最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:118
総数:225318
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きくなった私たち」の学習をしています。今日は、保護者の方に来ていただいて、子育ての中でうれしかったこと、心配だったことなどをお話してくれました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーのドリブルの練習をしました。上手にカラーコーンを回っていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1000より大きな数の勉強をしています。ペットボトルのキャップをみんなで協力して数えました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロムブックで、漢字の筆順を確かめました。指で、漢字をなぞり、筆順が正しければ花丸が表示されます。習った漢字の筆順を楽しみながら確認していきます。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でいろんな野菜を育てています。それぞれ、自分が育てている野菜をクロムブックで撮影しました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「お手紙」の音読劇をグループごとに発表しました。
音読劇の様子をクロムブックで撮影した動画を鑑賞して振り返りをしました。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天王寺動物園に行きました。いろんな動物を見学しました。飼育員の方からもお話を聞かせてもらいました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
デカパンリレーと個人走(40m)をしました。応援もがんばっていました。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ラジオ体操と徒競走の練習をしました。40メートル走は、きちんとコースを守ってまっすぐ走っていました。本番も、力いっぱい走ってくださいね。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字を学習しました。みんなで書き順や言葉集めをしました。また、一人づつクロムブックを使って書き順を確認しました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書に載っている詩「雨のうた」の学習をしました。これからも、いろんな詩にふれる機会を作っていきたいと思います。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒をしました。ふとんほし、足かけまわり、地球回りなど色んな技に挑戦しました。

2年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1時間、図書の時間があります。子どもたちは図書の時間を楽しみにしています。バーコードの登録や図書の整理などを図書ボランティアの方にしていただいています。ありがとうございます。

2年生 遠足

画像1 画像1
 二上パークに遠足に行きました。遠足で、電車に乗るのも初めての経験でしたが、マナーを守って乗車することができました。二上パークでは、456段の階段を上ったり、遊具で遊んだりして自然の中で楽しい時間を過ごしました。疲れていると思いますので、今日は、早く寝てくださいね。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で合同体育をしました。準備体操の後、みんなでしっぽ取り鬼ごっこをしました。その後、2コートに分かれてドッジボールを楽しみました。元気いっぱいの2年生です。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で野菜(きゅうり・なすび・ミニトマト)を育てています。今日は、それぞれの苗を観察し、スケッチしました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字を学習しました。クロムブックで書き順等を確認しています。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、紙テープを巻いてコマをつくりました。作ったコマで保護者の方と一緒に楽しみました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、新出漢字を学習しました。生活科では、自己紹介カードを書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002