最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:49
総数:224616
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

絵本の読み聞かせをしました(6年生)

6年生は社会科の「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習を通じて、戦争のおそろしさといのちの大切さを学びました。そこで、1〜5年生に自分たちが学んだことを伝えようと、戦争といのちに関わる絵本の読み聞かせに取り組みました。1〜5年生はみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1

2学期も放課後パワーアップ教室に取り組みます

8月31日(月)から2学期の放課後パワーアップ教室が始まりました。1学期に引き続き各学年の学習内容の定着をめざして取り組みます。暑い中ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(8/20木)は2学期始業式です

布忍小学校のみなさんへ

毎日、たいへん暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか。夏休みの宿題はもう終わったでしょうか。学校のウサギたちは元気ですよ!

明日8月20日(木)は2学期始業式です。8/5配付の学年通信を見て、持ち物を準備してください。明日もたいへん暑い予報が出ています。水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

それでは、明日みなさんと会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

放課後パワーアップ教室

1学期も残り少なくなってきましたが、子どもたちはがんばっています。
今日も「放課後パワーアップ教室」でこつこつと努力している子どもの姿がたくさん見られました。学習支援の大学生もみなさんの勉強を教えに来てくれています。努力は必ず自分の力になります。仲間と共に勉強がんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏が近づいてきています

7月に入って降り続いた雨もようやくやんで、今朝は青空が見えました。セミも一斉に鳴きだしました。中庭のハスの花も咲き、アサガオも満開です。夏がそこまで近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(6年)

6年生は国語で「提案する文章」について学習し、自分の意見をまとめました。給食の残量しらべ、食品ロス、水資源、地球環境など、環境問題に焦点をあてて、自分の考えた意見文を作成し、プレゼンテーションのスライドも作成しています。今から発表が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオの観察

臨時休校中から1年生育てたアサガオ。6月にはふたばが出て7月になって次々と花が咲き出しました。1年生のみなさんがしっかりとお世話をしたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラが順調に育っています(2年生)

生活科の授業でオクラを植えました。本葉が生え、背も高くなっていきました。日中の暑さに負けないように、子どもたちも水やりを頑張っています。観察も進んで取り組んでいる姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動〜その3〜

図書部は本のしおりづくりをしました。保健部では、今、みんなが手洗いをしっかりしているので、こまめに石けんの補じゅうと交換をしようと話し合っていました。どの部も活動に熱心に取り組んでいました。こうした、5・6年生の姿はみんなの見本となるものです。5・6年生がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動〜その2〜

美化・掲示部は話し合いのあとベルマークの回収と整理をしました。放送・給食部は明日から始まる、放送当番などを決め、体育部は体育倉庫の整理と体育館のそうじをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)部活動〜その1〜

6月24日(水)今年度最初の部活動がありました。5・6年生は各部に分かれて自己紹介のあと、部長・副部長を決め、活動計画を考えました。児童代表者会議では学習と仲間づくりの目標をみんなで考えました。栽培部では話し合いのあと中庭の草抜きをしました。飼育部では話し合いのあと、飼育小屋の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式では、校長先生のお話を一生懸命聞いていましたね。小学校生活を楽しみにしているみなさんの気持ちが伝わってきましたよ。

保護者のみなさま、本日はお子様のご入学おめでとうございます。明日からの予定については、引き続き、このホームページ等でお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度になりました。

画像1 画像1
みなさんお元気ですか。
今日から新年度になりましたね。
新学期に、みんなに会えるのを楽しみにしています。

こまめに手洗いうがいを心掛けましょう。


写真は、先月24日の5年生の登校日の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 体育大会児童係打合せ
9/24 体育大会全体練習
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002