで場所を教えたり
・声かけをして一緒にじょうろを取りに行ったり
・ルールがわからない一年生に声をかけたり
少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった姿を見せてくれました。

一年生との交流会をしました。

画像1 画像1
国語で勉強している『たんぽぽのちえ』のクイズを作って一年生との交流会をしました。
一年生との交流は少し緊張していましたが一年生は喜んでくれたようでホッとしていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんとしての成長した姿を見ることできました。

音読大会をしました

画像1 画像1
ふきのとうの勉強が終わり、音読大会をしました。
本選に勝ち進んだ子ども達は一生懸命大きな声と気持ちを込めて音読を発表していました。
聞いている子ども達も、拍手をしたり声援を送ったりして、仲間を支える姿が見られました。

春の校外学習 ふたかみ公園パーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の校外学習でふたかみ公園パークに行ってきました。
電車では初めての乗り換えもありましたが、子ども達はルールを守り、無事ふたかみパークにつくことが出来ました。
午前中はクイズラリー
午後からはコース別で芝生コースと450段以上ある階段を上るコースにわかれて過ごしました。
たくさん歩いたり、遊んだりしたので若干の疲れも見えましたが楽しそうに過ごす姿がたくさん見られた一日になりました。

お別れ会をしました

画像1 画像1
スイスから来ていたお友だちとのお別れ会をしました。
一週間の短い間でしたが楽しいひと時になりました。

対面式をしました。

画像1 画像1
今年度で名古屋に転勤になった袁先生が対面式で一日だけ学校に来てくれました。
子ども達は色々な感謝の気持ちを込めて『君と僕のラララ』を歌いました。
途中、袁先生と子ども達が涙する場面もあり、素敵な時間になりました。

これまでの記事はこちら

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002