最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:120
総数:224474
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

1月14日(木) お知らせ(市民図書館 読書の森)

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

12月25日(金)2学期終業式

 8月20日から始まった長い2学期が終わりました。子どもたちは本当によく頑張りました。「一緒に歩んでいこう布忍小学校!コロナに負けるな!」児童会の呼びかけで子どもたちはコロナに負けないように学習や遊び、仲間づくりで工夫と努力を重ねてきました。そして、そうした子どもたちの努力や頑張りの裏には保護者や地域の方々の多くの支えがありました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 最後になりましたが、子どもたちが安心で安全な冬休みを過ごし、1月5日の始業式には全員元気に登校できるよう教職員一同でお待ちしています。

※年末年始の急病診療について松原市より連絡が来ています。お子様を通じて、プリントにて配付しておりますが、念のためホームページの「お知らせ」に掲載いたします。

                          布忍小学校長

個人懇談会へのご出席ありがとうございました

布忍小学校の保護者の皆様へ

個人懇談会・図工展へのご出席ありがとうございました。懇談では子どもたちの学校での様子をお伝えし、ご家庭での様子をお聞かせいただくことができました。お忙しい中、また、寒い中お越しくださりありがとうございました。お聞かせいただいたご意見を今後の教育活動等にいかして参ります。

                          布忍小学校長

12月21日(月)〜23日(水)は個人懇談会・図工展です

布忍小学校の保護者の皆様へ

 2学期も残すところわずかとなりました。12月21日(月)から23日(水)の3日間は個人懇談会・図工展を行います。年末のお忙しい中、また寒い中、出にくいところとは存じますが、保護者の皆様にはご出席いただきますようよろしくお願いいたします。コロナ禍の中、子どもたちが一生懸命頑張った学習や仲間づくりの様子について担任よりお伝えさせていただきます。また、子どもたちが制作した作品もぜひご覧ください。

1年生校外学習 下校が少し遅れます

1年生の校外学習ですが、帰りの道路が混んでいます。学年通信には15:30下校となっていますが、下校時刻が15分ほど遅くなります。

重要 松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま

平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和2年10月1日
松原市教育委員会
教育長  美濃 亮

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

9月10日(木)に、本校の児童が新型コロナウイルス感染症にり患していることが確認されました。
つきましては、明日9月11日(金)は、全学年を臨時休業といたします。明日から予定していた6年生の修学旅行も延期いたします。直前の連絡になり申し訳ありません。皆さまには、ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。児童は、臨時休業期間は、不要不急の外出を控えてください。
学校は9月14日(月)より再開いたします。1〜5年生は通常通りの時間割で授業します。6年生は14日(月)を代休としていたため給食がありません。6年生のみ午前中授業で12:30に下校します。
予定変更する場合は、速やかに連絡メールにてご連絡させていただきます。
また、本件に係る情報の取扱いについては、本校の児童に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。
なお、電話回線が混み合うことが予想されます。不要不急のお問い合わせはご遠慮ください。

2学期始業式

本日より2学期がスタートしました。学校では引き続き、児童が安全・安心に学校生活が送れるよう、新型コロナウイルス感染症の感染防止及び熱中症の予防に努めてまいります。保護者や地域の皆様には2学期もご支援、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
今年度は夏休みを短縮したことで、子どもたちは暑さが大変厳しい中、登下校することとなります。学校では熱中症から子どもたちを守るため、きめ細かな予防策を考えております。本日、配付したお手紙に詳しく記載しておりますのでお確かめください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

 この1学期間、子どもたちは学習と仲間づくりに一生けん命取り組みました。毎週3回の放課後パワーアップ教室では大学生の皆さんの協力も得て頑張っていました。仲間づくりでは児童会が先頭に立ち「一人にさせない仲間づくり〜気持ちを伝え合って安心できるつながりをつくろう〜」と呼びかけて取り組んできました。
 保護者や地域の皆さんにもたくさん応援していただきました。臨時休校中の応援メッセージ、登下校の見守り活動、放課後の消毒活動など本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで子どもたちは安心して学習、仲間づくりに取り組むことができました。
本日、子どもたちに通知票をお渡ししました。1年生にとってははじめての通知票でしたがとても嬉しそうでした。夏休みの過ごし方についても説明させていただきました。早寝・早起きなど生活リズムを守ることを大切にして、楽しい夏休みにできるようにしていただければと思います。
 2学期始業式は8月20日(木)です。子どもたちが元気に登校するのを教職員全員でお待ちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の個人懇談会へのご出席ありがとうございました!

