最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:55
総数:224570
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

12/24 2学期終業式

 今日は2学期の終業式。はじめに校歌をみんなで歌いました。体育館にみんなの声が響きわたりました。そして、校長先生のお話を聞きました。2学期頑張ったことや今後も大事にしてほしいこと、冬休みに気をつけてほしいこと…。
 各クラスでは通知票が渡され、それぞれが2学期の自分について振り返ったことと思います。冬休みを元気にすごし、1/8の始業式には元気に登校してきてください。お家でも学校から配付された「冬休みのすごしかた」をもとに有意義で楽しい冬休みになるよう、ぜひ話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 チャレンジサイエンス

 5年生のチャレンジサイエンスが行われました。松原高校の先生と生徒のみなさんがきてくれて、実験を通して燃焼の仕組みを教えてくれました。協力して水素の燃焼実験をしたり、油に火がついたとき水をかけるとたいへんなことになる場面を見たりしました。
 松原高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会

12月4日(水)劇団キャロットによる「オズの魔法使い」を全校児童で鑑賞しました。体育館のフロアーを舞台にした迫力ある演出に子どもたちはひきこまれ、体が前のめりになり、歓声も出るほどでした。劇団キャロットのみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松原高校生の小学校実習(1年生)

12月3日(火)府立松原高校の授業「児童文化研究」の一環で、本校1年生のクラスで実習が行われました。実習では、はじめに教室で厚紙の竹とんぼ工作を高校生の皆さんに教えてもらい、続いて、体育館で竹とんぼを飛ばしたり、カルタとりをして遊びました。最後は一緒に給食を食べました。子どもたちはたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらったり、甘えたりして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

画像1 画像1
予定より早い電車に乗って帰ってきました。帰りの電車で、疲れていてもお客さんに席を譲る姿もありました。明日も元気に学校に来てくださいね。

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館の中です。科学のおもしろいしかけがたくさんあります!4階からなかなか動けません。

6年 校外学習

画像1 画像1
電車の中でも、道を歩くときも、とても がんばってた6年生。劇を楽しく観た後は、お弁当タイムです。

6年 校外学習

画像1 画像1
午前中に、劇団四季の「カモメにとぶことを教えた猫」の劇を観ます。午後からは、大阪市立科学館に行きます。元気に安全に行って来ます。

松原高校との交流(1年生)

11月21日、松原高校の生徒のみなさんが1年生との交流に来てくれました。タウン・ワークスでチャレンジしている昔遊びを一緒にしてくれました。休み時間は「おにごっこ」「ドッジボール」「へびジャン」などをして一緒に遊びました。短い時間でしたがすっかり仲よくなり、高校生が帰るときには、1年生の子どもたちは何度も何度も「バイバーイ」「また来てね」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市連合音楽会(3年生)

11月20日(水)3年生が布小の代表として松原市連合音楽会に出場しました。はじめは「LET'S GO!いいことあるさ−GO WEST」です。軽快なリズムに乗って楽しく元気に歌えました。ポーズもばっちり決まっていましたね!次の「風のメロディー」は優しく、風がそよぐように歌えていました。心に響く歌声でした。3年生のみなさんよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 ISS児童朝会 3年合唱

3年生は、11/20の松原市連合音楽会に出場します。
今日のISS児童朝会では、全校児童に「Let's go いことあるさ〜GO WEST〜」と「風のメロディー」の2曲を聞かせてくれました。聞いた子どもたちから、「とってもきれいな歌声。練習がんばったんやな」「明日の音楽会もがんばってね」など言ってもらい、3年生のみなさんもうれしそうにしていました。
明日の松原市連合音楽会もがんばってください!
画像1 画像1

土曜地域学校

お花教室では、回数を重ねて参加している子どもたちもいました。お花教室の先生のおかげでステキな作品ができました。最後には「ありがとうございました」とお礼のあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜地域学校

11月16日(土)の土曜地域学校はドッジボールとお花教室でした。はじまるのを心待ちにしていた子どもたちが早くから集まってきていました。ドッジボールでは2月の大会のことも考えて、公式ルールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋が深まってきましたね

日に日に肌寒くなってきましたね。寒暖の差が大きいこの頃、体調を崩す子どもが増えてきています。体調管理のためにも規則正しい生活を心かげていきましょう。
写真は2年生の作品です。秋の味覚のミカン、サツマイモを収穫した喜びが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 松原市教育研究会 研究授業

松原市教育研究会の研究授業が布忍小学校で行われました。
3年1組は理科、3年2組は特別活動、5年2組は図工の研究授業を行いました。松原市内の他の学校の先生に授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、どの授業でもいきいきと発表したり、創作活動や実験をしたりしていました。授業後の研究協議会でも参加された先生たちから、子どもたちのがんばりをほめてもらいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

 11月9日、快晴の中、三中校区ヒューマンタウンフェスティバルが松原第三中学校で行われました。
 ステージでは、中央小学校と布忍小学校の6年生がともに、平和学習で学んだ歌を歌い「平和をみんなでつくっていくこう」というメッセージを発信しました。
 ISSのとりくみ紹介としては、児童会代表の児童が、今布小でとりくんでいる「一人にさせない仲間づくり」についての意見を発表しました。
 PTA・教職員で出店したフランクフルト・あてもののお店をはじめ、多くの団体が出店して、大盛況でした。
 三中の生徒のみなさんが、募金活動や清掃活動、片付けに積極的に活動している姿も頼もしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜地域学校(料理教室、ティーボール)

ティーボールでは、バッティングの練習だけでなく、ボールを投げる練習もしました。地域の方から丁寧に教えてもらい、投げるのも打つのも少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜地域学校(料理教室、ティーボール)

11月2日(土)の土曜地域学校は、低学年の子どもたち向けの料理教室を家庭科室で、第2グランドではティーボールをしました。料理教室では食パンと卵、ウインナー、ツナ缶でパンキッシュを作りました。楽しく、美味しくつくることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会_

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のISS児童朝会では、はじめに松原警察の方とわんわんパトロールの方から、地域の安全を守る活動についてお話がありました。次に、保健部から、10月の保健目標「目を大切にしよう」の呼びかけがありました。最後に、児童会の6年生が、仲間づくり月間で、自分たちが感じていることを話しました。「気持ちを伝えて、友だちとの関係を変えていきたい」「自分から積極的に声をかけていきたい」と、仲間づくりで自分のがんばりたいことをしっかり伝えていました。

歯科ブラッシング指導(2・5年生)

10月24日(木)校医の谷下先生と歯科衛生士のみなさんが2年生と5年生の子どもたちにブラッシング指導をしてくださいました。みんな真剣に話を聞き、しっかり歯みがきをしていました。今年の歯科検査では虫歯が大きく減っていました。これからも歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
おはよう月間開始
1/9 二測定(高学年)
1/10 二測定(低学年)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002