最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:70
総数:224510
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

クラブ活動

高学年クラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今日は高学年のクラブ活動がありました。
楽しそうに活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1
三中校区ISS子ども会議に、6年の児童会代表が参加しました。ヒューマンタウンフェスタで地域の方に書いてもらったアンケートをもとに、地域の人たちがつながるために、自分たちができることを考えました。とても難しいテーマてしたが、「あいさつ運動で、地域の人にもあいさつしていく」など、一人一人が考えて発言していました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日に、芸術鑑賞会がありました。最初に劇団の方と一緒に体操や声出しをしてから、第1部は6年生の代表4人による朗読劇でした。朝に練習したばかりとは思えないくらい、とても上手でした。第2部は、「キジムナーの約束」という劇を見ました。この劇には、6年生の代表1人が劇団の方と一緒に劇に出演しました。衣装も着て、劇団の方と同じようにセリフをがんばって言っている姿に、みんな大きな拍手を送っていました。

11/1 多文化共生の集い〜わくわくワールド講演会〜

チベット人歌手であるバイマ―・ヤンジンさんに来ていただき、お話を聞きました。
ヤンジンさんのふるさとであるチベットと日本の文化のちがいや、人それぞれちがっているからすばらしいのだというお話を聞きました。
最後には、歌も披露していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1__ISS三中校区子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今回から、後期の児童会の子どもたちが参加しました。自己紹介をした後、三中校区で取り組んだ「勉強はなまるちゃんウィーク」の感想を交流しました。それから、3日にある三中校区ヒューマンタウンフェスタで取り組むことを考えました。初めて参加した人も、自分の意見をがんばって伝えていました。

1年 保育所との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に続いて、2学期も清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友だちが1年生と交流会をしました。グループで自己紹介をしたあとは、1年生と保育所のお友だちがペアになって、絵合わせゲームをしました。なかなか見つからないときも、協力して探していましたよ。見つけたときの笑顔がすてきでした!

放課後学習の様子

10月は学力向上月間で、コース別の放課後学習をしています。
放課後30分間、それぞれ自分の課題にチャレンジしています。
来週22日(月)の放課後学習には松原三中の先輩が、ミニ先生として来てくれます(3〜6年生)。放課後学習は学力をつける絶好の機会です。みなさん、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 「勉強はなまるちゃんウィーク」朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日からはじまった「三中校区勉強はなまるちゃんウィーク」。今日は、朝会で各学年から、はなまるちゃんウィークに取り組んで思ったことを伝えあいました。「自分でもチャイムを意識して行動できた」「友だちと声をかけあってがんばれた」「はなまるちゃんウィークが終わっても、続けていきたい」など、どの学年も自分たちで考えた目標にむかって取り組むことができたようです。

1年生 校外学習

画像1 画像1
無事学校に帰ってきました。電車でのマナーも守って乗れましたよ。今日は、身体をしっかり休めて、明日も元気に学校に来てくださいね。

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、1年生みんなでしっぽとりをしたり、遊具で遊んだりしました。
予定通りの電車で帰っています。

1年 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具で遊んだ後は、お弁当タイムです。

1年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
石川河川敷公園に到着しました。
今から、班ごとに公園にあるクイズを探すオリエンテーリングです。力を合わせてがんばります!

10/18_1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、雨で延期になった校外学習に出発です。いい天気になってよかったです。

四年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山オレンヂ園から帰ってきました!みんな頑張りました!

四年校外学習

画像1 画像1
四年生は汐ノ宮の城山オレンヂ園に来ています。
山のアニキに説明を受けているところです。

三年生校外学習

画像1 画像1
タッチプールで、エイを触りました

三年生校外学習

画像1 画像1
マンボウです

三年生校外学習

画像1 画像1
いよいよ見学開始です!

三年生校外学習

画像1 画像1
海遊館に着きました
アカデミーでジンベイザメのことを教えてもらっています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 クラブ活動(4・5・6年)
11/27 授業補填日(全学年7時間授業16:00下校)
松原市
11/21 連合音楽会3年生出場
11/25 PTA卓球大会
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002