最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:70
総数:224519
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

11/29 タウン・ワークス学習発表会2

午後からは、4、5、6年生が発表しました。
タウン・ワークスで学んだことや、自分が感じたことを、一生懸命発表していました。来てくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 タウン・ワークス学習発表会

今日はタウン・ワークス学習発表会の日です。
午前中は、1・2・3年生が発表しました。写真はそのときの様子です。
午後1:40からは4・5・6年が発表します。保護者のみなさん、ぜひ参観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タウン・ワークスの様子と学習発表会のご案内

11月22日、3年生のタウン・ワークスの学習に、パラリンピック車いすバスケットボール選手だった根木さんが来てくれました。
根木さんとともに、車いすリレーや車いすバスケットボールをしました。声がかれるほど応援し、友だちの応援が力になることに気づきました。
また、「できないことはみんなある。できないことはかっこわるくなんかない。」「しょうがいはみんなの力でなくせるものなんだ。」「今日から友だちやで。友だちって悲しみも喜びも同じ気持ちで感じてくれる人やで。」など、たくさん話してくださいました。

今週29日(木)はタウン・ワークス学習発表会です。どの学年もタウン・ワークスで学んだことを一生懸命発表します。保護者のみなさん、ぜひ、子どもたちの姿を見にきてください。

==タウン・ワークス学習発表会==
○11月29日(木)
 1・2・3年 10:50〜11:40
 4・5・6年 13:40〜14:30
=================
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進路・夢・生き方」

 6年生は「進路・夢・生き方」の学習のなかで、ゲストの方々から聞きとりを行っています。ゲストの方々からは「自分の弱さやひっかかり」「自分を変えた出会い・出来事」「大切にしたい生き方・誇り」を聞かせてもらいました。来週は、いよいよ自分の大切にしたい生き方を見つめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習している様子です。
4年生:わくわくワーク2
5年生:自分史学習〜にぶんのいち成人式をしよう〜
6年生:進路・夢・生き方〜伝えたいひとつのこと〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

11月は、生き方・共生の学習「ぬのしょう、タウン・ワークス」月間です。各学年の子どもたちは、多くの地域の方々との出会いをとおして学びを深めています。
1年生:にこにこ あそび たんけんたい
2年生:わくわく ぬのせ たんけんたい2
3年生:はーと タウン ぬのせ2
の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

バイマー・ヤンジンさんから、聞きとりをしました。
ヤンジンさんは、ご自分の生い立ちや、大事にされていることを、たくさん語ってくださいました。6年の子どもたちも質問をしたり、感想を返したりしていました。
ヤンジンさんのお話から、自分の大事な生き方について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 6年ヒロシマ報告会

今日の児童朝会では、6年生が修学旅行で学んできたことを全校児童に伝えました。
24日(日)日曜参観のタウン・ワークス学習発表会では、保護者のみなさんに伝えます。ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生タウン・ワークス 聞きとり学習

今日の聞きとり学習は、学年全員で行いました。
ゲストの方のお話を聞いた後、質問をしたり、感想を返したりしている子どもがたくさんいました。5年のタウン・ワークスの学習は、これからまとめに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タウン・ワークスの学習

5年生の子どもたちは、タウン・ワークスの学習で、コースに分かれて聞きとり学習を行っています。外国にルーツのある方や外国で活動されている方からのお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS児童集会 6年修学旅行出発式

全校児童が、平和への願いをこめて折った折り鶴が集まってきました。そして、保護者にも協力していただき、千羽鶴が完成しました。
今日の集会では、6年生から、全校のみなさんに折り鶴への協力のお礼と、完成した千羽鶴を明日ヒロシマに届けてくることを伝えました。また、慰霊祭で歌う「ヒロシマには歳はないんよ」の歌もアカペラで歌いました。心にしみこむ歌声が体育館に響きました。全校児童、保護者のみなさんの思いを胸に、6年生、明日からヒロシマにいってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 タウン・ワークスの学習

来週修学旅行の6年生が、タウン・ワークスの学習で「てるちゃんはいう」「ヒロシマには歳はないんよ」の歌をつくられた、中島先生から聞きとりをしました。
しっかり話を聞いたり感想を返したりする6年生の姿をみて、「きっといいヒロシマ修学旅行になる!」と中島先生から言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折鶴をつくっています

昨日の折鶴集会に引き続き、今日は朝から6年生が折鶴作成のしかたを各教室に説明しにいき、一緒に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折鶴集会

6年生の修学旅行が近づいてきました。
今日は6年生から「折鶴」の絵本の読み聞かせを行い、千羽鶴作成に向けてのお願いをしました。
みなさん、平和の思いを込めて鶴を折ってください。
画像1 画像1

6年タウン・ワークス 聞きとり学習

だんだんヒロシマ修学旅行が近づいてきました。今日はタウン・ワークスの学習で職場体験に来ている三中の先輩から聞きとり学習をしました。三中の先輩たちは、自分が6年生のときに、タウン・ワークスの学習で学んだこと、感じたこと、大切にしたいことを話してくれました。聞きとり後、たくさんの子が感想を返していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 新入生入学説明会
1/29 1年 チャレンジサイエンス
1/30 部活動(56年)
三中校区
1/24 三中校区ISS子ども会議
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002