最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:70
総数:224518
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

12/13 ISS児童朝会

 今日のISS児童朝会では、タウン・ワークスの学習で学んだことを児童会から報告しました。「出会いから気づいたこと」「お家の人の気持ちを聞けたこと」「友だちの気持ちを知ったこと」「自分のことを話せたこと」など、この学習が子どもたちの成長に大きくつながったことが感じられました。
 また保健部の「つめ・ハンカチ検査」、放送給食部の「給食残り0作戦」の取り組みをとおしてそれぞれ優秀な結果だったクラスを、部会代表児童が表彰してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11   6年生 小小中交流会

 松原第三中学校に、布小中央小の6年生が集まって、三中生徒会のみなさんと一緒に交流会をしました。ISS子ども会議や6年児童会で、この交流会の目的を話し合い、交流会にのぞみました。三中生徒会の説明と司会で、交流会はすすみました。はじめは緊張して中央小の子どもたちにしゃべりかけにくい様子でしたが、ゲームをすすめるうちにだんだん会話がはずむようになってきました。
 終わりの会では、「楽しかった」「ほかの学校の人とも遊んだり話したりできてうれしかった」という感想がありました。三中生徒会のみなさん、楽しい交流会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・小・中交流に向けて(6年生)

 来週11日(火)の午後は、松原第三中学校で、布小と中央小の6年生全員、三中の生徒代表が交流します。交流の目的や内容については、ISS子ども会議でも話し合ってきました。
 今日は三中生徒会の先輩が来てくださり、6年生の子どもたちに、交流の目的や意義について、自分の経験をもとに伝えてくれました。
 いい出会いとなる交流会を、6年生一人ひとりの力でつくっていきましょう!
画像1 画像1

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。配膳台もピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。体育倉庫もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS花壇

画像1 画像1
放課後残って、栽培部を中心とする有志の子どもたちが、花壇を耕し、ビオラの花を植えてくれました。自主的に作業してくれてありがとう!
画像2 画像2

11/20 ISS児童朝会 3年合唱発表

明日、3年生は松原市連合音楽会に出場します。
今日のISS児童朝会で、3年生は「スマイル」「いのちの歌」の2曲を合唱しました。
聞いた他学年の子どもたちから、「とてもきれいな歌声だった」「明日の連合音楽会でもがんばってきてね」と言ってもらいました。
3年生、明日もがんばってね!
画像1 画像1

5年 非行防止教室

富田林少年サポートセンターの方に来ていただき、ペープサートの劇も交えて、薬物の怖さや万引きは犯罪であることなどをわかりやすく教えていただきました。
「断る勇気をもつこと」や「ルールを守ること」が命を守ることにつながるのだという言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15  ISS児童朝会

今日のISS児童朝会は、高学年から仲間づくり月間の報告をしました。
抱えていた気持ちを友だちが聞いてくれたよろこびや、そこから前向きに遊びや勉強にとりくんできたことなどを話してくれました。聞いていた低学年の子どもからは、「さすが高学年、気持ちを伝えるのじょうずやなあ。」と感想を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ISS児童朝会

 低学年から、仲間づくり月間の取り組み報告をしました。それぞれが友だちと気持ちを言い合い、感じたことや思ったことを堂々と伝えていました。
 また、保健部からは、自分たちで作成した「ISS保健ニュース」の映像を見せてくれました。映像を通して、けがの予防のしかたやトラブルにならないように気をつけることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

オープニングでは、布忍小学校と中央小学校の6年生が「ヒロシマには歳はないんよ」の歌を合唱しました。思いを込めて一生懸命歌っている6年生の子どもたちでした。また、三中生徒会と布小中央小児童会の子どもたちが、仲間づくりのアンケートに取り組んだり、ISSの取り組み報告をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会表彰

11月3日(土)文化の日、布忍小学校・中央小学校・松原第三中学校のISS(インターナショナル・セーフ・スクール)「安心・安全な学校づくり」の取り組みが評価され、松原市教育委員会表彰を受けました。
表彰式には、各児童会・生徒会の代表が参加し、東野教育長より表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会代表のみなさん、おつかれさまでした!

今日のISS児童朝会では、前期の児童会代表の子どもたちから退任のあいさつがありました。
全校遊び大会や勉強はなまるちゃんウィークなど、「こころもからだも安心・安全な布忍小学校」をめざし、様々な取り組みを考え、実行してくれました。おつかれさまでした!
画像1 画像1

三中と連携した放課後学習の取り組み

三中校区ISS子ども会議で話し合い、実施された「勉強はなまるちゃんウィーク」の取り組みの一環で、今日は三中の先輩たちが、放課後学習のサポートに来てくれました。
三中の先輩たちは、わからない問題を一生懸命教えてくれていました。小学生も先輩たちにサポートしてもらうのがうれしくて、とてもがんばっていましたよ。
【小学生の感想より】
・やさしく教えてくれてわかりやすかった。
・こまったとき来てくれてうれしかった。
・教えてくれてありがとう。また来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!「勉強はなまるちゃんウィーク」

昨日までの取り組み「勉強はなまるちゃんウィーク」がんばりました。どの学年も「はなまる」のハンコがいっぱいの木になりました。今週金曜日のISS児童朝会で、各学年から取り組みをした感想交流を行います。
今後も2学期の「ISS児童会目標」に向かって、みんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「勉強はなまるちゃんウィーク」がんばっています!

今週から始まった、三中校区「勉強はなまるちゃんウィーク」。各学年で学習委員の子どもたちが中心になり、取り組みをすすめています。
めあてが達成できたら、うれしそうに「はなまるのはんこ」を押している子どもたちです。だんだんはなまるがいっぱいの木になってきました。この取り組みは16日(火)まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三中校区「勉強はなまるちゃんウィーク」が始まりました

昨日から、三中校区「勉強はなまるちゃんウィーク」の取り組みが始まりました。
どの学年も子どもが主体となり、勉強をがんばろうという目標を決め、声かけあって取り組みをすすめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

三中校区「勉強はなまるちゃんウィーク」が始まります

 来週から、三中校区「勉強はなまるちゃんウィーク」が始まります。三中校区ISS子ども会議で話し合い、「みんなで勉強がんばろう!」という目標のもと、考えた取り組みです。
 今日の児童朝会では、三中の生徒会代表が来て、この取り組みについて説明してくれました。チャイム自習の取り組み、手を挙げて発言する取り組み、提出物をやりきる取り組みなど各学年の学習委員の子どもたちが中心になって進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの活動 「熱中症の予防」の講話と運動場の石ひろい・草ひき

安心・安全な体育大会をめざし、今日の児童朝会では学校医の先生から、「熱中症の予防」のお話を聞きました。また、けがの予防のため運動場の石をひろったり、草をひいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 新入生入学説明会
1/29 1年 チャレンジサイエンス
1/30 部活動(56年)
三中校区
1/24 三中校区ISS子ども会議
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002