最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:120
総数:224503
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

給食開始

いろいろと、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、今日から二学期の給食がはじまりました。
画像1 画像1

台風の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
非常に強い台風21号が、過ぎ去りました。みなさんのご家庭は、大丈夫だったでしょうか。
多くの子どもたちが、「台風、こわかったなぁ」と言って、登校してきました。
学校は、中庭と築山の樹木が数本折れ、また、木々の小枝がたくさん飛び散っていました。
今日は、午後の会議の後、職員でその片づけを行いました。

9/3  2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。
始業式では全校児童が体育館に集まり、校歌を歌ったり、校長先生たちのお話を聞いたりしました。その中に「生活がんばり表」のお話がありました。今日から2週間、「生活がんばり表」の取り組みを行います。生活リズムを取り戻し、元気に2学期の学校生活を過ごすための取り組みです。ご家庭でも毎日のサインと子どもたちへのはげましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後半のプールがあります!(28火)

先週先生たちでプール掃除を行いました。一生懸命掃除をして、写真のようにピカピカのプールになりました!来週からきれいになったプールで水泳の練習ができるといいなあと思います。みなさん、ぜひ参加してください。

1.月日・時間帯について
 8月28日(火)
 ・ 9:00-10:00 3・4年
 ・10:00-11:00 1・2年
 ・11:00-12:00 5・6年
 ※プールカードを忘れないようにしてください
 ※それぞれ開始の20分前には登校して着替えます
 ※学習会はありません
 ※各学年で一斉下校をします。下校に合わせて教職員は巡視を行います

2.実施、中止の判断について
 前半プールと同じように、前日のお昼に判断します。
 ホームページ、連絡メールでお伝えします。正門にも掲示します。

3.「夏休み宿題2」の提出
 後半のプールの日に、「夏休み宿題2」を提出することになっています。忘れずに持ってきてください。
画像1 画像1

運動場の塀

この八月前半に、劣化していた第二グランド南側の塀が、取り壊され撤去されました。
今後は、フェンスが設置される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 全校登校日

今日は全校登校日です。子どもたちは夏休みの宿題1を持ってきて提出しました。
また、低・中・高学年に分かれて、平和に関するビデオも見ました。平和に関することがマスメディアでも多く取り上げられる時期です。ご家庭でも子どもとお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間

先程、吹田インターを通過しました。
学校には、15時15分ごろに到着の予定です。

7/27(金)水泳学習の様子

今日は久しぶりに、暑さ指数が運動実施基準内だったので、プールに入ることができました。
気持ちよさそうに、泳ぐ練習をしている子どもたちでした。
来週30日(月)のプールの実施については、前日の29日(日)にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
須磨水族館に着きました。
今からイルカショーを見ます。

7/24(火) 夏休み学習会・プールの様子

本日は、予定通り、夏休みの学習会とプールでの水泳指導を行っています。
朝早くから集中して学習に取り組んだり、コースに分かれて水泳の練習をしたりしています。明日のプールの実施判断は正午頃に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は終業式です。
校長先生たちから、1学期がんばったことや夏休みにチャレンジしてほしいことを聞きました。夏休みを安心・安全に過ごすために、ご家庭でもお子さんとご確認ください。(配付文書「夏休みのすごし方」プリント参照)
また、土曜地域学校のスポーツ記録会の表彰や、今学期で布忍小を去られる先生からの挨拶がありました。
健康に気をつけて、有意義な夏休みをすごしてください。サマースクール(学習会)等にも積極的に参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目と4時間目は、松原警察の方がきて、交通安全教室がありました。下校の時刻に子どもの事故が多いことや、道路を渡る時に気をつけることなどを、DVDを使ってわかりやすく教えて下さいました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
「一緒に遊んで楽しかったよ」と、交流会の感想を伝えあいました。保育園のお友達も、たくさん感想を言ってくれましたよ。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
ラーメン体操をしたあと、グループでゴロゴロドカンとはないちもんめを楽しみました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友達が布小にきて、1年生と交流会をしています。

6/27_ISS部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が、花壇を整備したり、水槽をきれいにしたりして、みんなが気持ちよく、安心安全にすごせる学校になるように活動しています。

タウン・ワークス聞き取り〜福寿園〜

福寿園で聞き取りをしました。
あいさつや友達の大切さなど、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6年 修学旅行 到着の予定

再度訂正いたします。6年生の修学旅行の到着予定時刻がまちがえていました。正しくは、予定の17時30分ごろになるそうです。申し訳ありません。

2年 道徳の授業です

画像1 画像1
今日は、「お月さまとコロ」をみんなで読んで考えます。

6/7 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の読み聞かせ実行委員が、1、2年生に「8月6日のこと」という絵本を読んでくれました。1年生は、「本当に今、ここに原爆が落ちてきたら怖い」「なんでそんな爆弾が落とされたんかと思う。」と感想を返していました。修学旅行に行って学んだことを、また伝えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三中校区
9/13 三中校区ISS子ども会議
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002