最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:120
総数:224506
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

7/3 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目と4時間目は、松原警察の方がきて、交通安全教室がありました。下校の時刻に子どもの事故が多いことや、道路を渡る時に気をつけることなどを、DVDを使ってわかりやすく教えて下さいました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
「一緒に遊んで楽しかったよ」と、交流会の感想を伝えあいました。保育園のお友達も、たくさん感想を言ってくれましたよ。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
ラーメン体操をしたあと、グループでゴロゴロドカンとはないちもんめを楽しみました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友達が布小にきて、1年生と交流会をしています。

6/27_ISS部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が、花壇を整備したり、水槽をきれいにしたりして、みんなが気持ちよく、安心安全にすごせる学校になるように活動しています。

タウン・ワークス聞き取り〜福寿園〜

福寿園で聞き取りをしました。
あいさつや友達の大切さなど、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6年 修学旅行 到着の予定

再度訂正いたします。6年生の修学旅行の到着予定時刻がまちがえていました。正しくは、予定の17時30分ごろになるそうです。申し訳ありません。

2年 道徳の授業です

画像1 画像1
今日は、「お月さまとコロ」をみんなで読んで考えます。

6/7 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の読み聞かせ実行委員が、1、2年生に「8月6日のこと」という絵本を読んでくれました。1年生は、「本当に今、ここに原爆が落ちてきたら怖い」「なんでそんな爆弾が落とされたんかと思う。」と感想を返していました。修学旅行に行って学んだことを、また伝えてほしいと思います。

6/4 折り鶴集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日、13日に6年生はヒロシマ修学旅行に行きます。今日は、折り鶴集会をしました。読み聞かせ実行委員が、佐々木貞子さんの絵本を読み聞かせしてくれました。平和への思いを込めて、一生懸命に読んでいました。みんなも静かに聞き入っていました。

三中 ハローワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2時間目は、1年生の授業に入ってくれた三中生。授業中も、1年生にやさしく声をかけていました。3時間目からは、「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習で、2年生と一緒に校区探検に出かけます。

三中のお姉さんお兄さんが職場体験に!

今日から2日間、職場体験に来てくれました。小学生はとてもうれしそうです。2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動(4・5・6年)

今年度のクラブ活動が始まりました。
はじめに自己紹介をしたり、部長やチームを決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「郷土の歴史」出前授業

松原市役所文化財課の方に来ていただきました。松原市や布忍小校区から出土した土器や埴輪を見せてもらったり、さわらせてもらったりしながら、郷土の歴史について学びました。
画像1 画像1

中庭の蓮(ハス)

蒸し暑いお天気ですが、子どもたちは頑張っています。
中庭の蓮(ハス)が、きれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。道路も公園の中も、列になって安全に歩いて来ましたよ。

1年 校外学習1

画像1 画像1
大泉緑地に出発です。とてもいい天気です。

6年 自主学習

6年生の自主学習です。
それぞれが工夫して自主学習に取り組んでいます。
ていねいに漢字練習に取り組むなど、家庭学習がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 今年度最初の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最初の部活動が始まりました。6年生が部長や副部長に立候補して、それぞれの部の話し合いを進めていました。ISSな学校づくりにむけて、自分たちの部活動ではどんなことができるか、いろいろな意見を出していました。

授業参観(2〜6年)

午後からは、2年生以上の学年の授業参観がありました。
たくさんの保護者のみなさんに見守られ、一生懸命授業に取り組んでいました。
参観の後、懇談会も行いました。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 非行防止教室 6年 ブラッシング指導2・5年
7/13 個人懇談会
松原市
7/14 松原市子ども議会
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002