最新更新日:2024/05/08
本日:count up101
昨日:124
総数:225300
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

3年生 タウンワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺聴覚支援学校の先生に来ていただいて、手話や口話など耳が聞こえにくい人とのコミュニケーションの取り方について教えてもらいました。最後に、手話と手振りで桃太郎の話をしてくれ、子どもたちは喜んでいました。お礼に手話歌「友達になるために」を歌いました。

6年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「進路・夢・生き方」をテーマに、夢や誇りを持って活動されている方々からお話を聞き、自分自身の生き方について考えました。今の、自分の課題を見つめ、将来の夢に向かって大切にしたいことをグループに分かれて発表しました。

3年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「はーと タウン ぬのせ」の取り組みで障がいのあるかたや施設で働いている方から聞き取りや一緒にボッチャや車いすバスケットの体験をしました。その中で、誰にでも一人ひとり「もちあじ」があること、ユニバーサルデザインのことなど学んだことを発表しました。そして、手話を交えて「ともだちになるために」の歌や、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の群読を披露しました。

4年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくワーク」でお家の方から仕事の聞き取りをしました。お家の方の仕事に対する思いや子どもに対する思いを聞き取り、お家の方のことを誇りに思うと同時に、自分が大切にされていることを改めて知ることができました。今日の発表会では、お家の人への感謝の気持ちをグループに分かれて伝えました。最後に、ミッキーマウスマーチの演奏を聞いてもらいました。

1年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にこにこ あそび たんけんたい」の発表会をしました。「教えあい・はげましあい」を合言葉に練習してきた遊びを披露し、取り組みの中で思ったことを発表しました。そして、感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を合唱しました。保護者の方からも、温かい感想をいただきありがとうございました。

5年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、タウン・ワークスで、自分史学習に取り組みました。この学習の中で、自分や友達がかけがえのない存在であることを学びました。今日の「二分の一成人式」では、お家の人へ感謝の気持ちを伝えました。お家の方からも、サプライズで絵本の読み聞かせ、歌、そして、お手紙のプレゼントがありました。子どもたちは、とても、嬉しそうでした。

2年生 タウン・ワークス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく!ぬのせたんけんたい」で学んだこと、感じたことをお家の人に伝えました。
校区で、自分たちを温かく見守ってくれている人たちのことや、友達のいいところなど、この取り組みの中でつかんだことを発表しました。

1年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるかめ苑の方々と一緒に遊びを楽しみました。「にこにこ遊びたんけん隊」の取り組みを通じて、子どもたちは、地域の方々のやさしさに触れ、地域の温かさを感じてくれたと思います。

2年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく!ぬのせ たんけんたい」の取り組みで、大池公園に行き、松原市の「みち・みどり整備課」の職員の方にお話を聞きました。みんなが気持ちよく公園を使えるようにいろんな取り組みをしていることを教えてもらいました。

1年生 タウン・ワークス

今日は、「にこにこ遊びたんけん隊」の取り組みに、保護者の方に来ていただいて、遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「進路・夢・生き方」というテーマでタウン・ワークスに取り組んでいます。今日は、支援教育に携わりながら作家活動をされている方からお話を聞きました。

2年生 タウン・ワークス

PTA会長の松井さんに来ていただいて、お話を聞きました。子どもたちの質問に一つひとつ丁寧に答えていただきました。みんなが安心して学校生活を送るためにPTAや地域の方が温かく見守ってくれていることが分かったと思います。。
画像1 画像1

3年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
介護事業所「ふれあいサークルまどか」の水田さんに来ていただきました。小学校での車いすユーザーの友達との出会いから、大人になってガイドヘルパーの資格をとり、今の仕事をされていることを聞かせていただきました。

1年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「にこにこ遊びたんけん隊」の取り組みで、お手玉やこまなどの昔からの遊びを楽しんでいます。今日は、福寿園の皆さんに来ていただいて、遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。

2年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、見守り活動をしていただき、土曜地域学校の校長もしていただいている吉川さんにお話を聞きました。見守り活動を始めたきっかけなど、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。

5年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自分史学習に取り組んでいます。今日は、保護者の方から聞き取りを行いました。11月28日には、「にぶんのいち成人式」を行います。

4年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「わくわくワーク」の学習で、お家の人から仕事の話の聞き取りをしています。
今日は、看護士をされている保護者の方に来ていただいて、看護士の仕事についてお話をしてもらいました。

3年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
「障がいのある人もない人も共に地域でいきいきと」という目的で運営されている、バオバブ福祉会第2えるでを訪問しました。職員の方から施設の様子やどんな活動をしているのかを教えてもらいました。

3年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林さんに来ていただいてお話を聞きました。徐々に目が見えづらくなっていく中で葛藤したこと、人との出会いの中で前向きに変わっていけたことを話していただきました。そして、日用品の中にも様々なユニバーサルデザインの工夫がされていることを教えてもらいました。写真は、宅配便の不在連絡票の切込みです。

2年生 タウン・ワークス

画像1 画像1
学年全体で、タウン・ワークスの報告会をしました。取り組みを通じて気が付いた校区の良さや友だちのがんばりを発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002