最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:55
総数:224562
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ISS児童朝会

6月27日(木)にISS児童朝会を実施しました。今回は4年生の仲間づくりの取り組み報告と保健部、飼育部、児童会からの連絡がありました。4年生の代表から「嫌なことがあったけれど言い返されたらどうしようと思って、気持ちを言えなかったけれど、仲間と励ましあって伝えることが出来た」との報告があり、報告を聞いた子どもたちから「自分も仲間に気持ちを伝えたい」との感想が返されました。保健部からは「睡眠の大切さ」、飼育部からは6月に亡くなったうさぎに手紙を書こうとの呼びかけがあり、児童会から7月1日から「早朝遊び大会」を開催する連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 ISSあいさつ運動2日目

今日も早朝から三中生徒会、布小児童会であいさつ運動を行いました。
その後、児童朝会で三中生徒会から、6月は子どもの安全確保月間であること、みんなで安心・安全な三中校区をつくっていこうと呼びかけました。布小児童会からは、あいさつをもっと元気に行おうということを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISSあいさつ運動〜三中校区ISS子ども会議の活動〜

今日は早朝から、ISS子ども会議(三中生徒会、布小児童会、中央小児童会)が、地域の子どもの安全見守り隊の方々と一緒に、あいさつ運動を行いました。
明日もあいさつ運動は行います。みなさん、元気にあいさつをして、一日のスタートがきれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も安全に遊んでいます

今日は、久しぶりに雨が降りました。
各学年、休み時間は工夫して教室で楽しく安全に遊んでしました。
これも大事なISSの取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トンアン小学校(台湾)との交流

4時間目は体育と英語に分かれて、授業体験をしてもらいました。
英語の歌を一緒に歌ったり、長縄を一緒にとんだりしました。
台湾では長縄をする習慣がないようで、初めて長縄をとべた瞬間は、大きな拍手がわき起こりました。
給食も一緒に食べました。
短い時間でしたが、とてもなかよくなれた交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トンアン小学校(台湾)との交流

台湾からトンアン小学校の子どもたちが布忍小学校にきてくれました。
3時間目は学校紹介をしあったり、布小からは合唱、トンアン小からは楽器演奏などを披露したりしました。
じゃんけん列車もして、楽しく遊びました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝え合える仲間を

新学年が始まり、2週間が経とうとしています。
ISSのテーマでもある「こころもからだも安心・安全な布忍小学校」をめざして、子どもたちは、新しい学年でがんばりたいことや不安に思っていることなどを「語る会」で伝え合い、新学年をスタートしました。気持ちを伝え合える仲間をつくっていきましょう。
写真は4年生の「語る会」の様子です。
画像1 画像1

花壇の花

卒業した昨年度6年生の栽培部の子どもたちが、耕し、植えてくれたお花がきれいに咲いています。よく見ると、「大スキ 布小」という文字になるよう咲いています。卒業生からのメッセージです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002