保護者の皆様には、大変暑い中をお越しいただき、ありがとうございました。
6月から再開した学校生活。子どもたちは学習や仲間づくりに一生懸命がんばりました。
保護者の皆様には、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
「いっしょに歩んでいこう布忍小学校〜コロナに負けるな〜」(児童会メッセージより)

画像1 画像1

本日から8月3日まで個人懇談会です

7月30日(木)、31日(金)、8月3日(月)と1学期末の個人懇談会を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ、また、大変暑い中、学校までお越しいただきありがとうございます。時間の関係でお1人15分程度(ひまわり学級は30分程度)となりますが、お子様のがんばりやこれからの課題についてお話させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク着用と手指消毒等にご協力ください。

画像1 画像1

学校給食費の無償化について

新型コロナウィルス感染症対策で令和2年度2学期分の松原市立小中学校の給食費が無償となります。これは、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て世帯の家計への経済的負担の軽減をはかるため実施するものです。
先週、子どもたちがお手紙を持って帰っています。学校諸費振替金額が変更されていますので、お確かめください。

令和2年度 松原市民プール開設中止のお知らせ

松原市民プールについてのお知らせです。

令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

松原市民図書館からのお知らせ

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。

6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時までとなります。図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。

  問い合わせ先:読書の森(334)8060

松原市教育委員会作成 〜算数授業動画〜

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。今回は小学校6年生・中学校3年生の二本目の授業動画をアップロードしています(5/29更新)。ぜひ動画を学習に役立ててください。

算数  小6年2  

数学  中3年2  

右欄の配布文書からもご覧いただけます。

松原市教育委員会

来週(6/1)以降の登校時程と給食献立のお知らせ

保護者の皆様へ

2・4・6年生は昨日26日(火)に、1・3・5年生は本日27日(水)に、

・6月1日〜12日までの登校時程のお手紙

をお子様が持ち帰りましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
また、6月給食献立表は今日明日の登校日に配付いたします。
よろしくお願いいたします。

重要 6月1日より、学校教育活動を段階的に再開します(お知らせ)

保護者の皆様

                松原市教育委員会 教育長 美濃 亮
                   布忍小学校 校長 池上 英明 

 保護者の皆様には、長引く臨時休校の中、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定をふまえ、松原市は市内すべての公立小中学校において、6月1日(月)より学校教育活動を段階的に再開することを決定しました。本日と明日の登校日に、学校再開についての内容や今後の予定を掲載した学校だより「ぬのせ 5月25日号」を配付しますのでご覧ください。(下記URLからも右欄の配付文書からも「ぬのせ」を見ることができます)
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

 なお、6月1日(月)〜12日(金)までのくわしい登校時間等は、後日学校よりお手紙を配付します。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。是非ご利用ください。ただし、自習室はご利用できません。

○読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
○お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館も5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

5/15 小学校全学年の授業動画(算数)

松原市教育委員会 授業動画 
                       
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)。教科書を開いて学習してみてください。
なお、右欄の「配布文書」からも授業動画を見ることができます。

さんすう 小1年 
算数   小2年  5/15new
算数   小3年   
算数   小4年   5/15new
算数   小5年 
算数   小6年 

1・3・5・6年の授業動画(算数)

松原市教育委員会 授業動画                        
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/13更新)。新たに3年、5年の算数動画が作成されました。
みなさんの学習にやくだててください。

さんすう 小1年 

算数   小3年 

算数   小5年 

算数   小6年 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 ISS児童朝会
放課後パワーアップ教室
1/29 新1年生入学説明会
2/1 放課後パワーアップ教室
2/3 部活動
三中校区
2/1 6年生「中学校に向けて」(三中の先生よりお話)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002